「はてな」の呪縛から解放されましたので次のステージへと移ります

こんにちは。だんキチです。

皆さんお元気ですか?

さて、どうでもいい挨拶は置いておいて皆さんにご報告があります。

実は、昨日「はてなの呪縛」から解放されました。(はてブボタンを外したという意味)

正直、もう少し早い段階で外そうと思っていたのですがズルズルときて「昨日」になってしまいました。

また、最近ありがたいことに僕のブログが日に浴びる機会が多くなり大変多くのかたに知ってもらえて大変嬉しく思っております。(アフロも)

しかし、その中で僕のブログを本当に好きでスマホのホーム画面に登録してくれている人は数えるくらいしかいないと思うのです。

それは、僕の中で少し悲しいことですが「はてなブックマーク」の人気エントリーにて表示されていただけなので当然の結果とも言えます。しかし「はてなブックマーク」で僕の存在を知り毎日読んでくれている本当の読者さんが出来たことはとても感謝していますよ。僕は。

そこで色々と考えてみたんです。

 

・どうしてブログを始めたのか?

・方向性はどうしたいのか?

・最終的にどうなりたいのか?

 

このように、それぞれの問いに対して答えを出してみたら、あまりにも僕が思い描いている「ブログ方針」「現状」がかけ離れていることに気がついたのです。

ですので、今回は僕の「ブログ方針」と何故「はてぶボタン」を外したのかをお話しさせて頂きます。

はてブボタンを外した理由

理由として1番大きいのが、ブコメが気になり「子供と遊ぶ時間を削ってしまう」ということです。そう、僕はリアルな生活がブログで犯されるのに限界を感じていました。

心の中では「あ~今スマホ見ている時間があったら子供と遊んであげられるな~」と思っていましたが大人の悪い癖ですね。気になってしまうんですよ…ブコメが。

ですのでやめました。はてブ。

 

また、もう一つの理由が「僕のブログを好きな人だけに読んでもらいたい」ということです。

当然、はてなブックマークの「人気エントリー」まで上がると僕のブログを知らない人が詰め寄せる訳なので「初見」のかたからコメントを頂くケースがあるのですが、中には全く「愛のない」コメントが来ることも確かです。

そうして、ふと思ったのは…

「なんで僕のブログの読者でもない人からこんなコメントもらわなければならないのか?」

ということでした。

僕は意外とメンタルは強い方ですので、こういうコメントを見ても何も感じませんが(少しヘコみます)、僕の中でのコメントの「定義」が違うんですよ。ブコメは。

そう、僕はコメント欄からの「コメント」がほしいのです。本当に僕のブログの読者の方がたまに送ってくれる「貴重なコメント」がほしいのです。

ですので…「はてブボタン」を外しました。

 

以上が「はてブボタン」を外した理由です。

だんごの噂も75日!のブログ方針

「ブログ方針」と固い言葉になってしまいましたが「こんなブログでありたいな!」「ブログに対してこう思っています」という内容でお届けさせて頂きます。

あまり興味がないかもしれませんが、順を追って書かせて頂きます。

PV数はどうでもいい

正直PV数にはこだわってません。本当に。

しかし、僕もブロガーですので記事がバズッたときは嬉しいし、アクセスが多い日は大喜びします。

けれども、とくに月間PVとかこだわりはありません。

収益はどうでもいい

「ブログで〇〇円稼ぐぞぉー!」と意気込んでいる方は素直に「凄いな!頑張れ!」と思いますが、自分に置き換えてみて考えてみるとそれほどブログ収益に関して興味がないのです。

確かに、このブログでも収益は発生していますが僕自身「記事についてきたお金」くらいにしか思っていません。なので、これからブログ収益を増やす努力などは一切しないし、こだわることもないと思います。(本当に紹介したい商品はリンク貼ります)

笑ってくれる読者様がほしい!

そう、これが本音です。

なんだろう。僕は昔から「人を笑わす」のが大好きなのです。本当に。

それは、相手が笑っていないと自分が不安になるという性格からかもしれませんが、とにかく人が笑ってくれることに「優越感」を感じます。

ですので、これから文章の表現力をもっともっと磨いて「何このブログ?!最高におもしれー!」と直リンクで飛んできてもらえるブログへと成長させたいと思っています。

最後に

さて、僕のブログは「はてブボタン」を取り払ったことによりこれから「はてなブックマーク」のエントリーに登場しなくなりますが、アンダーグランドでみんなを楽しませていますのでたまに見に来てください。喜びます。

また、僕からは皆さんのブログへ今まで通り「ブコメ」をさせて頂きますので宜しくお願いします。

 

最後に、僕はこのブログをはてブ効果ありきの「偽物人気ブログ」ではなく、純粋に読者を獲得した本物の「人気おもしろブログ」にしていけたらと思っておりますので、応援して下さる読者様がいらしゃいましたら記事をツイッターやフェイスブックでシェアして頂けますと幸いです。

 

それでは、長々と書いてしまいましたがこれにてお別れとさせて頂きます。

 

 

