だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

20代後半までに10回以上転職を経験した僕が語る「転職話」その②

スポンサーリンク

「20代後半までに10回以上転職を経験した僕が語る「転職話」その①」の続きになります。まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。

dango.hatenablog.com

それからというもの

とび職を辞めたあと、ビルメン、イベント会社、楽器屋、薬品会社、住宅営業、解体業、配送…と秒速とまではいかないが、転職しまくりました。(1年で3回転職もあり)

もう、就職したら転職っていうのが僕の中で確立されており「ここなんか違う!」と感じたら速攻で転職するという「転職マスター」になっていたのです。

 

もう自分探しですよね!

 

ここら辺から「また仕事変えたの?!」と言われることもなくなり「今はなんの仕事しているの?」と、みんな目を輝かせて聞いてくれるように。

会社を1つしか知らない人は「他の会社ってどうなんだろう?」と疑問を抱くのは当然なことなので、みんな転職マスターの僕に聞いてきます。

 

そして僕は決まって、

「じゃ転職してみなよ?」

というと、大概…

「えー別にいいよ」

「今のところで慣れてるし」

別に転職したい理由がないのであればいいと思うんだけど、僕からしたら1つの会社で定年まで勤められるのは本当に凄いと思います。

そして天職を見つけた

この頃からネットに目覚め始めて、ホームページを作成したりロゴをデザインしたりして遊んでいたのですが…

 

「これを仕事にしたら面白くない?」

 

そう思い、前から趣味で使っていた「デザインソフト」の使い方を教えてくれる教室に通い始めました。

僕はすぐにのめり込み、寝る暇も惜しみ「イラストレーター」や「Photoshop」の勉強をして以前よりも使いこなせるように!

 

そしてすぐにデザイン会社の門を叩いたのでありました。

そして面接

「転職多いから落とされるだろうなー」

そう思いましたが、得意の面接で「やる気だけはあります!!」とメチャメチャアピールした結果、簡単に入社できました。(笑)

 

そして今現在、紙媒体のデザインをする仕事をしてるんだけど「これでお金もらっていいの?!」って心の底から思っています。

※2016.8月現在は退職して個人事業主となりました。

 

また、今まで面接される側だったけど、面接する側に変わっていることが自分の中では驚きです。

転職はよくないという風潮

これに関しては、僕はそう思いません。

一昔前は終身雇用が当たり前だったから、転職しなくて「一生安泰」という風潮があったと思いますが、現在はまったく違います。

 

会社も突然倒産する時代だし、何が安定か分からなくなっている今の現代こそ「転職」を考えている人は思い切って転職してみるのも大事!

 

僕みたく短期間で転職するのはあまりオススメしませんが(苦笑)

しかし、その分若いうちに色々経験出来たから僕的には結果オーライです!

転職に年齢は関係ある?!

ないです!!

よく「35歳を過ぎると転職は難しい」とか言われているけど、僕は全くそう思いません。

やる気と勉強するという気持ちがあれば、転職に年齢は関係ないですよ。絶対!

 

「もう35歳だけど転職は難しいですかね?」

 

このように「Yahoo!知恵袋」で聞いている人もみかけますが、そんな質問している暇がもったいないです!

後押ししてもらいたい気持ちも分かりますが、まずは行動あるのみ!

転職に年齢はあまり関係ありませんので、思うままに転職活動を始めてみましょう!

まとめ

この通り、僕の人生の中ではこれだけ「転職」して「天職」を見つけたという事例があります。

また、僕が何回も面接を経験してきて思ったのが…

 

「人間性を見てくれる企業が多い」

 

…ということです。

 

このことが今までの転職経験で分かりましたので、僕は転職に対しての恐怖心が全くなくなりました。

ですので、これから転職活動が始まる方は自信を持って面接に臨みましょう!

 

また、面接のコツとしては…

「ハキハキ話す」

「笑顔を見せる」

「ネガティブな経歴は言わない」

これだけです!

 

このことを意識するだけで、グッと採用率が上がるはずですので自信を持って面接に臨みましょう!

 

あとは、転職求人サイトの中で1番大手のリクナビNEXT には絶対に登録したほうがいいですよ?

地方だとハローワークが頼りの綱だと思いますが、リクナビNEXT は求人数がハンパないので地方でもたくさん求人があります。

 

3分もかからない登録で非公開求人もバンバン見れちゃう上に「グッドポイント診断」という自分の長所を発見できる心理診断で「自分に合う仕事」も見つけ出すことができます。 

 

やっぱり、転職求人サイトも大手に限るってことですね、

 

また、今現在転職で悩んでいるかたも絶対に転職できますので大丈夫です!

嫌だと思っている会社とはおさらばして、新しい環境を手に入れましょう!

 

それでは!