読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ブログを「人気ブログ」にしたいなら有名ブログを紹介する記事は書くな

雑記

スポンサーリンク

みなさんはどう思いますか?

これは昔、僕が他のブログをやっていた時に、有名ブログの書き手の方から言われたことなんですが、どう思います?

 まぁこれだけ見ると、何言ってんの?って感じになってしまうので、理由も書きますね。

その方の言葉

これから人気ブログを目指して記事を書いている方が

「この有名ブログすごく面白いです!やはり違いますよね~」

なんて自分のブログに書いてしまえば、読み手にとってあなたのブログは有名ブログよりも遥か下に見られてしまう

なので、あなたの記事を読んだ人は「このブログは有名ブログ以下」と無意識に認識してしまいます

これから人気ブログを目指しているのなら、有名ブログでさえライバルのはずなので、紹介したいのならその有名ブログを超えた時に紹介するようにしなさい

とのことでした。

どうでしょう?

言われてみて

実際、その当時もクソくだらない記事をオンパレードしていたんで、あまり間にうけなかったんだよなぁ。実際w

だから、記事で「このブログがおもしろい!」「さすが有名ブログ!」とかって紹介しまくっていたんだけれど、今思い返すと一理あるかな?と思ってみたりするんだ。

しかしながら、当時と今ではブログの盛り上がり方がまったく違うし、参考になる情報はシェアするという文化になっているからね。

その格言をくれたブログは有名といっても、今みたく100万PVとか稼いでいる化け物ブログとかではなく、今思うとせいぜい10万PVくらいだったと思う。(昔は今みたくブログ文化が浸透していなかった)

今となってはその人のブログもなくなっているし、今ブログをやっているのかわからないけれど、僕は言いたい…

あんな若造の僕に本気でアドバイスしてくれたあなたに!

心からありがとう!!

そしてさようなら!

それでも僕は紹介する

するっしょ?!普通w

参考になった!とか、このブログおもしれー!という記事を見つけたら!

しかし僕の場合、くだらないブログネタをポンポン思いついてしまうので、あまり紹介記事書く機会がないかも(笑)

そのかわり、興味があるブログは読者になったりはてブしてるし、ブログにコメントを残すようにしているね。

まとめ

昔、有名ブロガーに言われた言葉をふと思い出したので記事を書いてみたけれど、その人は意識高い系の人だったんだよね。多分。

まぁ僕から言わせれば、ブログなんだから好きにやれよ!ってこと。

ブログは自分のテリトリーなんだからさ!

それでは今回はこの辺で…

さて、このブログもみんなが笑ってくれる人気ブログにしてやるぜ!!!

dango.hatenablog.com