だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

3万円前後のおすすめノートパソコン11選

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20161208151435j:plain

今回は、3万円前後で購入することが出来るオススメの格安ノートパソコンをご紹介します。

ノートパソコンって、使用している期間が長くなると故障したり動作が遅くなったりと何かとトラブルが起こる消耗品。

そこで、3万円前後という驚愕な安さなうえに「軽さ」も備えたおすすめのノートパソコンをまとめますので参考にして下さい。

※2017.4.26日に更新した最新の記事です。

※価格はAmazonを参考にしています。

※記事下にノートパソコンの選び方も記載しました!

3万円前後のおすすめノートパソコン

Acer(エイサー) Chromebook (クロームブック)

【スペック詳細】

画面サイズ:16.6インチ

最大解像度:1366X768

バッテリー :8.5時間

メモリー:2GB

HDD容量:16 GB

OS :Chrome OS

Office :なし

HDD容量:16GB

【おすすめポイント】

もしも、今現在Chromebookを検討しているならこちらのノートパソコンがおすすめ!

薄くて軽い作りとなっていますので持ち運びにも便利ですし、Webカメラまで搭載しちゃってるのでチャットなども簡単に楽しめます。

 

これが2万円ちょっとで買えるなんて驚き!

Acer(エイサー) ノートパソコン ES1-131-A12N

【スペック詳細】

画面サイズ:11.60インチ

最大解像度:1366X768(HD)

バッテリー :約6時間

メモリー:2GB

OS :Windows 10 Home (64bit)

Office :KINGSOFT Office 2013

HDD容量 :32GBハードドライブ

【おすすめポイント】

こちらのおすすめノートパソコンのいいところは、なんといっても「KINGSOFT Office 2013」が付属されてくるところ!

 

安いノートパソコンの大半はofficeが付属されてきませんが、こちらのパソコンにはマイクロソフトと互換性のある「KINGSOFT Office 2013」が付属されてきますので、WordやExcelの観覧が出来ちゃいます。

 

3万円以下で購入できるのも魅力の1つ!

(※僕もキングソフトを使用したことがありますが使いやすかったです)

ASUS (エイスース)ノートパソコンEeeBook(イーブック) X205TA-WHITE10

【スペック詳細】

画面サイズ:11.6インチ

解像度:1920X1080

バッテリー :12.8時間

メモリー:2GB

HDD容量:32 GB

OS :Windows10 Home (32bit)

Office :なし

ストレージ :32GB

【おすすめポイント】

皆さんも「安いノートパソコン」と聞くとASUSを思い浮かべるのではないでしょうか?

ちなみに、ASUSは起動時の速さとバッテリーの持ちがいいことで長年のリピーターがいるくらい!

 

なので、3万円台でノートパソコンを狙っている人はASUSもオススメですね!

 

※メモリーが2GBなので、イラストレーターやフォトショップなどのソフトを使用する方には向きません。(2GBのノートパソコンすべてに言えることです)

ASUS(エイスース) VivoBook(ビボブック) E200HA

【詳細スペック】

画面サイズ:11.6インチ

解像度:1366x768

メモリー :4GB

HDD容量:32 GB

OS :Windows10 Home (64bit)

Office :KINGSOFT Office 2013

【おすすめポイント】

ASUSの VivoBookは軽くてフル充電まで時間がかからないのが売り!

また、キーボードの打ちやすさにも定評があり最新モデルが発売されるたびに買い替える人もいるくらいです。

 

また、こちらのノートパソコンのメモリーは4GBとなっていますので、音楽ソフトやデザイン系のソフトを動かすことが出来るのも魅力の1つ。

 

ジャスト3万円くらいです!

ASUS(エイスース) ノートパソコンChromebook Flip (クロームブックフリップ)C 100PA

【詳細スペック】

画面サイズ :10.1インチ

解像度:1920X1080

バッテリー :9時間

メモリー :2GB

HDD容量:16GB

OS :Chrome OS

Office :なし

【おすすめポイント】

こちらのASUSノートパソコンChromebook Flipは、なんといってもタブレットとして使用できるのが魅力でしょう!

