ブログやサイトをやっている人だと分かると思うんだけれど、「Google アナリティクス」というアクセス解析を導入すると現在自分のサイト(ブログ)を何人見ているのか分かるのです。
こんな感じで。
現在何人見ているか?が分かり、記事がバズッたときなど見ているだけでハイテンションになるのです。
しかし、これは自分のサイトを見てくれている人のリアルタイムであり、私が欲しいのは「現在〇〇をしている人の数」をリアルタイムで見られるというシステム。
そこで今回は、全国民を代表して「こんなリアルタイムシステムがほしい」という願望を記事にしたいと思います。
この記事をみたエンジニアさん達が近い将来実現してくれると心から願います。
Contents
リアルタイムユーザー:夜の営み数
まず、誰しもが気になるのはこの数で間違いありませんよね?私が代弁しましょう。
夜の営み…それは神様が下さった聖なる時間。
あなたもクリスマス・イブに一度は思ったことがあるはずです。
「今日世界中で何人やってんのかな?」
気になります。
気になるのです。
独り者なら尚更気になります。
「私は一人でクリスマスを過ごしているのに他の皆さんはいいですね?さぞかし盛り上がっていることでしょうね」
という思いと同時に「営み数」も気になっていることでしょう。これが人間です。
また、営みをしている方々も…
「うちらの他に何人やってんだろうね~♪」
というフレーズを出し、自分たちの愛を確かめ合っていることでしょう。胸クソです。
エンジニアの皆さん、宜しくお願い致します。
リアルタイムユーザー:足をくじいた人数
みなさんは、足をくじいたことはありますでしょうか?
風を切り、颯爽とカッコよく歩いていたにも関わらず突然足首から「グニャリ」。
カッコ悪い。
非常にカッコ悪い。
グニャリした恥ずかしさをカバーするために足首を自らグリグリ回して
「私くじいてなんかないですよ?」
とカモフラージュするのはやめましょう。バレています。
そんなとき「現在足をくじいた人数」をリアルタイムで見られるようになれば、あなたは「自分だけじゃなかった!今!」と感極まることでしょう。
そしてツイッターにて…
「今足をくじいてリアルタイムみたら、全国で15人もいたwマジウケるんですけどw」
とツイートしたものならもう大変。
「それウチ!w」「そんなにいるんですね!!w」とリツイート祭り間違いなしです。
エンジニアの皆さん、お願い申し上げます。
リアルタイムユーザー:大トイレの紙がなくなり個室から出られない数
この絶命的瞬間を経験したことのある方も多いかと思います。
焦りながら個室へと一直線。慌てふためきながらベルトを外し、垂直にズボンを素早く下げ便座とお尻がフュージョン。バブフォォ!!
便器を破壊するほどの大をした瞬間、天国へ召されるほどの快楽感を味わうことが出来ますがその直後あなたは地獄を見ます。
そう。紙がないのです。
辺りを見渡してもどこにもない。ポケットティッシュも持ってない。悲惨です。
そこは新宿駅の絶えず人がなだれ込むトイレ。終日トイレ業務決定です。
そうしたときにリアルユーザーを見ることが出来れば…
「俺の他にもまだまだいんじゃん!こいつらアホだなーw」
と少しばかりテンションを上げることが出来るのです。
しかし、盛り上がりすぎてはいけません。あなたもアホです。
エンジニアの皆さん、お願い致します。
リアルタイムユーザー:カップ焼きそばのお湯を捨てると同時に麺もぶちまけた数
私もこれをやったときがあるのですが、相当テンション下がります。
私の場合は、お昼ご飯として「バゴーン」を友達の家に持って行ったのですがお湯を捨てると同時にフタが空き、麺もワサーーとなだれ落ちてしまいました。
シンクが「ベコッ!!」となった瞬間、なだれ落ちた麺が少しジャンプ!!
少し嬉しかったですがテンションがた落ちです。お昼抜きです。
しかし、このリアルタイムシステムがあれば…
「あっ〇〇県でも今シンクになだれ込ませた奴いるw」
と少しばかり元気を出せるのです。
同時に自分もどこかで笑われている訳ですが。気にしません。
エンジニアの皆さん、どうかお願い致します。
みんなはどんなの欲しい?
さて、ここまで色々と挙げてみましたが皆さんはどんなリアルタイム機能がほしいですか?
タンスの角に小指をぶつけた人数、部長に怒られている人数、犬のウンコを踏んだ人数。考え出すときりがないですが「これがあったらいいのに!」というものがあったら私のようにブログ記事にしてみましょう。読者数が減るかもしれませんが。
それではこの辺で。