読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

【謝罪】僕は「メンヘラ」という言葉の意味を誤解していました。

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160906131212p:plain

こんにちは。だんキチです。

先日書いた記事へのコメントが多数あり「お叱りの言葉」をお受けしました。

メンヘラ女に人生終了させられそうになった話 - だんごの噂も75日!

僕的には過去の「恐怖体験」として何食わぬ顔で記事をあげたのですが、コメントをみてみると僕が思っていた「メンヘラ定義」と本当の「メンヘラ」とは意味が全く違っていたようですので、ここで謝らせて頂きたいと思います。 

メンヘラとはヒステリーな人だと思っていた

そう…僕は「メンヘラ」とはメンタルが「ヘラヘラ」と定まらない「ヒステリーな人」だと思っていました。

しかし、コメントにて…

メンヘラはアスペと同様に差別用語なんだよね。自分がなってみたらどんな気持ちかわかるよ。

このようなお言葉を頂いて「メンヘラ」について調べて見ることに。

 

そうしたら、このような説明を見つけることが出来ました。

メンタルヘルスとは「心の健康」という意味(心の健康管理ならメンタルヘルス・マネジメント)だが、メンヘルと略した場合、主にうつ病や精神病、神経症、心身症といった心の病をさす。 つまり、メンヘラとはそういった心の病を患っている人を意味する。

もしかして私ってメンヘラ!?メンヘラな人の16の特徴と治すための8つのアイデア|WELQ [ウェルク]

僕が恐怖体験した「彼女」は、ここで書かれている「心の病」も患っていなかったし「薬」なども飲んでいませんでした。

また、僕自身はそういう「病気」を患っている人を「小バカ」にしたり「ネタにする」といった人間ではありませんので何卒ご理解いただけると幸いです。

 

なので、前回の記事で「メンヘラ女」という言葉を使ったことに対して本当に申し訳ないと思っています。

今後の反省点

今回は「メンヘラ」という意味を間違えたまま記事を書いてしまい、多数の人たちに「お叱り」を受ける形となってしまい物凄く反省しています。

 

「事前に調べてから書けよ!」

 

しかし、そう言われても仕方がないと思います。

僕自身も「差別用語」での話題は避けていたつもりでしたが、僕の思っている「メンヘラ定義」が間違っていたことにより傷つけてしまったことをお許しください。

 

今回は自分の「ヒステリー女」との体験談を「面白おかしく読んでもらえたらいいな~」という軽い気持ちで書きましたが、「メンヘラ」という言葉を使ってしまったことにより「鬱病」などを患っている方には大変「不愉快な思い」をさせてしまったことでしょう。

 

なので、僕は本気で謝りたいと思います。

 

本当に申し訳ございませんでした。

まとめ

僕は今まで「批判コメント」はすべてスルーしてきましたが、今回ばかりは自分に「非」があることを痛感させられました。

なので、先日の記事を読んで「傷ついてしまった方」へこのような形で謝る機会を設けさせていただく形になった次第です。

 

また、僕自身も難病を患っているのですが「難病」のことをネタにされて書かれたら嫌ですもんね…。

 

もっと「言葉の意味」を調べてから記事を書けばよかった…。

 

ですので、今後このような事がないようにブログに取り組んでいきたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

 

 

それでは m(__)m