ゴルフは楽しいのか?ゴルフを1年間やってみた実際の感想

こんにちは!だんキチです!

さて、みなさんはゴルフをやったことがありますでしょうか?

「会社の人に誘われるけど…なんかやる気がおきない」

「友人にはやってる人いるけど…ゴルフってダルそうだし…」

多分、若者的にはゴルフのことをこのように思っている人が大半なんじゃないですかね。

ちなみに、僕は35歳にしてゴルフデビューして1年経ったわけなのですが、僕もゴルフを始めるまで色々なことを考えました。

しかし、ゴルフを始めてから1年経ったからこそゴルフに対しての考え方が変わったので色々と書いていきたいと思います。

ゴルフは楽しいのか?問題

さぁ、ゴルフを「これから始めてみようかな?」と少しでも考えている人は必ず「ゴルフは楽しいのか?」と思う事でしょう。

結論から書きますが、ゴルフは楽しいです!本当に!

当然僕もゴルフを始める前はこのようなことを考えていました…

・ゴルフって玉を打つだけで楽しくなさそう
・高い金を払いたくない
・付き合いでゴルフとかってマジ最悪

多分、これからゴルフを検討している方の大半は僕と同じことを考えていると思うんですよね。

そんなみんなへ、1年間ゴルフを経験した僕が上記の問題に対して考え方が「どう変わったのか?」をお教えいたしましょう!

ゴルフは玉を打つだけで楽しくなさそう

「ゴルフなんて玉をパコーンって打って歩くだけでしょ?!マジつまんなそうだし疲れそう…」

僕だってゴルフを始める前はこのように思ってましたよ。

しかし、ゴルフを1年間経験した僕のアンサーはこうです…

ゴルフは玉を打つだけで楽しくないスポーツですか?

僕:いいえ、それは全く違います!玉を打ちぬいた爽快感がハンパないうえに天気のいい日なんて自然に囲まれて最高の気分になれるスポーツです

そう、ゴルフはドライバーにジャストミートしてナイスショットをした時の幸福感がハンパありません!

ましてや天気のいい日に自然を感じながら歩くのは最高ですよ!本当に!

僕もゴルフをやる前は「ダルそー!」「朝早いしめんどくさい!」くらいに思っていましたが、今ではゴルフの虜!

毎日ゴルフしたいくらいです。

ゴルフってコースに出ると金かかるでしょ?

これからゴルフを始めようとしている方は「お金」の問題も気になるんじゃないでしょうか?

まぁ、正直に言えばお金はかかりますよね…

地域やコースによって値段は変わるかと思いますが、僕の場合は大体食事つきで4,000~8,000円のゴルフコースへ行っています。

「お金はかからないよ!」とは言えませんが、僕の正直な感想はこんな感じ…

ゴルフってお金がかかりますよね?

僕:低所得の僕でもゴルフを楽しめているので問題なし!道具は中古でも全然問題ありません!

コースに出ればお金はかかってしまいますが、そのお金で「1日満喫できた!」と思えるレベルですので問題ありません!

月に1度のゴルフ…程度にしておけば全く問題ないでしょう!(もう少し安かったら助かりますが)

付き合いでゴルフと買ってマジ勘弁

ゴルフを始めるキッカケで1番多いのは…

・取引先との付き合い
・上司に誘われて…

このように「仕事関係」ですよね。

これに関しては僕の場合「友人に誘われた」がゴルフを始めた理由なのでなんとも言えないんですよね。

正直に言えば、会社の上司や取引先の人とのゴルフってクソつまらなそうですよね。

僕は友人や顔見知りの人達と仲良くゴルフ!って感じですので全く気を使わないのでいいのですが、会社の人達って本気で気を使うと思います。

なので、僕は会社の人達とゴルフに行くのは嫌ですね!マジで!

ですが、接待ゴルフをやっている知り合いはこのように言ってました…

付き合いのゴルフは楽しいのか?

知り合い:会社の取引先や上司と行くとゴルフ代はタダだし最高!徐々に仲良くなって気なんて使わなくなるし、逆に仕事上でも話しやすくなる!