 

当然画面はタッチパネルとなっていますので、画面をさわって操作することも可能。

 

また、画面の角度が180℃開く仕様となっていますので、様々な環境に対応できそうな仕様で3万円ちょっと!

ASUS(エイスース)ノートブックTransBook(トランスブック) T100HA

【詳細スペック】

画面サイズ:10.1インチ

解像度:3840X2160

バッテリー :11.3時間

メモリー :2GB

HDD容量:64GB

OS :Windows10 Home (64bit)

Office :Microsoft Office Mobile

【おすすめポイント】

こちらのおすすめノートパソコンも、先ほどのChromebook Flipと同様にタブレット使用が可能!

しかも、こちらは着脱式となっていますので完全にタブレットとして操作することができちゃいます。

 

また、色はシルクホワイト、メタリックグレー、ルージュレッド、アクアブルーの4種類から自分に合った色を選ぶことができるのもオススメ条件の1つ!

 

値段は3万円半ばくらいです。

Dell ノートパソコン Inspiron 11 Celeronモデル

【詳細スペック】

画面サイズ:11.6 インチ

解像度:1366x768

バッテリー :9 時間

メモリー :2GB

HDD容量:32GB

OS :なし

Office :なし

【おすすめポイント】

こちらのDellCeleronモデルは、webカメラと内蔵マイクを搭載しているうえに、薄くて軽いので持ち運びにも便利!

 

また、マウス、office、osが搭載されていませんが、全て付属のパックでも安価で購入することが出来ますので是非詳細をご覧になってみて下さい!

 

3万円と小銭程度で購入可能!

Dell(デル) ノートパソコンInspiron(インスパイロン) 14 3000シリーズ 16Q31

【スペック詳細】

画面サイズ:14インチ

解像度:1366X768

バッテリー :8時間

メモリー:2GB

HDD容量:32GB

OS :Windows10

Office :なし

【おすすめポイント】

なんといっても、こちらのDellノートパソコンInspironは画面が14インチと大きいのが魅力ですね。

 

格安ノートパソコンであれば11.6インチが普通となっているなか、こちらのノートパソコンは3万円少しで購入することが出来るうえに14インチの大画面ときた!

 

なので、普段YouTubeや動画配信サイトを見ている方にオススメしたいノートパソコンです。

HP(ヒューレット・パッカード) HP Stream (エッチピーストリーム) ブルーモデル

【スペック詳細】

画面サイズ:11.60 インチ

メモリー:2GB

HDD容量:32GB

OS :Windows10

Office :KINGSOFT Office 2016 Standard

【おすすめポイント】

HP Streamのおすすめ理由は、3万円以下で購入できちゃうのにもかかわらずOSとofficeが搭載されているというところ。

 

また、バッテリー駆動時間最大約10.5時間とかなり長いことから持ち運びにも便利ですし、なんといっても色がいい!(笑)

 

その他にも、インターネットへの接続方法など、HP パソコンの基本的な利用方法を電話でサポートサービス1年間が付いていますのでとても安心です。

Lenovo S21e

【スペック詳細】

画面サイズ:11.6 インチ

解像度:1366×768

バッテリー :7時間

メモリー:2GB

HDD容量:64GB

OS :Windows10

Office :なし (同封型もあり)

【おすすめポイント】

こちらのノートパソコンも3万円少しで購入可能で、当然webカメラも搭載!

また、officeはKINGSOFT Office「非搭載モデル」「搭載モデル」を選択することができて値段もあまり変わりません。

 

なので、office機能が必要なかたは「搭載モデル」を購入した方がいいでしょう!

 

バッテリーの持ち時間は最大約7時間となっています。

Lenovo(レノボ) ideapad(アイデアパッド)300 80M300GUJP

【詳細スペック】

画面サイズ:15.6インチ

解像度:1366X768ドット

バッテリー :5.6時間

メモリー:4GB

HDD容量:500GB

OS :Windows10 Home6 (64bit)

Office :Microsoft Edge, Internet Explorer

【おすすめポイント】

Lenovo(レノボ) ideapadも、3万円少しで購入が可能でWindows10の最新OSが搭載されています。

また、その他にも「Microsoft Edge」「Internet Explorer」「マカフィー リブセーフ(体験版)」「Lenovo Photo Master」「Lenovo SHAREit」「Power2Go」「PowerDVD」「OneKey Recovery」等がインストールされていますので、これらの機能が必要な方におすすめです!

