だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

有給とったら文句や嫌味を言う会社は終わってる

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20170218164055j:plain

今回は、会社員なら誰しも与えられる「有給休暇」について書いていこうと思うんですけど…有給使って文句や嫌味を言われたことありますか?

 

ちなみに、自分はあるのですが本当に最悪な気分になるんですよね~本当に。

 

なので、有休をとって上司&同僚が文句や嫌味を言ってきたら問答無用で転職しましょうよ?

有給休暇って誰でもとれるの?

とれる!とれる!法律で決まっているから誰でもとれるッ!

 

年次有給休暇は、雇入れの日から6ヶ月間連続勤務して、その間8割出勤した労働者に大使て最低10日を付与しなければいけないことになっています。

※会社によって異なる場合があります。

 

f:id:dangotan:20170218154111j:plain

出典:www.mhlw.go.jp

 

また、パートタイマーも就労時間が1週間に30時間未満の場合でも、勤務日数を基準に4段階に分けて有給休暇が与えられるんですよ?

 

f:id:dangotan:20170218154422j:plain

出典:www.mhlw.go.jp

 

このような形で、有給休暇は誰でもとれる「権利」が与えられているのですが、クソ経営者の手によって「有給を取るのは悪!」「有給を取った奴は降格!」なんて会社もあるのが事実。

 

そんな会社の経営者は、どうしようもなくクズですので早めに転職した方がいいですよ?

有給休暇をとって文句を言われた

ここからは自分の話になるのですが、自分もサラリーマン時代は有給をとった経験があります。(現在はフリーランス)

 

しかも、自分が勤めていた会社は…

「休みたいときは事前に言ってくれたら有給バンバン使っていいよ!」

このようなスタンスだったため、自分はその言葉を信じて本当にバンバン休みまくっていた訳ですよ?有休を使って。

 

そうしたら、ある日上司に呼び出されて…

「あのさ…有給取りすぎたと思うんだけど?」

「他の社員のことも考えてくれないとさ?」

 

 

は~?!

お前マジで言ってんの?!

 

 

本当に驚きましたね!

上司は自分から「有給はバンバンとってもいいから!」とニコやかに言ってきておいて、本当にバンバン取り始めると説教。

 

…この上司、偽善者だったんですよ。偽善者。

 

普段は部下に好かれそうと甘い言葉を投げかけ、それを信じて行動すると「少し考えなよ?」と怒り出す。

 

これぞ、社内偽善者!!

 

いや~、これには本当にカチンときましたので反論しまくって退職しましたよ。

こんな偽善者の元で一生働くことを考えたら吐き気がしましたので。

有給休暇は都市伝説?!

f:id:dangotan:20170218164231j:plain

自分の周りの友人には、有給休暇を取ったことのない人がザラにいます。

なので、みんな「有給休暇を取れる会社があるなんて都市伝説だよ~」くらいに話しているのですが…これを聞いて世も末だなと思いましたね。

 

なぜ有給休暇を取れない(取らせてくれない)企業があるのかというと、それは経営者の能力が低いからです。

会社という組織は経営者の一言で動いているものですので、風当り悪くならずに有休を取れる風紀を作ることが出来るのも経営者。

 

しかし、中小企業の経営者や家族経営の場合は「有給?はぁ?!誰も取ってないだけど?」なんて社内空気を作り出していることがありますので要注意!

また、身内の不幸のときでさえ休暇を取らせてくれない会社もあるみたいですよ?

 

なので、もしあなたの会社が有給休暇を取らせてくれないスタンスの風紀を作って切るのであれば、そこの会社に未来の保証もないということですのでさっさと転職しましょう!

 

有給も取らせてくれない経営者の会社に貢献している時間はもったいないですよ?

休まないで働くのが偉い!←これ老害社畜認定!

よく…

「うわぁー!今月2日しか休んでないじゃんか~!(チラッ)」

「〇〇くんは本当によく働くよね~」

このような会話を耳にするときがありますが…頭おかしいですから。

 

「お前は仕事をすることだけに生まれてきたの?」とツッコミたくなりますが、このような人は徐々に次のような思考回路になります…

 

「休まない→凄い→カッコいい→俺できる人間→休む人間クソ→有給いらね」

 

このように感じているのは、仕事に対しての意識を勘違いしている「老害社畜社員」なので極力ほっとくようにしましょう!

 

今の時代、休まないで仕事をするなんて恥ですよ?恥!

 

休まないで仕事をするということは「勤務時間内に仕事を終わらせられていない」ということですので、その人は仕事が出来ないということになります。

 

いやッ!

中には、本当に仕事が出来るが故に休日まで引っ張り出せれるかわいそうな社員さんもいることは確かですが、休日に引っ張り出す会社側が悪ですのでそんな方は今すぐに転職するべきですね。

 

このように、「休まないで働くこと」は本当にダサいことですので、もしそれが苦痛に感じているのであれば退職するなりして休憩しましょう!(体を壊す)

 

人生は長いので少し休憩しても問題ないですよ?

まとめ

今回は、誰しもに権利がある「有給休暇」について書かせてもらいましたが…

 

「仕事が楽しくて起きている間は仕事をしていたい!」

 

このような方の場合は、有休を取れないとしても何も問題いらないでしょう!

 

しかし、世の中には有休をとったことにより「文句や嫌味」を言われている人も沢山いるということです。

なので、有休を取ったことによりハブられたり文句・嫌味を言われた方は、次の転職先を早めに見つけるようにしましょう!

 

そんな会社にいてもいい事なんてないと思いますので!

 

 

それでは!