だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

【異生物】娘とザリガニ釣りに行ったら巨大おたまじゃくしに遭遇!

スポンサーリンク

こんにちは。だんキチです!

突然ですが、僕は困り果てました。

それは何故かというと、娘がいきなり「ザリガニ」がほしいと泣き出したからです。

しかしながら、僕はザリガニを釣ったこともないし飼ったこともありませんので、ザリガニをどこでゲットしたいいのか全く分からないんですよ。

ですが、娘に「命の大切さ」を分かってもらうためにも「ザリガニ」を飼わせてあげたくて、近隣のペットショップを回り歩いた訳です。

 

しかし…

 

何処にも売っていない orz(ガックリ)

 

でもね、ここで諦めてしまうと娘までもガッカリしてしまうので釣りに行くことにしたんですよ!釣りに!

ザリガニを釣りに川へ

f:id:dangotan:20160910145931j:plain

まぁ…川にザリガニがいるのかどうかも分かりませんでしたが、僕は思いつきで行動するタイプですので一目散に一級河川へとやってきました。

一級河川ですよ?(含笑)

そうして、このように割りばしに「糸」をつけてエサとして台所から入手した「煮干し」をつけて垂らしてたんですよ。

f:id:dangotan:20160910150335j:plain

でも…一向に釣れません。

「なんで釣れないのかな?」

このように、釣れない「理由」を考えてみたのですが…正直分からなかったです。

一級河川だからでしょうか?

こんな感じで、ただひたすら「煮干し」をつけた「割りばし」を持ちながら娘と「無言の時間」を過ごしていたのですが…

 

いたんですよ。

変なのが。

 

遂に変なのゲットした!

いや…「変」というよりは、デカくてやばい奴を発見したんだよ。

なので、ザリガニが釣れた時のために持ってきていた「洗面器」でバシャーーンと捕まえた訳ですよ!

娘じゃなくて僕がね?

そして、まじまじ見たらホントにデカすぎて震えたんだけど…みたいですか?

 

これですよ…正体不明の「巨大おたまじゃくし」

f:id:dangotan:20160910151107j:plain

足…生えてるね?

成長…したんだね?

 

あッ!画像だから「デカさ」があまりわからないよね?

ちょっと待って…

 

………

f:id:dangotan:20160910151249j:plain

ほらッ!!

かなりデカくないッ?!

 

もう僕は興奮して鼻息フガフガよ!

娘は涙目よ!

 

f:id:dangotan:20160910151425j:plain

めっちゃ「ヒレ」デカイし!(笑)

やっぱり一級河川だけあって、住んでいる生命体もデカくなるのかな?!

調べてみたらウシガエルのおたまじゃくしだった!

とりあえず洗面器で捕まえたのはいいんだけど、よくよく見たら物凄く気持ちが悪かったのでキャッチ&リリースしました。(注:レッツ&ゴーではありません)

ですが、どうしても気になったからネットでそそくさと鼻歌を歌いながら調べてみると…正体は「ウシガエル」のおたまじゃくしとのこと。

※wikipediaより

f:id:dangotan:20160910152238j:plain

ウシガエル - Wikipedia

水草の繁茂する流れの緩やかな河川、池沼、湖、湿地などに生息する。
夜行性。強い警戒心により日中も暗所を好むため、しばしばアシの茂み、岸辺のオーバーハング、土管、暗渠等に潜み、水中から目鼻のみ出している。外敵が近づくと跳躍して逃げる。夜間は上陸したり継続的に鳴くなど、活動がより活発となる。

おぉ!コイツだ!コイツ!

すごくデカいでしょ?!

 

ですが、よくよくwikipediaを読んでいたら大変なことに気がつく…

日本では2006年2月1日に外来生物法による特定外来生物に指定され、2015年3月には我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リスト(生態系被害防止外来種リスト)にも選定された。

マジですか?ブラックバスみたいなものですか?

そして、もっと大変なことが…

この法律に従って日本国内では飼育や販売が原則禁止されており、本種が流通することはなくなった。

「飼育や販売が原則禁止」だと?!

巨大おたまじゃくしは飼ってはいけないのですか?!

運搬、保管、飼養に抵触した場合、個人であれば1年以下の懲役または100万円以下の罰金、さらにそれらの行為が生体の放流を目的としていると認められる場合3年以下の懲役または300万円以下の罰金という厳しい罰則が科せられる。

あッ…

 

 

あぶねぇーーーー!!

 

娘に「これ飼うか?!なッ?飼おうよ?!」とルンルンで言っていた自分消えれぇーーーー!(叫び)

 

でも、娘が頑なに「気持ち悪いから…いいや」と、巨大おたまじゃくしを遠ざけていたことが幸いしたぁぁぁーーー!!!

 

いやッ!本当に危なかったね自分!

正直、乗りの悪い娘に心底イラついてたんだけれど、娘のおかげで犯罪を犯さなくてすんだわ!(笑)

ありがとう!ムッスメ!

ザリガニじゃなくて「ヤドカリ」にしような?!(ニコリ)

巨大生物まとめ

f:id:dangotan:20160910153419j:plain

さて、よくよく調べてみたら「ウシガエル」のおたまじゃくしだった訳ですが、危うく法律によって罰せられるところでした。

ですが、まさか「ザリガニ」を釣りに行って「巨大おたまじゃくし」を発見するとは思ってもいませんでしたので鼻息フガフガです。

 

なので、みなさんも機会があったら一級河川に探しに行ってみて下さい!

きっと、水面に顔をデロッと覗かせてこちらを凝視しているハズですので。

 

それでは、「巨大おたまじゃくし」の報告はこれで終わりとさせていただきます!

みなさんも、よい休日を楽しんで下さいね!

 

 

おしまい

f:id:dangotan:20160910153830j:plain

デカすぎぃーーー(笑)