読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ワイモバイルポケットWi-Fiの電波や通信速度はこんな感じでした【レビュー】

商品紹介

スポンサーリンク

今回は、ワイモバイルのポケットWi-Fi(ルーター)の電波状況通信速度について詳しく書いていきたいと思います。

実際にワイモバイルを契約して2ヶ月間使用してみての感想なので参考になるかと思いますよ!

ワイモバイルポケットWi-Fi 502HW

f:id:dangotan:20170313170344j:plain

この度購入したのが、このYahoo!モバイル(ワイモバイル)の502HWというポケットWi-Fi(モバイルルーター)です。

ポケットWi-Fi自体は何度か所有したことがあったのですが、今回は奥さんのスマホの買い替えと同時にワイモバイルを契約してみました。(試しに)

 

f:id:dangotan:20170313170810j:plain

箱を開けるとこんな感じ!

 

まぁ…箱を開ける画像はいらないかな?と思いましたが、念のため貼ることにしました。(箱を開けた瞬間が好きな方の為に)

 

f:id:dangotan:20170313170929j:plain

中身はこんな感じです!

 

SIMカード、保証書、USBケーブルが入っていました。

ここで賢い方は「充電器はないの?!」とツッこむかと思いますが、充電器は付属されていませんので別売りの物を買わないといけません。(自分の場合はそうでした)

 

f:id:dangotan:20170313171148j:plain

こちらが電源を入れたワイモバイルのモバイルWi-Fi。

 

さて、それではワイモバイル503HWのご紹介が終わったところで、早速ワイモバイルの電波具合について書いていきたいと思います!!

ワイモバイルの電波状況は?

f:id:dangotan:20170313171331j:plain

回りくどいのは嫌いなので単刀直入に言うと、場所によっていきなり電波がなくなり通信できなくなることがあります

自分の場合は車内でYouTubeの音楽をかけながら運転しているのですが、ある一定の場所でぶっちりと電波が途切れることがしばしば…。

 

これが驚くことに、本当に「その場所だけ電波がない」って感じなんです。

 

この道を通っているときは確実に電波が切れる、この建物の中に入ると通信できなくなる…といった感じにピンポイントで通信できないところがあります。

 

そういった状況を除くと、家や出先でもストレスなくネットを使用できますので問題はないのですが、ピンポイントで電波がない場所に住んでいたら最悪な状況が待っているかと思います。

 

電波状況のチェックポイント!

・ピンポイントで電波がなくなる場所がある

・普通に使う分だとストレスなく使用できる

 

電波状況はある程度チェックできる

f:id:dangotan:20170313172140j:plain

エリアマップ|エリア|Y!mobile(ワイモバイル)

ワイモバイルが気になっているんだけど、ウチは大丈夫かな?

このように悩んでいる方もいるかと思いますが、Y!mobile(ワイモバイル)の公式サイトから電波状況のエリアマップを見ることが出来ます。

 

ちなみに、赤いエリアが「通信に問題がない」とされるエリアで、オレンジ色のエリアが「通信拡大予定」のエリアになります。

 

まぁ…こうしてみると「」は確実に電波がないことが分かりますね。

 

自分が住んでいる地域も山ばかりなので不安な点もありましたが、思い返すと山に行くことはないと気ずき安心しました。

スマホによって電波状況が違うので注意!

f:id:dangotan:20170313172813j:plain

エリアマップ|エリア|Y!mobile(ワイモバイル)

先ほど、こちらのページから「ある程度のワイモバイル電波状況が分かる」とお話しさせていただきましたが、右側の「エリア」というところにご注目!

 

なんと、使っているスマホごとに電波状況が違ってくるようです

 

なので、ワイモバイルを購入するときは今現在使っているスマホを選択して通信エリアを確認したほうがいいですね!

 

※ちなみに自分は、ワイモバイルでiPhone5Sを同時契約して使っています。

 

電波エリアのチェックポイント!

・契約の前に必ずエリアマップを確認しよう!

・とりあえず「山」は電波がないので厳しい

 

ワイモバイルの通信速度は?

