子育てはお金がかかりすぎてヤバイ!毎日が悲鳴!

こんにちは!だんキチです…。

さて…この記事をお読みの方は「子育て」に奮闘していらっしゃいますでしょうか?

ちなみに僕には10歳になる娘と5歳になる息子がいるのですが…

お金がかかりすぎてヤバいッ!!!!!

ってか、子供にかかるお金って意外と多すぎッ!!

 

…今回はそんな心の叫びを色々と書かせて頂きます!

子供には意外とお金がかかる!

子育て奮闘中の方は実感しているかと思いますが、子育てって意外とお金がかかりますよね?!(当たり前ですが)

ちなみに、僕の場合は稼いでも稼いでもお金が飛んで行く状況です…。(涙)

最近は家計簿が夢にまで出てくる状態なのでそろそろ脳内回路がショートする寸前でしょう。

なので、子育てにおいて何にお金がかかっているのかまとめてみます。

幼稚園代

そう…まずは幼稚園代。

5歳の息子が年中さんで幼稚園に通っているのですが、ザックリいうと月額3万円は幼稚園に支払っています。

まぁ幼稚園代はケチることが出来ない出費ですのでこれはよしとしましょう。

【子育て出費ポイント】

幼稚園代もかなりかかる。(無償化制度前です)

だんキチ

まずは幼稚園や保育園で月額の出費が発生するんですよね…。

洋服代・身に付けるもの

子供の洋服って意外とお金がかかりませんか?!

自分の服なんて何年も同じものを着ているのに…子供は成長が速いから春夏秋冬それぞれ毎年買い替えなくてはいけません。

まぁ、服代は仕方がありませんが中々ハードな出費になりますよね。

【子育て出費ポイント】

ある程度大きくなるまで子供の洋服代等も以外とかかる

習い事にかかるお金

さて、問題は「習い事」ではないでしょうか?

ウチの場合は娘が10歳になるまでに水泳・英会話等をやらせましたが、習い事の出費もバカにならない!

月に1万円は習い事でお金が飛んで行くので親としては「稼がねばッ!!」と毎日仕事に奮闘!(いいこと)

しかしながら、習い事をたくさんやらせている親御さんって…やっぱりお金持ちなんでしょうね。

【子育て出費チェックポイント】

習い事をやり始めると月額の出費が更に増える

部活にかかるお金

小学校に入ると「部活」というものがありますが、部活って結構お金がかかるんですよね…。

自分も部活動をやらせてもらっていたのですが、正直ここまでお金がかかっていたとは思いませんでした。(親に感謝)

ちなみに、娘が運動部に入ったのですが用品を揃えるだけでも6万円が吹っ飛びました!

そこから部費、遠征費、替えのTシャツなど細々した出費が意外とかさんでいます。

【子育て出費ポイント】

部活動が始まると「お金」と「時間」が同時になくなる

子供が生まれる前はこんなにお金がかかると思わなかった

僕の考えが本当に浅いと思いますが、子供が生まれるまで「子育てなんて楽勝でしょ!」とあっけらかんに思っていたんですよね。

しかしながら子供が大きくなるにつれて…

「あれ…今月ヤバくない?」

「あれ…自分の欲しいもの…いつから買ってない?」

このように感じてきた訳であります。

ですが、自分の物なんて買えなくていいんですよ?!子供が喜んでくれるのならいくらでも子供に使います!

しかし…しかしですよ?!

 

子育てってこんなにお金がかかるんですかぁぁぁーーーー?!(苦笑)

だんキチ

いや…マジで子育てってお金かかりすぎでしょ!!!!!

高校・大学進学のことを考えると震える

さてさて、僕子供を持つ親御さん方…高校や大学進学のことを考えてますか?

僕は毎日のように考えながら仕事をしているのですが…私立だけは絶対に回避したいッ!

