だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

Google大変動でアクセスが半分以下に減少した件【涙腺崩壊】

スポンサーリンク

…ヤバイ。本当にヤバイ。

2017年4月17・18日に巻き起こったGoogle大変動によって半分以上の記事が吹き飛びました。

Google大変動に巻き込まれてしまった

f:id:dangotan:20170418123502j:plain

朝からブログの更新とかでアクセス解析をずっと眺めていたのですが、2017年4月18日午前10時頃から各キーワードで記事の検索順位が下落。

最初は「この記事だけかな?」と思っていたんですが、午前11時半くらいになると一気に半数の記事が10位以上下落。

 

焦ってウェブマスターツールに通知が来てないか確認してもなし。

手動による対策もされていない…。

 

……………

 

………

 

……

 

 

ウ”ワ”ァ”ァ”ァ”----!!!!

これまで必死に更新してきた記事がぁぁぁーーー!!

 

 

これが…ブログで稼いで生活している「怖さ」ですね?先輩?

2017年4月18日は大規模なGoogle変動

f:id:dangotan:20170418124448j:plain

【SEO速報】Google大変動拡大!本日(2017年4月18日)namazで11.7位、日本・海外一部で連日観測

気になって調べてみたのですが、やっぱり2017年4月18日に大規模なGoogle変動が起こっていました。

 

…ってか、ここまで大々的に記事の順位を下落させなくてもいいじゃん。

しかも、アクセスあったキーワードは…ほぼ下落。(圏外もあり)

 

ハァ…1年間頑張って更新してきたのに一気に振り出しに戻ってしまった。

多分、ここから検索順位を一気に上げることは難しいと思うので諦めるしかなさそうですね。

どのくらいアクセスが減少したのか

f:id:dangotan:20170421085007j:plain

もはや後の祭りなのでこのブログのPVを晒しますが、アクセス現象前は月間30万PVでした。

しかし、2017年4月18日のGoogle変動以降1日のPVが3000ほどに。

なので、ざっくり言うと20万PVが吹き飛んだと言うことになりますね。(汗)

 

これは…死活問題ですよ?先輩?

(ちなみに各記事で細かくPVを集めていました)

各キーワードにおける変化

各キーワードが一気に下落したので色々と調べてみたのですが、1つ分かったのは「主要キーワード」での検索がほぼ全て吹き飛んでいました。

僕のスタイルは「主要キーワード」と「複合キーワード」を織り交ぜながら記事を書き、両方で検索上位を狙う方法をとっていたのですが…今現在は複合キーワードのみでようやく検索に引っかかる程度。(圏外に飛んだのもある)

 

多分、これは各記事にキーワードを過度に詰めすぎていたことが原因だと思います。

なので、Google変動と共に自動ペナルティをくらったんですね。

 

ここ最近は「キーワード選定」を意識したオリジナリティのない記事作成しか行っていなかったのでGoogleから「なんだこのブログ?!狙いすぎだから検索順位下げてやる」みたいなことになったんだと推測。

低品質なブログだと判断されちゃいました。

Google変動の対策

対策と言っても、低品質な記事をnoindex・削除とかアフィリエイトリンクの見直しでしょうか?

まず、何が原因で半数以上の記事が下落してしまったのか分かりませんので対策も打ちようがありません。(記事の品質が悪かったからでしょうね)

 

しかしながら、いつかはこんな日が訪れるとは覚悟していましたが…まさかこんな早く訪れるとは。

これからのブログ運営

これからどうしましょうか?

今までのGoogle変動をみていても「記事の順位が元通りになった!」というのはあまり聞かないので、新しいブログを立ち上げるべきか…全記事の品質を見直して順位を上げるか…。

 

どちらにしても、とてつもない作業が待っているのはご存じの通り。

ハァ…本当にヘコみますね。

 

まぁ、もうどうしようもありませんので「アフィリエイト収益」は他のサイトでカバーして、このブログは以前のように「面白記事」オンリーにしたいと思います。

本当であれば面白記事ばかり書いていたかったんですが、最近は生活のためにマネタイズしすぎていましたからね。

最後に

Google変動は「他人事」みたく感じていましたが、いざ自分のブログGoogle変動の被害に合うと現実に突き落とされますね。

なので、今現在ブログのPV・収益アップを図っている方は気をつけて下さい。

 

何を気をつければいいのか分かりませんが、とりあえずGoogle変動の餌食にならないようなブログ運営を心掛けて下さい!(苦笑)

 

Google変動の餌食になった僕から言えるのはこのくらいです。

 

それでは。(涙)