電波状況は置いておいて「通信速度」について感じたことは…普通といったところです。

べらぼうに通信速度が速い訳でもないし、遅い訳でもない。

 

まぁ、先ほどもお話しした通り電波状況が悪い場所にさしかかると通信速度も遅くなりますが、自宅や出先で使用している分だと「なんら問題はない!」と言ったところです。

 

そりゃ通信速度が遅すぎるポケットWi-Fiなんて売りに出すわけがないですからね!

 

チェックポイント!

・通信速度は他のポケットWi-Fiと変わらない

・全然余裕で使える

 

店員さんから聞いたワイモバイルの電波事情

 

f:id:dangotan:20170313173527j:plain

自分の場合はワイモバイルのショップまで足を運んで契約したのですが、そのとき対応してくれた店員さんがワイモバイルの電波状況や通信速度について興味深い発言をしていました。(某ショッピングモール内)

 

ショップに到着して説明を聞き、契約が終わるまで3時間ほどかかってしまったのですが、自分も色々とツッコんで聞いてみた訳ですよ?電波とか通信速度とか。

 

そしたら、先ほどご紹介したワイモバイルのエリアマップを見せられ自宅の住所を入力…といった形で「エリアに入っていますので大丈夫ですね!」と笑顔で言われた訳です。

なので、安心して契約したのですが…帰り際にもう一度、

 

「電波状況や通信速度は問題ないですよね?」

 

このように質問した訳です。

そしたらワイモバイルの店員さんがボソッと…

 

「実は…鉄筋コンクリートの建物の中はちょっと厳しいんですよ(苦笑)」

 

 

…これには「ちょ…待てよ!」状態です。

 

最後の最後に「本当のことを言うのはやめてくれよ!」という形でワイモバイルのポケットWi-Fi契約は幕を閉じたのでありました。

 

用は、ショッピングモールなどの鉄筋コンクリートで建てられている建物内では電波がなくなったり通信速度が落ちる場合があるということです。

 

…もし自分が鉄筋コンクリートの豪邸に住んでいたらどうしていたんでしょうか?

 

チェックポイント!

・コンクリート建ての建物は電波が繋がりにくくなることも…

・ワイモバイルの店員さんも隠したがる電波状況がある(苦笑してしまう)

 

ワイモバイルのポケットWi-Fiは結果的にどうなのよ?

f:id:dangotan:20170313181945j:plain

ここまでデメリットしか書いていないような気がしますが、自分が使ってみての感想を書くとしたら「契約してよかった!」という感じです。

 

先ほどご説明した電波状況にもあまり不自由していないですし、別に通信速度が遅いとも感じません。

また、鉄筋コンクリート内では繋がりにくくなると店員さんに苦笑されながら教えてもらったのですが、試してみたら余裕で繋がったんですよね

 

なので電波状況が弱くなるのは「場所による」という感じだと思いますよ。

 

自分も今まで何社かのポケットWi-Fiを使用してきましたが、ワイモバイルの電波具合や通信速度は「問題なし!」という感じでしたので、とりあえずはこのまま使い続けて行きたいと思います。

しかし、今現在ワイモバイルのポケットWi-Fiを契約しようか悩んでいる方は、必ずエリアマップで自分の「自宅や移動先」に「電波があるかどうか?」を確認するようにして下さいね!

 

ポケットWi-Fiは「出先」で使えてなんぼだと思いますので! 

 

ワイモバイルポケットWi-Fiの感想

・ワイモバイルのポケットWi-Fiは十分に使える

・契約前に電波状況の確認は怠るな

 

まとめ

f:id:dangotan:20170313181933j:plain

さて、今回はワイモバイルポケットWi-Fiの「電波具合」について書かせてもらいましたが、自分の場合は自宅や出先で満足に使えていますので何の問題もありませんね!

 

しかしながら、電波状況が悪い地域だと契約しても「全く使えない」ということになりかねませんので、「勤務先」や「よく出かける場所」のエリアまでチェックしておいた方がいいでしょう。

 

それではこの辺で失礼します!

 

こちらから詳しい詳細を知ることが出来ます!
Yahoo!からモバイルルーター登場!
端末0円、送料0円、初期費用0円!
業界最安の月額月額1,980円!(税抜)【Yahoo! WiFi】はこちら