秋田市千秋公園のお花見に行ってきた!【2016年】

みなさん。風邪は引いていないですか?

僕は4月だというのにインフルエンザに感染してしまいました。最悪です。

猛烈な寒気、節々の痛みと発熱が体を襲うインフルエンザですが、実は毎年かかってます。「自己管理出来てないんじゃないの?」とおっしゃる方もいると思いますが、予防注射、手洗いうがいに加えアルコール消毒をかかさず行っているのですが、毎年感染します。謎です。

さて、そのインフルエンザも完治!ようやく人にうつさない期間に入りましたのでお花見に行ってきましたのでご報告。

僕自身は全く行きたくなかったのですが、愛娘が「パパお花見行きたい!弟にスーパーボールやらせたい!」とはしゃぐものですから、連れて行かなければいけないでしょうが!子供たちの為に!

いざお花見へ

f:id:dangotan:20160417123249j:plain

この度お花見にお出かけしたのは秋田市の千秋公園。秋田市のお花見だったらここで決まり!!ってくらい有名な場所です。

しかし、天気予報を見てみるとこの日はあいにくの暴風雨とのこと。心配しながら現地へ到着するとこの通り…

f:id:dangotan:20160417125159j:plain

濁ってました。空。

しかし、目的は桜を見ることではなく屋台。そう、子供たちに色々とやらせてあげる為に来たから特に残念な気持ちはありません。

そして入口から歩いて会場に到着するとこの通り…

f:id:dangotan:20160417125505j:plain

ガラガラだし、桜もあまり咲いていませんでした。満開になるのはあと一週間後くらいといったところですね。

しかし、桜が咲いていないとしても会場に着くとテンションは上がります。いろんな屋台を目の前にするとワクワクがとまらない。

そして、一家4人で屋台を一つ一つ見て回りこんな屋台を見つけました。

f:id:dangotan:20160417125921j:plain

懐かしい!!

小学生の頃、お祭りに行くと必ずと言っていいほどやってました!!数字合わせ!!

以前テレビで話題になりましたよね?1等は入ってないって。全部引いたけど当たらなかったので訴えたやつ。

大人になると「本当に1等あるのかよ」という思考が働きますが、子供の頃は1等が入ってると思って何回もやったんだよな~。純粋な頃にモドリタイ。

そしてしばらく歩いていると…

f:id:dangotan:20160417130723j:plain

横手焼きそば!!

B1グランプリの横手焼きそば!!

みんな知ってるかな?横手焼きそば。

太くて真っ直ぐな角麺を使用し、焼きそばの上に目玉焼きが乗っているのが特徴なのです。自分は買わなかったので、公式サイトから画像を拝借させて頂きました。

こんな感じ…

f:id:dangotan:20160417131828p:plain

うまそうでしょ?マルちゃんの焼きそばとはひと味違いますよ。秋田に来たら一度お召し上がり下さいね。

肝心の桜は?

色々と出店を回りうちの娘はマスコット釣り、息子はスーパーボールくじをやったあとにふと思ったのは「桜の写真撮ってなかった」ということ。

せっかくお花見に来たのに桜の写真を撮らなければ話になりません。そこで颯爽とアイフォンを取り出しパシャリ。

f:id:dangotan:20160417133114j:plain

以外と咲いていました。曇り空にさくら。僕の心の中を表現してくれていました。

遠目から見ると、全く咲いていないように見えましたが近くで見てみると以外と咲いているものですね。なかなか綺麗で来てよかったと思いました!

お面屋さん

さて、そろそろ帰ろうかと思い歩いているとお面屋さんが!うちの娘と息子が大喜び!!

f:id:dangotan:20160417133959j:plain

なめこが右下に追いやられている。これも時代の流れでしょうか?無念theなめこ。

しかし毎年よくキャラクターのレパートリーを増やせるなと感心です。毎年お祭りは全国各地で行われますから業者さんもウハウハなのかも。僕もお面作る仕事してみたいな。なんか楽しそう。

おまけ

実はこのお花見祭りを開催している千秋公園には、久保田城というお城があるのです。僕自身秋田に住んでいますが、何のお城かよく分からないので気になった方はご自身で調べてみて下さい。ごめん。

この久保田城があるのが理由かどうか分からないけど、すごい公衆電話を見つけたのでご紹介!

それではご覧ください…

f:id:dangotan:20160417135208j:plain

やぐら公衆電話!

なんかおしゃれな屋根ついてるし!

今まで何回も来たことあったけど、始めて目についたから記念に撮って参りました。

もしここへ来たらこの公衆電話を利用してみて下さい。中は普通の公衆電話だけれど、その場の雰囲気でテンションが上がること間違いなしです。

桜まつり日程

f:id:dangotan:20160417135631j:plain

こんな感じで土日はイベントもやっているので、もし千秋公園のお花見に来る機会がありましたら是非楽しんでくださいね!

それでは、グダグダとお花見のご報告とさせて頂きましたがこれにて失礼させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)