だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

バカが「消費者金融」で借り入れすると人生を棒に振る危険性あり

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160602084004j:plain

突然ですが、皆さんは消費者金融でお金を借りたことがありますでしょうか?

お金にだらしなくない人は無縁な存在かと思いますが、私は大学生の時お世話になった経験があります。

また、借りに行くときに…

「大丈夫?やめなよ?」

と友達に言われましたが、そんな友達の引き止めを無視して消費者金融へ行き「30万」という大金を借りました。

実は、この軽はずみな行為が原因でとても大変な思いをしましたのでここに綴らせて頂きます。

もしも消費者金融へ行こうか悩んで方がいましたらこの記事をしっかり読んで頂ければと思います。

借りるのは簡単

現在ネットなどで大々的に広告をうっている消費者金融もありますが、あのCM通り簡単にお金を借りることが出来ます。

少し昔の話になりますが、私の場合は…

 

入店

簡単な書類記入

お金どうぞ

 

この3ステップで簡単にお金を貸してもらえました。

自分でも「こんなに簡単に借りられるんだ!」と驚いた記憶があります。

このように、消費者金融でお金を借りる行為自体はすごく簡単です。むしろ簡単すぎて借りたお金の価値が分からなくなってしまう部分もあるかもしれません。

また、私が消費者金融からお金を借り入れした理由は車を一括で買うために30万足りなかったからです。

何故か、当時の僕にはローンを組むという選択肢がなく「一括で買わなければいけない」という謎めいた思考が働いていました。(私バカです)

借りたあと

消費者金融でお金を借りてしまった場合、親兄弟ましては友達から借りている訳ではないので返済もルーズになってしまうケースが多いです。私もその一人でした。

また、返済日には一応お金を入れ、すぐに引き出すという荒業を使うようになるでしょう。

そうすると、いつまで経っても返済金額は減らないし利子だけ払い続けている状況に陥ってしまうのです。

また、このような状況になってしまうと借金が膨らむ可能性も出てきてしまいます。

枠を増やす交渉

f:id:dangotan:20160602084516j:plain

いくら消費者金融でも借りられる金額の枠が決まっています。

最初は10万くらいの枠で、しっかり返済していることが相手に伝われば30万→50万と枠を増やしてもらうことが可能になります。

ちなみに、私はバイトをして稼いでいましたので最初から30万の枠で借りることが出来ました。

このように、消費者金融からお金を借りてしっかり返済していたら簡単に枠も増やせてしまいます。

借金を苦に…と言う方は大抵このようにどんどん借りる枠を増やしてしまい、どうにもならなくなってしまった…というケースが多いのではないでしょうか?

また、私の友達の中にも同様に消費者金融から借金している奴がいましたがその人はパチンコに溺れみるみる借金が増えていき、あっという間に100万円へ膨れ上がっていました。

そして、会うたびに元気がなくなっていき大学もやめてしまいました。

中々借金返済が終わらない

f:id:dangotan:20160602084935j:plain

想像が出来るかと思いますが、中々返済出来きません。

お金というのは怖いもので、いくら自分に働いた給料が入ったとしても消費者金融に給料を全額返済するという行為は出来ません。自分の生活もありますので。

また、返済と言っても銀行のATMのように機械とのやり取りですので…

「もっと返してよ!」

なんて言ってきません。

ですので、決められている毎月の返済金額しか返済しなくなって来ますので中々借金が終わらないという結果に繋がってしまうのです。

 

「いや…俺はちゃんと返せるし!」

 

みんな借りる前はそう言います。

よっぽど真面目な方なら大丈夫かと思いますが、安易な気持ちで借りる人の中に「真面目な人」はまずいないと思います。私を含め。

なので、本当にどうしようもなくお金が必要になった状況以外は消費者金融からはお金を借りてはいけません。泥沼にはまってしまいますよ?

借金返済期間

私の場合は借り入れ金額は30万だったのですが、結局完済したのは3年後でした。

その3年間ズルズルと少しずつ返済していたのですが、上京したことが幸いし働き出してすぐに全額返済しました。(東京は給料がいい!)

しかし、今思うと利子もかなりの金額を払ったと思います。とても勿体ないですよね。

このように、消費者金融でお金を借りてしまうと自分の甘い心から中々返済できないという状況になりかねませんので軽い気持ちからの借金はしないように心掛けましょう!

また、この間に何度か返済日を忘れてしまい「催促の電話」がきましたがヤ〇ザみたいな怖い人からではなく、やさしい「お姉さん」からでした。

電話がなって消費者金融の番号が出たときは焦りましたが、電話に出てみるとお姉さんで…

「返済日過ぎてしまっていますので~入金お願いします~」

と軽い感じで催促されました。

私の場合、毎月ちゃんと返済していましたのでやさしいお姉さんだったのかもしれませんが、全く返済していない方だと正直誰が出てくるのか分かりません。

最後に

私の知り合いでも消費者金融からの借金を返済出来ず「自己破産」や「債務整理」をした方が数人いますが、周りからあまり相手にされておらず結婚も出来ていないらしいです。

やはり結婚する側も「自己破産」や「債務整理」をしている人なんて嫌ですからね。

しかし、私も1度は借りた身分ですのであまり強く言えないですが…。

さて、この度は私の実体験を交えながらお話しさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

思い返してみれば、私もバカの一人です。

黙って車のローンを組んでしまっていたら消費者金融のお世話になることもなかったと思います。当時はカッコつけたかったんだと思います。一括で買ったと。

 

こんな話を聞くと消費者金融から絶対にお金を借りたくなくなりますよね?

しかし、早急にお金が必要になってしまった非常事態の時には逆に助かる存在になるのかもしれません。すぐに貸してくれますので。

 

それでは、ツラツラと書かせて頂きましたがそろそろお開きとさせて頂きます。

借金は自分を滅ぼしますので、借り入れる際は慎重になって下さい。

 

私からは以上です。