読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

秋田県由利本荘市の「道の駅 岩城」に家族と行ってきたよ!

スポンサーリンク

こんにちは。だんキチです!

今日は家族みんながお休みということもあり、みんなでお出かけしてきましたよ!

なので、今回は秋田県由利本荘市にある「道の駅 岩城」をレポートしたいと思います!

道の駅 岩城(いわき)

f:id:dangotan:20160917180323j:plain

どんより空の中、僕ら家族は海の見える「道の駅岩城」へ繰り出すことに。

まぁ、僕の思いつきで勝手に行ったのですが家族は何も言わずくっついてきました。

そして、僕は道の駅について勢いよく笑顔でトイレに行ったのですが、こんなユニークな張り紙を発見してしまいました!

トイレ内の張り紙

f:id:dangotan:20160917181526j:plain

「ここには東から来る人もおります」

「それから西から来る人もおります」

「そして南からくる人もおります」

「だから北なくしないでください」

 

いいね!

なんかいいね!

秋田の位置する東北とかけたんだね!

僕はこの張り紙を見てホッコリしながら用を足したのでありました。

午前10時半だったけどラーメン食べた!

色々と物色していたのですが、焼き物のにおいなどにやられてお腹がすいたのでラーメンを食べることに。

f:id:dangotan:20160917182019j:plain

こんな感じのお店がズラーッと並んでいるのですが、僕はこの中の「与作ラーメン」が物凄く気になりました。

なぜ気になったかというと、秋田市内に与作ラーメンという美味しいラーメン屋さんがあったのですが惜しまれながら閉店してしまったんですよ。

僕は結構好きだったのでショックを受けていたのですが…道の駅岩城にあったのです。

なので、早速店員さんに…

「秋田市内にあった与作ラーメンですか?」

…と聞いたところ、

「そうですよ!」

…という返答。

僕は嬉し涙を流し、鼻水を滝のように流しながら「醤油ラーメン1つッ!」と叫んで注文したラーメンがこちらです。

f:id:dangotan:20160917182515j:plain

これうめーんだよ!(これ美味しいんだよ)

しったげうめーんだよ!(かなり美味しいんだよ)

では、麺もご覧いただきましょう!

f:id:dangotan:20160917182647j:plain

とりあえず、ピンボケしたのは謝るけれどうめーんだよ!

しょっぺそうに見えるスープだけど、飲んでみるとサッパリしてっからやみつきになるんだ!(しょっぺそう=しょっぱそう)

僕は無我夢中で食べましたよ。

麺をフーフースープをゴクリ。

メンマをくちゃくちゃチャーシューガブリ。

こんな感じで、ラーメンを堪能した僕は海を見に行くことに。

ちなみに、嫁さんは味噌ラーメン、子供たちはポテカラ(ポテトとから揚げ)を食べてました。

壮大な日本海にご対面

f:id:dangotan:20160917183316j:plain

曇ってるよね。

まるで僕の心の中を表しているようだ…なんてセリフを言ってみたものの僕の心の中は曇っていませんので忘れて下さい。

このように、道の駅の裏は見渡す限り「海」な訳ですが、後ろから見た道の駅はこんな感じ!

f:id:dangotan:20160917183630j:plain

後ろっぽいでしょ?

後ろだもん。

それと、右に転がっているのはハロウィンのカボチャではなくて「浮き」でした。

f:id:dangotan:20160917183732j:plain

向かって左側にはこんなに大きい風車が!

僕は、あの風力発電の風車を見つけるといつも…

「プロペラにつかまって回されたい」

…と思うのですが、皆さんもですよね?

f:id:dangotan:20160917183935j:plain

そして歩いて、歩いて、ひたすら歩いて浜辺に到着!

ザザーン ザザーン ザザーン

海の鳴き声が僕の心を躍らせる。

とりあえず、子供たちが「怖い」と言い出したので、到着してものの2分で引き返すことに。

今思い返すと、海が怖いという意味ではなくて、僕のみなぎるパワーが怖いということだったのかもしれませんね。フフッ…。

ちなみに、この道の駅岩城ではポケモンGO「コイル」「ビビリダマ」がたくさんいて「電気ポケモンの巣」になっているみたいです。

海に行くと必ず落ちているコレ何?!

f:id:dangotan:20160917184539j:plain

僕が海に行くと必ず落ちているんだよね。

なんなんだろう…この黒い三角コーンみたいなやつは。

予想では、何かを捕まえる道具だと思うんだけれど、何を捕まえる道具なんだろ?

女かな?

最後に

道の駅 岩城では、採れたての海の幸を炭火で焼いて販売していますので、串焼き好きの方にはたまらないことでしょう!

なので、秋田に来た際には是非寄り道してみて下さい。

海でも遊べるので、家族で来ても楽しめますから\(^o^)/

 

 

おしまい