僕は「へ~そんなもんなんだ」と思いました。

なんせ、僕は自営業なんで取引先とのゴルフ接待は皆無だし、上司なんていませんから分からないんですよね。(苦笑)

しかしながら、お金を使わずにゴルフに行けるってかなり幸せですよ!

ですが「彼女とのデート」がはいっている休日に「ゴルフ行くぞッ!」と言われるのは嫌かも!(笑)

まぁ、「ゴルフは楽しい!」と思ったら全く問題ないでしょう!

ゴルフが楽しい!と感じる瞬間

さて、それでは「ゴルフの何が楽しいの?!」という疑問を打ち砕いていきたいと思います!

僕が感じるゴルフの楽しいポイントを解説していきましょう。

徐々にうまくなる自分が楽しい

みなさんも少しは分かると思いますがゴルフは「スコア」を競って遊ぶスポーツ。

まぁ始めてコースを回り始めた頃はスコアなんて気にしてられませんが、徐々にスコアがよくなってくると「もっと打数を減らした!」「もっと飛ばしたい!」と欲が出てくるんですよ。

そして、ユーチューブとかでゴルフ動画を見るようになり自分で勉強を開始し始めるのですが、そうして行くうち徐々にスコアがよくなります!

それがホントに楽しいのです!

やっぱり、何でも上手くなるのは楽しいですよね!

人との会話が楽しい

同じ趣味を持っている同士なのでゴルフ中も会話が弾みます!

また、昼食になると午前中のプレイの内容で盛り上がったりもして、午後のプレイがより楽しみになってみたり。

やっぱり共通の話題で盛り上がれるのはいいですね!ゴルフに限らずですが。

上手に打てたときはテンションあがる

ゴルフのクラブには大まかに「ドライバー」「アイアン」「パター」があるのですが、どれをとってもうまく打てたときはテンションがアゲアゲになる!

「よっしゃー!もうグリーンまですぐそこじゃん!」

…ってな具合にかなりテンションがあがります!本当に!

これからゴルフを始めようかと迷っている人へ

さて、ここまで色々とゴルフについて熱く語ってきましたが、ゴルフをやったことがない人は「何コイツ?!ただのゴルフバカじゃん…」と思っていることでしょう!

その気持ちは分かります!僕もそうだったので!

なので、最後にこれからゴルフを始めようかな?と迷っている人へ何点かアドバイスしたいと思います。

是非参考にしてみてください!

最初は中古の道具で構わない

最初は新品なんて買わなくていいです!

今ならヤフオクやメルカリでいいメーカーのものが安く手に入ります。

もしかしたら「ゴルフクソつまんねー!」となりかねないので、最初は中古のものや貰い物で揃えるようにしましょう。(僕も貰い物で始めました)

自分に合わなかったらすぐやめよう!

「この記事を読んでゴルフは楽しそうだと思って始めたけど…自分には合わなかったな…」

このように思ったら、付き合いで始めたとしてもすぐにゴルフをやめましょう!ストレスになるだけです!

スポーツはなんでも「楽しんでやるもの」ですので、つまらないと感じたら時間とお金の無駄!

自分の他にある趣味にお金をつぎ込んだほうが賢明!

ゴルフにハマったら本当に楽しくなる!

ゴルフにハマったら本当に楽しくなる!

最後に言えることは、ゴルフはハマると本当に「楽しい!」と思えるスポーツです。

なので1~2回でやめないで最低でも5回はコースを回ってからゴルフを続けるのか考えてほしい!

僕もゴルフを楽しいと思えたのは3回くらいコースを回ってからでしたので。

ハマると年齢を重ねても出来るスポーツなので損はないと思いますよ!

まとめ

さて、今回は「ゴルフは楽しいのか?問題」について僕なりにアンサーしてみましたが、僕的には凄く楽しいスポーツだと思いますよ!

しかし、何が楽しいと思うのかは人それぞれですので付き合いになんにせよ1度やってみることをおすすめします!

会社の付き合いだって「やってみたら楽しかった!」と思い、上司と仲良くなるかもしれません。(自分の知り合いはそうでした)

なので、やらないよりは1度やってみましょう!

合わなけれなすぐやめたらいいだけの話です!

 

それでは、みなさんもいいゴルフライフを送ってください!

僕も今年は100をきれるところまで頑張ります!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です