だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ブログを始めたいけどブログ名が思いつかず悩んでいる人へ

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160421171244p:plain

ブログ名はとても重要です…と言いたいところですが、全く重要ではありません。ホントに。

色んなサイトやブログで「ブログ名は真剣に考えた方がいい!」「覚えやすいブログ名を!」と唱えている記事がかなり多く見受けられますが、僕はそこまで気を張らなくてもいいと思います。

まぁ覚えやすいブログ名に越したことはないけど、そこまで考えすぎないほうがいいですよ?

中にはブログ名が決まらず悩んでいたせいで半年もブログを開始出来なかったという人もいるくらいですので…。

どんなジャンルのブログ?

ブログの内容で簡単にブログ名を決めることも出来ます。

一概にブログと言っても様々なジャンルがあるということをご存知かと思いますが、ジャンルが決まっていると必然的にブログ名が思いつくものです。

ブログジャンルを少し挙げてみると…

・雑記ブログ

・ダイエットブログ

・web関連中心のブログ

・iPhoneに特化したブログ

・ライフハックネタが多いブログ

・ラーメン&食レポブログ

とりあえず挙げてみましたが、パッと思いつくだけでもこんなにブログジャンルがあります。

このジャンルを踏まえ、まずは自分がどんな記事を書いていきたいのかを考えましょう!なかなかジャンルにはこだわれない…という方でしたら雑記ブログでいいと思います。

また、ブログの中で最も多いと言われているジャンルが雑記ブログですので、今回は雑記ブログの名前を考えて行きましょう。

雑記ブログの名前

それでは思いつくままに書いていってみます。

■雑記の場合■

・ブロガーの書

・タイピング野郎

・雑記の宝庫

・ログ!ログ!ログ!

・ブログの上にも三年

・ハック!ション!

・気ままにLIFE

・カミングノート

・ぼんくらの日常

・俺にしゃべらせろ!

・ブロガーと呼んでくれ

・おいどんの記録

・ブログは熱いうちに書け

・見上げれば空

・時の流れのように

・デブ部

・脳ミソ爆弾

・日々のシャットダウン

・ガハハと笑える日々

・初心を忘れるな

・ログッチャオ!

途中意味不明な名前も混じりましたが、ざっと挙げただけでもこんなに思いつきました。

中にはもうすでに使われている名前があるかもしれませんので、使うとしたら一応検索で調べてみて下さい。

また、雑記の場合は、~ログ、~ハックというのが多いような印象を受けます。

こだわり過ぎはよくない

ブログ名をこだわり過ぎたら時間だけが経過してしまい、いつまで経っても記事をアウトプット出来ない状況へと陥ってしまいます。

アフィリエイトブログを行うのであれば、検索キーワードを入れるに越したことはありませんが、雑記ブログの場合はなんだっていいんですよ。自分の気に入ったフレーズさえ入っていれば。

ブログ名選定のポイント

「このジャンルで書きたい!」と最初のうちはそのジャンルで書いていても、しばらく経つと「あの記事も…その記事も」という感じでジャンルを飛び越えて書きたくなってくるものです。

ですので、ブログ名はジャンルに特化しない名前の方が後々融通がきくようになりますので、極力ジャンルに特化した名前は避けるようにした方が賢明ですよ。

このブログの名前

このブログの名前は「だんごの噂も75日!」ですが「人の噂も75日」から文字りました。※現在は「だんごの噂」となっています…短くしました(苦笑)

何故だんご?!と思われる方もいると思いますが、それは僕がだんご3兄弟が大好きだったからです(笑)ただそれだけで決めました。

このように、ことわざや四字熟語から文字って考えても面白いかもしれませんよ?

是非参考にしてみて下さい!

最後に

ブログ名は覚えやすい名前に越したことがありませんが、結局は自己満足出来るかどうかになってくると思います。

ですので、自分の中でピンと来たらすぐにブログを始めることをオススメします。

自分で考えて気に入った名前なら、我が子のように可愛がるブログになること間違いないでしょう!

それでは長くなってしまいましたが、皆さんのブログライフを応援しています!

ではでは!

dango.hatenablog.com