だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ノロウィルスで会社を休むと怒られる可能性あり

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20161214111519j:plain

さて、みなさんはノロウィルスに感染したことはありますか?

ノロウィルスはとにかくすごいんです!!この世の終わりかと思うくらい死にそうになるんですよ。

「嘔吐」「悪寒」「下痢」「熱」すべてが一斉に体へアターーーーックしてくるから本当に死ぬほど苦しいんですけど…選ばれちゃっいました…ノロウィルス感染者に。

そして、ふと頭をよぎったのは「会社休んでいいのかな?」ということ。

近頃はインフルエンザでさえ「休んだら怒られた…」的な話を聞くじゃないですか?

なので、ノロで会社を休むってどうなんだ?と思った訳です。

毎年猛威を振るう「インフルエンザ」でさえ、会社を休もうとすると上司に…

「そのくらいで休むな」

「出社できるよね?」

このように、休むことさえ拒まれている方が大勢いるのに今回僕が感染したのはノロウィルス。

 

なんか微妙?!

 

しかも調べてみたら、ノロには「何日間は休みなさい」というものがないみたい…。

検査でウィルスが体内に残っていないか調べて、OKだったら「治った!」ということになるらしいです。

「なんかアバウトだなぁ…」と思いつつも、世間で騒がれている「インフルエンザやノロウィルスで会社を休んだら怒られるの?」という疑問に答えられると思い、チキンなハートを振り絞り会社を休んでみることにしました。

会社に電話

さて、会社を休むにはまずは電話。

もうこれが一番嫌!

スマホに会社の番号を表示させるところまではスムーズに出来るのですが、発信ボタンをなかなか押せません。

しかしながら「これを乗り切らないと休めないぞ!」と自分を奮い立たせ、やっとの思いでプルルルル…

 

会社(事務)「お電話ありがとうございます。〇〇株式会社です。」

僕「お疲れ様です~だんごです。」

会社(事務)「おはよう!どうしたの?」

僕「ちょっと…ノロウィルスになっちゃって…」

会社(事務)「大丈夫?!大変じゃん?!ちょっと待って!上司にかわるから」

僕「はい、お願いします。」

保留音「エリーゼのために」

上司「もしもし。〇〇です。」

僕「あっ(少し言葉に詰まる) すみませんノロウィルスに感染してしまいまして、本日休ませてもらってもいいでしょうか?」

上司「大丈夫なの?まーしょうがないから休んでいいよ!」

僕「すみません、明日には出社しますので。」

上司「はい、わかりました。」

 

といった感じで電話は終了。

上司は不機嫌な声だったけれど、無事に休むことは出来ました。

しかしッ!まだ油断は禁物!

電話では「休んでいいよ」といいつつも、出勤したら怒られるパターンかもしれません!

そんな心配をしながら嘔吐と下痢をしている自分が嫌になりましたが、とりあえずその日はゆっくりと就寝しました。

 

そして次の日…

「なんかまだ具合が悪いな…」といった感じだったので、2日連続で休むことを決意!

おいおい!調子に乗るなよ?!と思われそうですが、そんなの知らぬ存ぜぬです。

もうこうなれば「どうしたらもっと休めるかな?」という悪知恵しか考えられなくなるのが人間ですよね?

…ええ、2日目も電話をして休みました。(笑)

上司はあからさまに不機嫌でしたけど。

そして運命の出勤日

休み明けの出勤日…「行きたくねぇー」と心底思いながらも出社。

僕「おはようございまーす。」

事務「大丈夫だった?!大変だったね!」

僕「マジでやばかったっす!ゲロと下痢で…」

そこに突如上司到来!!!

上司「だんキチくん、ちょっといい?」

僕「…はい。」

 

 

きたぁぁぁーーーーーーーーーーー!!!!!!!

怒られるパターンじゃん!この展開!!!!!!

 

上司「だんごくんは、ノロとかインフルとかに感染しないように何か対策はしているの?」

僕「手洗い、うがいは毎日するようにしてます。」

上司「でも感染してるよね?」

僕「はい…すみません。」

上司「やっぱりさ、自己管理が大事なんだよねこうゆうのって」

僕「はい。(何いってんだコイツ?)」

上司「しかもさ、部下の管理とか大丈夫なの?休んで。」

僕「僕がいなくても回るように指導はしていました…」

上司「困るんだよね!突然休まれてもさ!もっと自覚しながら仕事してくれないかな?」

僕「はい、以後感染しないように気をつけます」

上司「ほんとだよ。頼むね!」

……。

 

マジでなんなんだよクソやろーーー!!

じゃ自分が感染したらどうすんだよ!ホントに!

 

あなたみたいな人が日本中にウジャジャいるからYahoo!知恵袋に「ノロで会社を休んでもいいでしょうか?」と不安がって質問している奴が大勢いるんですよ!

しかも知恵袋で「普通は休みません!」って回答している奴もどうかしてますよ?!

いやー、「休みます」の電話をするときは不機嫌ながら怒らないで、出社してきたら怒るというこの手口。

ほんとにクソ上司ですよ。

休んでみた結果報告

怒られました!!(笑)

やはり怒られました!

「ウィルス性の風邪で休んで怒られるなんて都市伝説だろ?!」と思っていた僕も、休んでみたら陰湿な形で怒られてしまう結果となりました。

…というか、仕方がないですよね?

風邪なら予防出来ますけど、「ウィルス性ってどうやって予防するんですか?」って話になるじゃないですか?

予防出来ないから毎年苦しんでいる人がいっぱいいるのに…。

こんな世の中を変えるべく、みんなインフルやノロに感染したらすぐに休むようにしましょう!

みんなが休むようになると、必然的に会社側も「休ませなきゃ!」っていう雰囲気になると思いますので。

 

それでは最後にもう一度声を大にして結果報告をさせて頂きます!

 

ノロウィルスで会社を休んでみたら…

 

怒られました!w

 

おしまい