だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ココナラでイラストを依頼するには?!登録方法&依頼方法をご説明!

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160821160436j:plain

こんにちは。はてなブロガー&ライブドアブロガー&ワードプレスブロガー&LINEスタンプ販売中&NAVER まとめんばー&フリーライターの「だんキチ」です。

さて、突然ですが皆さんはSNSブログのアイコンはどのように作成していますでしょうか?

ちなみに僕は、前職がDTPデザイナーだったということもあり「イラストレーター」「フォトショップ」を持っていますので自分で作成しているのですが…自作出来ない人にとっては中々難しいですよね…。

しかし、今は色々な無料のサービスが豊富にあり色々な「アイコン」を簡単に作成できる時代となりましたので、自作が難しい方にはもってこい。(一昔前にあればもっと助かったのに…)

ですが、アイコン(似顔絵)を作成するジェネレーターはいくら顔のパーツを変えたといっても「雰囲気」が同じため、他の人とかぶった印象になりすぐに覚えてもらえないケースがかなり多いです。

そこで、僕はブログやSNSを長期間に渡って行う予定なら有無を言わず「オリジナルアイコン」をオススメするのですが…正直作成料などが気になりますよね。

しかし…僕はとうとう発見してしまいました。

お財布にやさしく…イラストのタッチもやさしい…尚且つ性格もやさしそうなイラストレーターさんをッ!

イラストレーター&ブロガーさゆ吉さん

f:id:dangotan:20160821145218j:plain

ともちんブログ

イラストレーターのさゆ吉さんは「育児ブログ」を4コマ漫画で楽しく綴っている育児ブロガーでもあるのですが、そのイラストのタッチがすごく好きで僕は記事が更新されるたびに読ませてもらっています。

また、ツイッターなどでも気さくに絡んでくれるので印象は◎!

そんなイラストレーター兼ブロガーのさゆ吉さんが「知識・スキルの販売サイト【ココナラ】 」でSNS用アイコンやイラストの作成サービスを開始!(※2016.11月現在は活動ストップ中)

しかも値段は……

 

500円ッ!!

1イラスト500円ッ!!

 

何それッ?!安すぎない?!

500円ってワンコインってことですよね?

100円玉の次に大きいお金のことですよね?

掴むとすぐに「あッ…これ500円玉だ…」と分かってしまう500円のことですよね?!

………。

世の中…捨てたもんじゃないですね。

 

「アイコンの外注はお金がかかるから…」

 

そんなしんみりdaysにバイバイ。

 

僕たち…私たちにはワンコインでアイコンを作成してくれる「さゆ吉」さんがいるじゃないか。

 

「そうだ…ワンコインなら私でも払えるわッ!!」

 

そんな意気込んだあなたは次の詳細をマジマジとご覧ください。

作成詳細

作成にあたっての詳細は…と僕が書こうと思いましたが、おちゃらけた説明になりそうだったのでココナラから引用させて頂きます。

どんな感じのアイコン(イラスト)を描いてほしいか、大体のイメージを最初に教えて頂けたら助かります。

・アダルトな内容はNGです。
・一回の依頼につき、一キャラでお願いします。
・アイコンですので基本顔アップ(バストアップ)ですが、
 全身描いて欲しい場合はご相談ください。
・漫画の依頼は要相談になります。

他、何かご質問があればDMください。

ココナラ さゆ吉さんページから引用

フムフム…アダルトはNGなのですな。ガッテン承知の助!!

ちなみに「このようなイラストを描けますよ~」という画像を拝借して参りましたのでご紹介ついでに貼らせて頂きますね。(勝手に)

f:id:dangotan:20160821151632p:plain

なに?この愛嬌のある女の子?抱きたいんだけど?

また、この他にもブログでイラストタッチを見ることが出来るので是非ご覧になってみて下さい!

発注の手順

まず、ココナラで依頼する場合は無料会員登録をします。

f:id:dangotan:20160821160436j:plain

イラスト作成ならココナラ

このように、ココナラのサイトを開いたら「新規登録はこちら」からメールアドレスを入力。

すると…

f:id:dangotan:20160821160631j:plain

このような画面に切り替わりますので、必要事項を記載。

すると、登録したメールアドレスに「確認メール」が届きますので、メールに記載されある登録URLをクリックすれば完了!簡単でしょ?!

これで準備はOKですので、あとは「さゆ吉さん」のページへ行きメッセージにて詳細を伝えましょう!※そのまま購入ボタンを押してもOK

さゆ吉さんのページはこちら(※現在は活動停止中かも…)

メッセージは次のところから送れます。

f:id:dangotan:20160821161033j:plain

※赤丸の部分ですね。

また、支払いはクレジットカードなどに対応しているみたい…

f:id:dangotan:20160821161120j:plain

ここから自分に合ったお支払方法を選びましょう!

簡単に決済できて嬉しいですね!

まとめ

僕は、以前からさゆ吉さんブログのファンでしたので、早速ココナラで会員登録をしてメッセージにてご相談させて頂きました。

しかし、まだ「ご相談の段階」ですのでイラストは出来上がっていませんが完成しましたらブログにアップさせて頂こうと思ってますので楽しみにしていて下さいね!

 

※こちらから登録可能です↓

イラスト作成ならココナラ

 

最後に

しかし、こういったサービスのおかげで個人同士で売買出来るのは素晴らしい…。

また、僕には以前ブログの読者(やまゆき)さんに好意で頂いた素敵なイラストもありますので、今回はそのイラストでお別れとさせて頂きます。

f:id:dangotan:20160625222550j:plain

f:id:dangotan:20160625222730j:plain

f:id:dangotan:20160625220853j:plain

※ヘッダー画像に組み込ませて頂きました。

やまゆきさん再度ありがとうッ!時間が経った今でもすごく嬉しいよ!

 

それでは「さゆ吉」さんのイラストが完成次第、記事を書いてここにもリンクを貼りますので少々お待ちを!

 

 ※完成いたしました!

www.dangouwasa.com

 

それでは!