今回は、2016年12月7日に発売されたHi-STANDARD(ハイスタ)の新曲「Vintage&New,Gift Shits(カバーシングル)」を購入したので感想を書いていきたいと思います。
Contents
12月7日に新曲第二弾となるカバーシングルを発売!
そうなんです…驚くことに再始動第二弾目はカバーシングルだったんです。
※詳しい詳細はこちらを→ハイスタの新曲が12月7日発売決定、カバーシングルに驚き! – だんごの噂
しかしながら、ハイスタ好きの僕はオリジナルであろうがカバー曲だろうが全く関係ありません。
彼らの演奏している曲を聴けるだけで十分なのです。(嬉し涙)
30代を迎えてからというもの「物」への執着心が一気になくなり「欲しいもの」というカテゴリーが体内から消え失せ、最近だと購入するのは生活必需品のみ。
そんな物欲がなくなってしまった僕ですが、ハイスタの新曲だけは「ほしい!今すぐほしい!」という気持ちになり、ワクワク感が全身にこみ上げてしまいました。
なので、発売日当時にHMVへ車を走らせて我先にと新曲をゲットして聴いてみたのですが…かなりよかった。
ハイスタのNEWカバーシングル「Vintage&New,Gift Shits」の感想
購入した帰りの車の中でも聴きまくり、自宅に帰って来てからも全曲リピート設定して聴いているのですが、このカバーシングルかなりいいですよ!
なんというか、すべての楽曲がメロコア調になっているので聴いていてノリノリになってしまいます。(おっさんなのに)
1曲目の「I Get Around」の感想
1曲目の「I Get Around」は横山健さん得意の裏声ボイスを堪能できる楽曲に仕上がっており、今までのハイスタとは違った感じを楽しむことが出来ますね。
また、この曲は1961年に結成されたアメリカのロックバンド「The Beach Boys(ザ ビーチボーイズ)」の曲となっているのですが、本人たちの楽曲を崩さずカバーしている印象!
2曲目の「You Can’t Hurry Love」の感想
新曲発売前にOFFICIAL VIDEOで配信されて何度も聴いていたのですが、CDを爆音でかけて聴くのが最高!
感想としては、みんなが知っているメジャーな曲だったのが好印象でカバー曲としての仕上がりも満点。
ちなみに、この曲を歌っていたのは1959年結成された「The Supremes(スプリームス)」というアメリカの女性ボーカルグループ。
3曲目「Money Changes Everything」の感想
多分、今回12月に発売されたハイスタのカバーシングルの中では1番パンクロックに仕上がっていると思います。
しかし、ゴリゴリなパンクロック調ではなく当時のメロコア調となっているので、ハイスタ全盛期から追っかけてきた人はしっくりと聴き入ることが出来ると思いますよ!
また、この曲のオリジナルを歌っていたのは「Cyndi Lauper(シンディ・ローパー)」というアメリカの歌手…ってみんな知ってますよね?(汗)
ですが、この楽曲をパンクロックに仕上げるなんてハイスタ凄すぎ!
4曲目「Happy Xmas (War Is Over)」の感想
僕の曖昧な記憶で申し訳ないのですが、この「Happy Xmas (War Is Over)」は何年か前に発売されていた気するんですよ。
なので調べなおしてみたら…
やっぱり、何年か前にリリースされていました!
出だしを聴いた瞬間に「んッ?!聴いたことあるぞ?!」とビビッときたので、調べてみたらやっぱり正解。
しかし、当時はこのCDを手に入れられなかったので今回のカバーシングルに収録されていて嬉しい限り!
また、感想としてはクリスマスパーティーで流すと盛り上がること間違いなしの1曲といっても過言ではないでしょう!
ちなみに、この曲はみんなも知っている「John Lennon(ジョン・レノン)」の楽曲。
聴けば絶対に分かりますよ!
12月発売のハイスタ新曲まとめ
今回のカバーシングルも購入して本当によかったと思います!
しかしながら、これほどまで完璧にパンク調でカバー出来るとはさすがハイスタ。
来年はオリジナルの新曲に期待して、年を迎えたいと思います。
感想が長くなってしまいましたが、ハイスタが好きな方は是非購入して聴いてみて下さい!
ハイスタの魅力をさらに感じることが出来ると思いますので!
それでは!
関連記事:ハイスタの新曲を購入したから感想を書こうと思ったけど… – だんごの噂
関連記事:ハイスタの新曲が12月7日発売決定、カバーシングルに驚き! – だんごの噂