3万円前後で買えるノートパソコンの選び方

ここまで11機種のおすすめノートパソコンをご紹介しましたが、これだけ見ても迷ってしまうと思うんですよね。

 

また、3万円といってもかなり大きな買い物なので「失敗した…」と思いたくありません!(僕は貧乏なので特にそう思います)

 

そこで、3万円前後で買えるノートパソコンを選ぶ際のポイントをご紹介させていただきますね!

ソフトをインストールするのか?しないのか?

これから3万円前後の格安ノートパソコンを購入するにあたって、1つ聞きたいのが「ソフトをインストールするのかどうか?」です。

 

また、ソフトといってもoffice系のようなソフトのことではなく、音楽制作ソフトAdobeなどのデザイン系ソフトのことです。

 

これらのソフトは、最低でもメモリーが4GB必要となりますので、2GBのノートパソコンにインストールしてしまうとフリーズしたり固まってしまい、スムーズに操作出来なくなってしまうことに。

なので、容量を使用するソフトのインストールを考えている場合は、迷わず4GBのノートパソコンの中から選ぶようにしましょう!

持ち運び重視で考えるのかどうか

持ち運び重視で考えるのなら、重さよりもバッテリー駆動が長いノートパソコンにしたほうがいいでしょう!

これまでご紹介した、3万円前後で購入できるノートパソコンの詳細にも何機種か書かせていただきましたが、3万円のノートパソコンでも十分バッテリーの持ちが長いんですよね。

 

また、重さで選ぶ人もいますが今発売されているノートパソコンはほぼ軽量化を図っていますので、神経質じゃなければあまり気にしなくてもいいと思います。

 

しかし、物凄く薄く本当に軽いノートパソコンが欲しいのでしたら「重さ」を基準に考えてみましょう!

※上記で紹介したノートパソコンのリンクから詳しい詳細を確認することが出来ます。

ネットサーフィンやSNSを利用するだけ?

ネットサーフィンやSNSを利用するだけでしたら、2万円台で購入できる激安ノートパソコンで十分です!

その分かりやすい基準は、この記事で紹介したノートパソコンの「メモリ:2GB」から選ぶこと。

 

正直、そのくらいでしたら2GBのノートパソコンで全く問題ありませんので、あとはデザインで選ぶようにしましょう!

専門用語のご説明

最後に、これまでに登場した「専門用語」についてご説明させていただきたいと思います。

ノートパソコンが初めての方はチンプンカンプンだと思いますので、なるべく簡単にご説明しますね!

解像度とは

これまでの商品説明に「解像度」という記載があったと思いますが、この解像度とは画面のきめ細やかさを表す数値となっています。

 

なので数値が大きくなるにつれて、綺麗に見えるということですね。

メモリーとは

メモリーとは、データを一時的に保存しておくことを言うのですが、メモリーがたくさんあるほど動作がサクサクになります。

 

しかし、メモリーが少ないパソコンだと同時にソフトを開いてしまっただけでフリーズしてしまったり動作が鈍るので、ソフトを多用する方には不向きです。

HDD容量とは

HDDとは皆さんもご存知かもしれませんが、ハードディスクの略です。

なので、HDD容量が多ければ多いほどノートパソコンに写真や音楽をたくさん保存できるようになります。

 

もし、データの保存用にノートパソコンを購入するのでしたらHDD容量が大きいノートパソコンを選ぶようにしましょう!

最後に

いい時代になったもので、3万円前後でノートパソコンが買えちゃいます。

また、今回は個人的におすすめ出来る3万円前後で買えるノートパソコンをご紹介させていただきましたが、先ほどの「ノートパソコンの選び方」を参考にして選んでみて下さい!

そうすると、自分にピッタリなノートパソコンを選び抜くことが出来ますので!

 

それでは、よいノートパソコンライフを!

関連記事【オススメ】1万円以内で購入できる優れたPCチェアまとめ