だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

十数年前エヴァ好きの俺をオタク呼ばわりした奴出てこい!

スポンサーリンク

 

f:id:dangotan:20160424072130p:plain

もう全部見たんですよね?話題になってから。

ズルいですあなた。ズルすぎますよ。

製作再開して劇場版が出た辺りからエヴァへの国民の対応が明らかに変わったことは確かです。

「ねー?エヴァ劇場版見たぁ~?」

「見た見た!超おもしろいよね!!」

 

…。

 

お前らにはガッカリだよ。

 

初めてTVアニメとして放送開始されたとき、熱狂的エヴァファンが全国各地で生まれた時、あなた達はなんて言いましたか?

 

「エヴァンゲリオン?!オタク気持ち悪い!!」

「綾波レイ?オタク近寄るな!」

 

まさにこのような対応だったはずなのです。

 

それが最近になり「エヴァ超おもしろいよね!」「絶対アニメランキングに入るわ!」と手のひら返し。しゃらくさいですよ君ら。

みんながやってる

日本人っていう生き物は利用者の多い方へ興味を持つ習性があります。

「これみんなやってますよ?」

と言われれば、そちらに動き、

「誰も使ってないですよ?」

と言われれば絶対に使わない…日本人の特徴です。

エヴァもそれと同じで、当時は一定数の人しかファンになっていなく興味のない人が過半数を占めていました。なのでオタクはバッシングを受け、エヴァ好きということを隠しながら生活している人もいたくらいです。

しかしどうですか?最近パチンコでも取り上げられ、映画製作も再開されたことによって「みんな見ている」の部類に入ったんでしょうね。もうこうなれば手のひら返しですよ。

あれだけ「エヴァンゲリオンなんて見てるの?!」と嫌な目で言ってきた人たちも今や「カヲル君カッコイイーー!!」ですよ?浅い。浅すぎるよあんたら。

新米エヴァ好きとの争い

f:id:dangotan:20160424072153p:plain

少し前からネット上でよく見かけるのは…

「最近見始めたくせにエヴァを語るな」

的なセリフです。

確かに放送開始時期の初期からファンであった私達からしてみれば、最近見始めてエヴァを語っている人がいれば「本当にわかってんのか?」という気持ちがありますが、それはほんの少しです。それよりもエヴァ好きが増えて大変喜ばしいことだと思っています。

「じゃ何故争っているの?」

争っているのは昔オタク呼ばわりしていたくせに、最近エヴァ好きになった奴らなのです。

そういう奴はニワカなのです。ビックリするぐらいニワカなんですよ。

みんなに流されて見たんでしょうね。しかも劇場版しか見ていないという浅はかさ。みったもないよあんた。

ですので、争っているのは「初見で新たにファンになった人」ではなく「昔バカにしてたくせにニワカファンになった奴」と言うことを覚えておいて下さい。

昔オタク呼ばわりしたあなた様へ

f:id:dangotan:20160424072211p:plain

オタク呼ばわりして手のひら返し。他のことでもそのような生き方をしているのが目に見えます。

僕が最後に言いたかったのは「人に流されるな!!」と言うことです。そりゃみんながやっている方に行けば安心ですが、それでいいのですか?

 

…。

 

…実は当時からコッソリと見ていたんでしょ?エヴァンゲリオン。

しかし、周りがオタク呼ばわりするもんだから話題にも出せず一人でフィギュア作ってたんですよね?部屋の片隅で?パチンパチンと。

 

辛かったね…今まで?

僕はもう許すことにするよ。君たちを。

 

この記事を書くときは興奮したイノシシのように諸突猛進で最後まで書こうと思っていたが、それは無理だったな…フフッ。

昔は散々な言われようだったけど、僕も大人だ。水に流させてもらうよ。

まとめ

さて、十数年間溜まっていた思いをブチまけさせてもらったら気持ちが晴れました。ありがとうございます。やはり感情のアウトプットも大事ですね。

これからは、エヴァが好きだという方なら快く仲良くしたいと思います。すみません、冒頭で不快な思いをさせてしまって。浅はかなのは僕の方だったのかもせれませんね。

それでは僕はこれからゲオにいってDVDをレンタルしてきますので、この辺でお開きとさせて頂きます。

この度はお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

それでは!