おしまい

24 COMMENTS

kamennkousi

ちょうどお昼の休憩です。
なるほど、分かる気がする。
本来ブログはキチ親分の言う様な面白いテキスト主体であったはずですものね。
それにしてもツイッタで見たけれど10万pvとは・・・やはりスゴイですよ!
それだけ当りの記事が多いですからね、ココは。
おそらくはてな内でのブクマ効果がなくなっても十分やって行けるだけの土台があるのだと思う。
やっぱ、親分はスゴイよ!
じゃ、またネ。
PS実はボクも同じ事をここ最近考えてたですよ。

返信する
dangotan

id:kamennkousi やっぱ純粋に楽しみたいよね!ブログを!
とりあえず3カ月で10万PV行きそうだけど、全部「はてな」の力なのさ…。実力ではないんだ。
ま~なんていうか…仮面講師さんとは長い付き合いになりそうだw

返信する
dangotan

id:gaou2 コバさん!ありがとうございます!
たま~にでいいので、こうやってコメントくれると嬉しいです☆
…これから伸びますよ?僕のブログは!

返信する
garigarigarikuson

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
自分も1ファンとしてこれからも応援してます(^_^)
これからも頑張ってキチガイブログ書き続けてください!

返信する
outdoor-kanazawa

子供よりブログ優先してると俺みたく炎上するからね。
しかし思い切ったなー

返信する
dangotan

id:garigarigarikuson 一人食堂さん!いつもありがとうございます( *´艸`)
これからもたまにコメント下さいね☆
励みになりますので!

返信する
dangotan

id:outdoor-kanazawa 隊長…僕が思い描くブログスタイルとは全く違ったんですよ。はてなは。
しかし、知名度はかなり上がったのではてブには感謝してます!
また、これから時間をかけて本物の「人気ブログ」にしますので、隊長もたまにコメント下さいね!

返信する
konayuki358

拡張機能でブクマしました〜w
どんなサイトも拡張機能でブクマできます。
ちょっとしたいたずら心ですw

返信する
dangotan

id:konayuki358 やはりか…必ず誰かやるだろうと思っていたが、それがこなゆき君だったことに笑えるw
たまにはこうやってコメント欄で絡もうね!

返信する
allmashit

すごいなあ。
だんキチさんこそ本物のブロガーだ!
ワイには真似できない(^^;)
これからも夫婦共々、直リンクで遊びに来るんでよろしくー!

返信する
dangotan

id:allmashit 全マシさんには本当に感謝しているよ!色々な面で!
僕はこれから、はてなブログの「裏ブロガー」になりますので応援宜しくお願い致しますw
奥さんにも宜しくお伝え願います|д゚)

返信する
succession-of-witch8

はじめまして。
「最高に面白い!」 とは思えませんが(スミマセン)、「くだらなくて面白い」 と思っております。
「はてな」 は読むのが辛いブログが多いので撤退しようかと思っていましたが、だんきちさんの日記は気楽に読めるので、もう少し続けてみます。
お体に気を付けて、アフロも続けてくださいね。

返信する
harry_jpn

はじめまして。正直、僕はだんきちさんにはてぶしたことなかったんですけど、更新される度に楽しく読ませてもらってました。最初タイトル見たときはブログやめるのかと思ってましたが、続けていかれるそうで安心しました。でも、はてぶが多かったからだんきちさんのブログ見つけられたんですよーそういう意味ではてぶには感謝です。これからも影ながら楽しく読ませてもらいます!

返信する
dangotan

id:succession-of-witch8 くらまくらさん!コメントありがとうございます!
「くだらなくて面白い」…そう、これこそが僕の求めているブログですw
「はてな」は強烈なブログが多いですからね…だから逆に僕のようなブログはすぐ目立ったと思います(笑)
そして、これからもアフロは健在です!安心して下さい。かぶってま…

返信する
dangotan

id:harry_jpn HARRYさん!コメントありがとうございます!
「更新される度に楽しく読ませてもらってました。」←これかなり嬉しいです!!
そしてブログはやめませんwこれから伸びる人気ブログですよ?(冷汗)
しかし、はてぶがなかったら全く認知されていなかったと思いますね。やはり。
これからは影ながらと言わず、たま~にでいいのでコメント下さい!喜びますので(ニヤリ)(ジュルリ)

返信する
harry_jpn

>だんキチさん
それでは時々現れますのでよろしくです〜!
ジュルリってw(笑)

返信する
dangotan

id:harry_jpn >HARRYさん
待ってるよ~|д゚)
部屋の隅っこで待ってるよ~|д゚)
必ずおいでよぉ~|д゚)

返信する
dangotan

id:tmura3  青コリさんへ
こらッ!w本日2人目だぞブクマしてくるのw
なんで自分のコメント欄からIDコールをしなきゃいけないんだ(笑)
本気で笑ってしまいましたよw

返信する
nonrei

だんキチさんらしいな、と、私が言ってイイのか分からないけど、自分の筋を通すのカッコいいと思います(^_^)vまた休憩中に大笑いさせて下さいね!てかだんキチさんの読者登録してなかったことに今さら気付き驚愕…

返信する
dangotan

id:nonrei ゆうさんへ
これからは「はてブボタン」ないけど、たまにはこうやってコメント下さい|д゚)
それと、僕もゆうさんが読者登録してくれていると思い込んでいたよ(笑)
でも、読者登録なんて「形」にしかすぎないから、ゆうさんは本当の読者ということだね!嬉しいよ☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)