飼い犬・猫にマイクロチップ義務付けだと?!議会で可決される

こんにちは!だんキチです。

犬や猫を飼っている方は要チェック!

2019.6.12日付けで犬猫にマイクロチップ装着を義務付ける改正動物愛護法が可決された模様。

僕の家にもネッコが1匹いますので気になるニュースです。

犬猫にマイクロチップ義務化の背景

なにぃー?!飼い犬や猫にマイクロチップだと?!

しかも義務化ですかぁ?!

最初にニュース情報を見たときこのように驚きましたが、最近は身勝手に犬猫を捨てる人もいるからその為かな~?とソースの記事を読むとまさにそのためみたい。

参考 犬猫にマイクロチップ義務付け=虐待罰則も強化-改正動物愛護法成立時事通信

こちらの記事に詳しく書いているのですが、まとめるとこんな感じ…

・飼い主が心無く飼い犬や猫を捨てるのを防ぐ

・迷子になったとき役立つため

・生後56日以内の犬や猫の販売禁止等を取り締まれる

うんうんッ!

猫をこよなく愛して共に暮らしている僕としては大賛成ですわ!

マイクロチップを義務付けることによって捨て犬や捨て猫が減るんだったら最高です。

近年心無い飼い主が多くて嫌な気持ちになっていましたが、これでかなり改善されるのでは?

だんキチ

これはいい!マイクロチップって響きは悪いけどこれからは必要ですよね。

犬猫のマイクロチップでどんなの?

「マイクロチップ」と聞くとギョッとしますが、犬猫義務化のマイクロチップはこんな感じらしい…

【犬猫義務化のマイクロチップ】

・直径2m・長さ12m程度の円筒型

この大きさのマイクロチップを獣医さんが注射器で犬や猫の体内へ埋め込むみたいなのですが…意外とデカいですね。

一瞬「イキガミ」という漫画を思い出したのは僕だけでしょうか?(震える)

そして、このマイクロチップの特徴がこのような感じです…

【マイクロチップの特徴】

・マイクロチップに記録された15桁の番号を機械で読み取ると飼い主情報を確認できる

ふむふむ、思っていた感じと同じだ。

しかしながら…これは凄い制度ですね!

すでに犬や猫を飼っている人はどうしたらいい?

気になったのは僕みたくすでに犬や猫を飼っている人。

これはどうしたらいいのか…と悩んでいたら、すでに飼っている人は「装着の努力義務を課す」ということ。

まぁ…そうでしょうね。

ちなみに僕の家のネッコは外へは絶対に出ませんので…とか言ってたらダメなんですよね。

地震などの災害で愛しのネッコが外へ飛び出してしまう可能性だってあるんですから。

なので、僕はしっかりとマイクロチップを愛するネッコへ埋め込みに行きたいと思いますよ。(なんかネッコには申し訳ありませんが)

いつからマイクロチップが義務化されるの?

さて、気になるのは「いつから犬猫へのマイクロチップが義務化されるのか?」ということ。

調べてみるとこのような感じとなっていました…

【マイクロチップ義務化はいつから?】

・原則公布から1年以内に施行しますが、マイクロチップの義務化は3年以内

2019.6.12日に可決されていますので、遅くても2022年には犬猫へのマイクロチップ義務化がスタートするということです。

義務化がスタートすると、当然ペットショップから犬猫を購入するときはマイクロチップを埋め込んでからお家へ連れて帰ることになりますね。

もしも替えなくなった場合は飼い主情報などの変更もしなくてはいけない!(住所変更と同じ)

しかしながら、これはとてもいい制度ですね!

だんキチ

捨て犬や捨て猫が大幅に減りそう!これはいい制度!

まとめ

飼い犬や猫にマイクロチップを埋め込むなんて、何やらSFの世界みたいですが現実になるのはもう間近なんですよね。

しかしながら、マイクロチップ装着によって動物虐待や捨て犬捨て猫が減ることを祈ります。

マイクロチップを埋め込む注射だって動物としたら嫌でしょう。

これも人間のエゴかもしれませんが、共にいい生活が送れるのなら仕方がないこと。

僕は賛成します!!

 

それでは今回はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)