【ジブリ】千と千尋などのご飯シーンが食欲をそそる!

f:id:dangotan:20170119094949j:plain

みなさんは「ジブリ」はお好きですか?

自分は大好きで、全作品観ていますがジブリ映画のご飯シーンが何とも食欲をそそるのでどんな作品でもチェックしています。

なので、今回はジブリの美味そうなご飯シーンをGIF画像で紹介しますね!

千と千尋の神隠しのお父さんが食べているもの

念のため、あらすじから…

千尋という名の10歳の少女が、引っ越し先へ向かう途中に立ち入ったトンネルから、神々の世界へ迷い込んでしまう物語。

千尋の両親は魔女の湯婆婆によって豚に変えられてしまう。千尋は、湯婆婆の経営する銭湯で働きながら、両親とともに人間の世界へ帰るために奮闘する。

千と千尋の神隠し – Wikipedia

f:id:dangotan:20170119090514g:plain

これ…何食べてるのか分からないけれどメチャクチャ美味そう!w

自分的には「タマネギ的なもの」を煮込んだものなのかな?と勝手に想像していましたが、調べてみたらその正体は全く違いました。

【千と千尋のお父さんが食べていた物の正体】

千尋の父親が一心不乱にバクバク食べていた料理のなかに、グニョーッと伸びるプニプニの料理があるのだが、ファンの間では「あれは何だろう?」と噂になっていた。

そしてついに料理名が判明!! その料理は肉圓(バーワン)。

映画『千と千尋の神隠し』で父親が食べていたプニプニの料理が判明 / あれは肉圓(バーワン) | 東京メインディッシュ

 肉圓(バーワン)?!

バーワンって一体何なんだよ!…と気になり念のため調べてみたら…

f:id:dangotan:20170119091321j:plain

肉圓は台湾で愛されている料理で、お祝いや正月などに食べる料理として知られている。

モチモチとした生地に椎茸や豚肉などを詰めて蒸した料理。蒸す前は白い生地が、蒸すと半透明になってクラゲのようなクリア感を出す。

映画『千と千尋の神隠し』で父親が食べていたプニプニの料理が判明 / あれは肉圓(バーワン) | 東京メインディッシュ

ほほう…これがバーワンか!

確かにトロトロとモチモチしていそうな料理だ。

しかし、千と千尋のお父さんはよくこんな熱々な料理を一気にすすり込むことが出来たな…絶対喉奥やけどするってば。

崖の上のポニョ ラーメン

海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳の少年・宗介の物語。

崖の上のポニョ – Wikipedia

f:id:dangotan:20170119091701g:plain

これこれ!

ポニョに登場するインスタントラーメンが美味そうなんですよね!

具は…

・ハム

・たまご

・ネギ

…といったシンプルなものですが、描写が上手なので飯テロにもなっています。

 

f:id:dangotan:20170119091858g:plain

火傷するー!!!

しかしながら、ジブリに登場するハムってかなり美味そうじゃないですか?

出来ることなら、アニメの中で自分も一緒に食べたいですわw

天空の城ラピュタでシータが作るシチュー

f:id:dangotan:20170119092112g:plain

シータの手際の良さには圧巻!

このグツグツと煮込まれているシチューはマジで美味そうなんだよね。ヨダレ物です。

しかし!よく見てみるとジャガイモは切らずに丸ごと1個入っていますし、ニンジンも半分くらいに切ってドボン。

その他、ブロック肉もかなりの大きさで入れていることから、すべての具材が完璧に煮込まれるまでかなりの時間を要すると思います…が!そこはアニメ映画なので気にしないことにしましょう!

コクリコ坂 アジフライ

f:id:dangotan:20170119092603g:plain

ジュワ~ッとアジフライを揚げているジブリ映画は「コクリコ坂」で、学生が主役となっています。

主人公の女の子は家のことを全てこなし、学業にも励む理想の女性ですね!

そんなコクリコ坂でのアジフライを揚げているシーンは、ジブリファンの方々にも「うまそうだ!」と評価されています。

自分的には揚げたてのアジフライにソースをドバァーっとかけて食べたいですね!

ハウルの動く城の飯テロシーン

f:id:dangotan:20170119093004g:plain

ベーコンッ!ベーコンッ!ベーコンッ!

やっぱりジブリと言えばベーコンのような肉!という傾向がありますが、ハウルでの旨そうな飯もハムッ!

こちらは、火の悪魔「カルシファー」が焼くベーコンなのですが肉汁が溢れ出していてメチャクチャ美味そう!

f:id:dangotan:20170119093624g:plain

そうして、マルクルが焼いたベーコンと目玉焼きに食らいつく!!

どうすればこんな旨そうな食べ方が出来るんですかね?!

自分の作った料理を、こんな感じで豪快に食べてもらえたらさぞかし嬉しく思うことでしょう。(自分も料理をするので)

まとめ

今回は、GIF画像と共にジブリのうまそうな「ご飯」をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

自分的にはラピュタのパズーがシータと一緒に食べている目玉焼きパンや、千と千尋の神隠しの千尋が食べている「あんまん」みたいなものも気になりましたが、5つの作品からご紹介させていただきました!

しかしながら、この記事を書いてたらめっちゃ腹減った!

なので、これからポニョのようなインスタントラーメンを食べたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)