猫にハムスターが食われた!一緒に飼ってはいけない理由

猫にハムスターが食われた!一緒に飼ってはいけない理由

こんにちは!だんキチです!

さて、突然ですが皆さんの中で「猫」と「ハムスター」を同時に飼ったことがありますでしょうか?

ちなみに、僕の場合はハムスターを先に飼っていてその後に猫を飼いはじめました。

そんな、猫とハムスターを同時に飼った僕が声を大にして言いたいのは…

・猫とはむすたーは絶対一緒に飼ってはいけないッ!!

…という事です。

それは何故かというと、うちで飼っていたハムスターが飼い猫に食われて(殺されて)しまったからです。

飼い猫にハムスターが食われてしまった

猫がハムスターを殺した

猫とハムスターが一緒に生活している風景

結論から書きますが、猫とハムスターを一緒に飼ってはいけない理由は「猫がハムスターを殺してしまう(食べる)可能性があるから。

そう…僕の飼っていたハムスターも飼い猫にやられてしまったのです。

しかしながら、普通に考えると猫とハムスターを一緒に飼うのは「とてもリスクがある」ということは想像出来ますよね。

僕があまかった…考えがあまかった。

これは完全に僕の責任で、ハムスターを殺めてしまった猫さんには罪はありません!

なので、これから僕のような経験をする人が出ない為にも、ハムスターが亡くなってしまうまでの経緯を書かせていただきたいと思います。

※猫とハムスターを一緒に飼うのはやめましょう!

1代目の猫はハムスターと仲良しだった

こちらの画像に写っている猫さんはうちの2代目になるネッコなのですが、1代目に飼っていた猫(不慮の事故で亡くなりました)はハムスターと仲良しだったんです。

どのように仲良しだったのか?というと、こんな感じ…

・ハムスターのゲージの隣で仲良く寝る
・ハムスターが居間を散歩中のときは一緒にお散歩(仲良く)
・ハムスターが困っている様子の時は知らせに来てくれる

…これ、本当なんですよ?!

「まさかぁ~!絶対ウソでしょ!」

このように思うかもしれませんが、1代目の猫さんは本当にハムスターと仲良しだったのです!!

なので、単純な僕はこう思ったわけ…

「トムとジェリーなんて嘘じゃん!笑」

まぁ…今となっては単細胞な自分を恨みますよね。

 

…という経緯があったので、2代目の猫さんを家に迎え入れたときも「ハムスターは大丈夫だろう!」と思ったわけなのです。

猫も人間と同じで「性格」が様々

猫の性格は様々

猫を何匹も飼っている方ならわかるかと思いますが、猫も人間と同じで性格が本当に様々なんですよね。

ちなみに、僕が飼っていた先代の猫と2代目の猫の違いはこんな具合です…

・先代の猫は甘えん坊だが2代目はかまってほしくないタイプ
・先代の猫はなんでも食べたが2代目はグルメ(カリカリフードは残したりする)
・先代の猫は一緒に布団に入るが2代目は気分しだい

とりあえず3つ挙げてみましたが、猫によってこんなにも性格が変わるんですよね!

なので、「前の猫はハムスターと仲良しだったから今回も!」という考えはNGなのです!本当に!

事件が起きた日

ハムスターが殺された日

そう…事件が起きた日、奥さんからこのようなLINEが突然届きました…

「家に帰ってきたらハムが殺されてた。」

僕は何かの冗談だと思いましたが、仕事をほっぽらかしてすぐさま奥さんに電話!!

そして詳しく聞いてみたところ、家に帰ってきたらこのような様子だったみたいです…

・ハムスターのゲージが床に落とされていてフタが空いてた
・ハムスターは体がボロボロで床に横たわっていた

「マジかよ……」

しかしながら、猫は本能で動いただけですので怒ることは出来ません。

なので、ただただハムスターの亡骸に謝るとこしか出来ませんでした。

家に帰るとハムスターが入っていたゲージがこのような有り様に。

実はうちのハムスターはそろそろ寿命でずっと具合が悪かったんですよね…しかし、この時は元気を少し取り戻してきたので安心していたのですが。

これは完全に飼い主である僕の責任です。(涙)

猫を飼うときは極力ハムスターを飼ってはいけない

ここまで何度も言ってきましたが、猫と一緒にハムスターを飼ってはいけません!

しかしながら、ハムスターと仲良く生活できる猫もいると思いますので「極力一緒に飼ってはいけない!」と言っておきます。

ですが…ハムスターと仲良くする猫は本当に珍しいと思うんですよね。

昔から猫はネズミを追いかけ回しているイメージがあるじゃないですか?

なので、僕は猫とハムスターを一緒に飼うのはおすすめしませんね。(自分の体験談からも)

【チェックポイント】
・猫とハムスターを同時に飼うときは常に目をくばる
・ハムスターのゲージを猫が触れない所に置く
・極力猫とハムスターを一緒に飼わない

その後も猫さんとは仲良く暮らしています

そんなこんなで大変な事件がありましたが、何度も言うように猫には罪はありません。

なので、今現在も2代目猫さんと仲良く生活しています。

しかしながら、猫を飼っている以上他の動物は飼わないようにしよう!と心に決めました。

次に飼うとしても猫さんの友達をもう1匹迎え入れる感じですね。(奥さんに反対されていますが…)

 

ですが、可愛がっていたハムスターなだけにショックがとても大きかったです。

なので、今現在猫とハムスターを一緒に飼っている方、これから飼おうとしている方は十分注意して下さい!

僕みたく取り返しのつかないことになってしまう可能性がありますので。

まとめ

さて、今回は「猫とハムスターを一緒に飼ってはいけない!」ということを自分の体験からシェアさせていただきました。

みなさんもペットを飼うときはそれぞれの「相性」をしっかりと調べて下さい!

少しでも「ヤバいかな?」と思ったら飼わないこと!

僕を反面教師にして下さい!!

 

それでは失礼いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)