だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

俺ガイルの主人公は好き嫌いがハッキリ分かれると思った

スポンサーリンク

さて、皆さんは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(略称:俺ガイル)」というラブコメアニメをご覧になったことがありますでしょうか?

ちなみに、自分は最近になって1話から再度見直しているのですが…ラブコメアニメの中では「とらドラ」に並ぶくらい好きかもしれません。

 

しかし、このアニメ…主人公の好き嫌いがハッキリ分かれると痛感!

俺ガイルはこんなアニメ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(以降:俺ガイルと記述)」というラブコメアニメを簡単に説明すると、高校までずっと「ぼっち」だった主人公・比企谷 八幡(ひきがや はちまん)という男がひょんなことから「奉仕部」という部活に入り、生徒たちの悩み事を解決する…といったストーリー。

  

そんな「奉仕部」にはミステリアスなヒロイン的存在「雪ノ下 雪乃(ゆきのした ゆきの)」という女子もいることながら、加えて「由比ヶ浜 結衣(ゆいがはま ゆい)」というお元気キャラの可愛い子も。

 

こうした魅力的な女子2人に囲まれながら主人公のヒッキー(あだ名)は「奉仕部」の活動をこなしていく訳なのですが、ヒッキーの魅力に引かれていく女子達が多数現れる。

 

また、他のキャラクターとの恋愛事情も描かれており見ているこちらが「ハラハラしてしまう!!」といった構成のラブコメアニメとなっています。

 

ちなみに、この主要人物の他にも様々な魅力的な女性や男性も登場し、様々な青春問題を解決していくといったストーリー展開となっているのですが…他のラブコメアニメと違う所は「人間の心」に潜む本心を的確に表現出来ているという点。

 

俺ガイルは青春時代に潜める「悩み・苦悩」を題材にしていることながら、大人でも共感できる「心の寂しさ」を登場人物全てから読み取ることが出来き、尚且つ「恋愛」もしっかりと埋め込まれているので是非見てもらいたいオススメのラブコメアニメだと言えます。

 

俺ガイルの主人公「ヒッキー」は好き嫌いが分れる

ここからは「俺ガイル」を見た人にしか分からない話となってしまうと思いますが、自分が思うに「主人公ヒッキー」の性格や行動を見ていると好き嫌いがハッキリと分かれると思うんですよね。

 

ヒッキーは中学卒業まで「ぼっち」だったので、「いかに1人でやり過ごすか」「友達なんていなくてもいい」「なんで人に干渉しなきゃいけないんだよ…」といった少々スレた感情の持ち主。(タフとも言う)

 

そんなヒッキーは「自分なりのやり方」で様々な生徒の悩みを解決していく訳なのですが、ぼっちだったヒッキーのやり方は「汚い」「もっと他の方法があったはずだ!」と否定される面も。

しかしそれは、「もう1人で傷つかないでほしい…」と周囲が心配している裏返しでもある。

 

…と言ったのが、今回ご紹介している「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(略式:俺ガイル)」の主人公なのですが、自分からみたら…

 

「マジでカッコいい!」

「スレていても心は優しいんだな」

 

このように思って感情移入してしまうシーンが多々ある訳です。

 

しかし、この主人公の性格が嫌いな人なら「キモイ」「主人公うざい」と確実に感じると思います。

俺ガイルの主人公がうざいと思われてしまう点

それでは、俺ガイルの主人公がうざいと感じる点について考えていきたいと思います。

ちなみに、自分は俺ガイルの主人公「ヒッキー」のことを「うざい」と思ったことはありませんので「あ~他の人から見るとウザく感じられるかもな~」という点をピックアップしてみますね。

理論武装しているのが嫌い

先ほどもお話ししましたが、俺ガイルの主人公ヒッキーが所属しているは「奉仕部」なので様々な生徒が「悩み相談」を依頼してきます。

そんな悩み依頼の解決方法は「心のかけ引き」をすることが非常に多いのですが、ヒッキーは「ぼっち」だったこともあり、理論武装で固めてしまうことに。

 

やれ「これが1番正しい方法だろ?」「ぼっちの俺には分かるんだよ」といった流れになるのですが…こういった点が「俺ガイルの主人公が嫌い」と、ヒッキー嫌い派を生み出す要素になっていると感じますね。

 

まぁ…自分からしてみたら「カッコいい」と思ってしまう訳ですが。

 

恋愛に対してウトすぎ

とりあえず1つ言えることは、ラブコメアニメなのに主人公のヒッキーはとにかく恋愛にウトすぎる!

こんな可愛い子と毎日共にしていて、ヒッキーに気持ちを寄せている女の子が何人かいるのにも関わらず…全く気づいていない。(いや…気づいているのか?)

 

まぁ、これが俺ガイルのいいところかもしれないけどアニメを見ているこちらとしては「もっと手を出せよ!」と画面に向かって言いたくなりますよね。

ちなみに自分がヒッキーだったら…全ての女の子に手を出したくなっちゃいます。

 

それだけ、俺ガイルに登場するキャラクターは魅力的だということです。

主人公のヒッキーはいい奴すぎると思う

自分が俺ガイルの主人公ヒッキーのことをどう思っているか?というと…物凄く「友達になりたい!」と感じますね。

 

彼は非常に繊細で、尚且つ「相手の気持ち」を見抜く力がある男性。

また、「他人にどう思われようが関係ない」というスタンスが非常に気に入っています。

 

最初は「ぼっち」なのか…と思っていましたが、ストーリーが進むごとに「あッ…リア充じゃん!」と思うように。(完全にリア充)

しかしながら、ヒッキーと友達になったら気を使わないで「素の自分」を見せることが出来そうなので「長い付き合い」になりそうだなと感じました。

 

なので、自分は俺ガイルの主人公ヒッキー「嫌い派」ではなく「好き派」になりますね。

俺ガイルの主人公の雰囲気はとらドラの主人公に似ている

ラブコメアニメ好きの人なら1度は見たことがあるであろうアニメ「とらドラ」に登場する主人公「りゅうじ」に、俺ガイルの主人公ヒッキーが「似ている」と感じるのは自分だけでしょうか?

 

まぁ、性格は全く似ていないと思うのですが「雰囲気」がメチャクチャ似てると思うんですよね。

とらドラ主人公りゅうじの「落ち着いた感」「声のトーン」「冷静さ」…これらが全て俺ガイルの主人公ヒッキーに備わっていると思う訳です。

 

また、見た目もこの通り…

 

f:id:dangotan:20170331231659j:plain

髪型といい、目つきの悪さといい…本当に似ている!

 

なので、「とらドラは見たことあるけど俺ガイルはない」といった人にはオススメのラブコメアニメだと思いますので、是非見てもらいたい!

ストーリーも凄く楽しめるのでオススメですよ!

まとめ

さて、今回は俺ガイルを見ていて「この主人公は好き嫌いがハッキリ分かれるだろうな…」と感じたので記事にしてみました。

まぁ、自分は何回も言う通り「好き派」に入りますが、「うざいから嫌い」と思う方も多いかもしれませんね。

 

しかし、俺ガイルは本当におすすめ出来るラブコメアニメですので、まだ見たことのない方は是非1度観てみて下さい!

 

確実にハマりますので!(今更問題か?!)

 

それでは!