しかしながら子供が私立に行きたい!と言えば仕方がありませんよね…なんてことを毎日考えているのですが、みなさんも一緒ですよね?(同感を得たい)

まぁここ最近じゃ奨学金を利用している家庭が多いように思いますが、奨学金の返済も結構大変!かなり大変!

なので、子供が成人して働きに出るまでは僕の稼ぎで頑張りたいと思う訳です。

 

…と格好つけていますが、この先どうなるかわかりませんからね。

【子育て出費ポイント】

高校や大学進学のときにドバっとお金がかかる。ドバっと。

学資保険は入っておいたほうがいいよね

高校の入学金が…ない。

なんてことにならないように学資保険は絶対に入っておくべき!!…と思いますが、僕は入ってないんですよね…そう…入ってないんですよ。

子供が3歳くらいになったとき「そろそろ学資保険に入らなきゃな~」と思ったのですが、安定の「思っただけ」で今現在に至るわけ。

本当にクソ親ですわ!!

しかしながら、現状でお子さんがまだ小さい家庭なら絶対に学資保険は入っておいた方がいいですよー!

「毎月自分で貯めたらいいのでは?」

このように思うかもしれませんが、毎月の出費がかさんで貯金がそれなりに出来ない可能性だってあります!

いや~、僕も早くに学資保険に入っておけばよかった~!

【子育て出費ポイント】

学資保険は必ず入っておいた方がいい。

他の家庭がどうなってるのか気になる

…っとまぁ、ここまで書いた通り僕の家は子育ての出費で悲鳴を上げているわけなのですが、よその家庭を見てみると案外涼しい顔で暮らしているんですよね。

子供にブランドものの服を着せたり、習い事を3つもやらせていたりと大盤振る舞い!

そんな家庭をみては「すげー稼いでいるんだな!」と羨ましく思う訳なのですが…このご時世そこまで稼ぎのある家庭はそうそうない!と思うのです。

なので外では涼しい顔をしといて、裏では「今月ピンチッ!!!」と僕のように焦ってるんじゃないでしょうか?

いや…待てよ…

僕の稼ぎが少ないだけで、よその家は意外と高給取りなのか?!

しかしながら、みなさんも気になりませんか?!

近所にもいるはずですよ?!「なんでこんなに子供にお金をかけてあげれるんだ?!」という家庭が!

隣の芝生は青すぎますね!(嫉妬のかたまり)

【子育て出費ポイント】

他の家庭の金銭事情がとても気になりだす。(僕だけ?)

家のお金を管理する側は精神的にヤバイ

家のお金を管理するのは大抵奥さんですよね?

ちなみに僕の家では僕がお金を全て管理しているのですが、家のお金を管理するストレスがハンパない!!

今月はこのくらい貯金にまわして…ここにはお金をかけないで…

こんな感じに毎日考えながらやっていても…

(嫁)ねぇ?あれに使うからお金ちょうだい?!

このようなイレギュラーな出費が出てくるんですよ!毎月!

そうなると僕の中の計算が崩れ去るわけで…わけで…わけで。(小声)

 

まずいまずい…子育てのお金の話から脱線して家庭のストレスまで書き殴ってしまった。

ですが、家庭の経理部門担当者はかなりストレスを感じながら生活してると僕は思いますね。(共に頑張りましょう)

まとめ

今回は「子供にお金かかりすぎー!!」という悲鳴を書き殴ってみましたが、ただのストレス発散記事となってしまいました。

ですが、子育ては本当にお金がかかるのでこれから子供が生まれる方、子供がまだ小さい方はしっかりとお金を計算しながら生活していって下さいな!

そうしなくては僕みたく悲鳴をあげながら生活することになりますよ。(涙)

…ですが、子供はやっぱり可愛いので惜しみなくお金を使ってしまうんですよね。笑

【娘の歯の矯正で20万飛んで行った記事】

子供の歯の矯正費用が20万円だった【治療の流れ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)