ちびまる子ちゃんの「まる子」がイラつかれる理由

f:id:dangotan:20170117090734j:plain

日曜日の夕方に放送されている「ちびまる子ちゃん」ですが、誰でも親しみやすく見れることから長寿番組となっています。

しかし、その傍ら主人公の「まる子」に対してイラつきを隠しきれない人たちがいたんです!ホントに。

まる子をイラつく人達の声

ちびまる子ちゃんのまる子が自分の子供だったらどうなるだろ?

たまにこのような事を考えるのですが、もしまる子が自分の子供だったら気が合いそうな気がしますw

なんていうのか…まる子の性格が自分に合っている気がするんですよね。

しかし、一部分で騒がれている世間様の声は厳しいものでした…

その①:まる子が大嫌い

ちびまるこが嫌いです。

毎週日曜日に放送しているちびまる子ちゃんが大ッ嫌いで仕方ないです・・・。

だらしない(ずるがしこい)まるこの性格も嫌いだし、あのしゃべり方も声も大ッ嫌いなんです。

あんなのがサザエさんと並んで国民的な番組になりつつある(もうなってる!?)のも
我慢できないし、できればチャンネル回したいくらいなのですが娘が観てるのでそれもできません。。。

ちびまるこが嫌いです – 毎週日曜日に放送しているちびまる子ちゃんが大… – Yahoo!知恵袋

キツすぎぃぃぃーーー!w 

いやいやいやw 嫌いなら仕方がないですがそこまで言わなくてもw

しかしながら…まる子が気の毒で仕方がない。

また、この内容に対して次のような回答がありました…

あたしもまる子は好めませんがあなたの回答は単なる自己中発言ですね

コメントもキツいなw

しかし、この回答者もまる子を好めないということなので一応共感はしているということですね。

その②:まる子は軟弱で雑魚なクズ

ちびまる子ちゃんのまる子はただの軟弱で雑魚なクズですよね。

ー抜粋ー

こんな雑魚虫が自分の家族にいたら、確実にブチ切れて大変な事になっていたに違いないです。

あんな軟弱で雑魚なクズはドラえもんの天罰ムチで叩きのめすか、僕がしつけキャンデーなめて調教するか、しごきロボットでしごいた方がいいですよね。

あんな主人公はただの無能で見ていてイラつきます。

ちびまる子ちゃんのまる子はただの軟弱で雑魚なクズですよね。その証拠に、… – Yahoo!知恵袋

おいおいおい!言いすぎですよw

まる子のことを見下しすぎている文章が面白すぎますが、ここまでまる子のことをイラついている人がいることにビックリ!

また、まる子が嫌いな理由に関してはこのように話しています…

・人を平気で見下す

・ずるがしこい

・意地汚い

・小遣いをせびるのは日常茶飯事

・人を平気で見下す

・自分勝手極まりない

・平気で嘘をつく

これだけ、まる子のことをリサーチ出来ていれば逆にまる子のことが大好きなんじゃないですかね…。

人は少しダメな所があったほうが好かれやすいとも言われていますし。

まる子がイラつかれる理由は何なのか?

自分的には「明るくて活発で面白い子」に写っている訳なのですが、世間の一部分の方は受け入れられていない様子。

まぁ、アニメなどの作品は「好き嫌い」が分かれるものなので仕方がないと言えますが、気になるのは「何故まる子のことをイラつくのか?」です。

先ほどの「まる子をイラつく人達の声」を元に自分の考えも踏まえて考えましたので書いていきます…

まる子のダラしなさがイラつく

f:id:dangotan:20170117090832j:plain

大人からしてみると、ダラしない人が目についてしまうもので「ちゃんとしてよ!」とついついイラついてしまいます。

まる子はその「ダラしなさ」を兼ね備えていることにより、一部の世間様から反感をかっていると思うのですが…小学生の日常アニメなんで仕方がないと思いませんか?w

もし、これが「片づけもする」「テキパキ行動する」「いい事ばかりをする」といったアニメなら、逆に誰も見なくなると思うんですよね。

まる子は金に意地汚い

f:id:dangotan:20170117090839j:plain

まる子はめちゃくちゃ「金」に意地汚いことで有名ですが、その理由としてはおじいちゃんの「年金目当て」に行動したり、イヤらしく金をせびる行動が挙げられます。

まぁ、確かに意地汚いですが小学生ってこのくらい意地汚い方が可愛いじゃないですか?…と擁護しようと思いましたが、やっぱり金にガメつい小学生はイラつくわ。

これに関してはイラつくということで。

まる子はずるがしこい

f:id:dangotan:20170117090849j:plain

まる子は常に「楽をしよう」と考えている性格の持ち主なので、自然とずるがしこくなってしまっています。

ククク…これをこうやれば楽出来るよ…

こんな感じで、常に「楽」を追求している部分が明るみに出ていることによってイラつかれるケースがありますが、「楽をしたい」というのは人間なら誰しも考えるので普通のこと。

まる子の場合はアニメの都合上「心の声」が漏れてしまうのですが、それを聞いた視聴者は「コイツはいつも楽することばかり考えやがって」と思う訳です。

「普通ならば漏れない声」…それを聞けることにより、人は興味が湧き関心を持つんですよね。

すなわち、まる子のことを「嫌いだ!」と言っている人ほどまる子に関心を持ちまる子を思いまる子を抱きしめているということです

まとめ

今回は、まる子がイラつかれる理由について色々と考えてみましたが…結局はアニメの世界なので「こんな奴もいたな~」と思い笑って見るのが1番だと思います。

正直、金に意地汚いのはイラついてしまいますが自分はちびまる子ちゃんを見ていて1回もイラついたことはありません。

それは、自分の精神年齢とまる子がマッチングしているからでしょう!

 

おしまい

5 COMMENTS

ま〇子タヒね

まる子は、うざいねw確かにwなんかはまじ?が10円で乗らせたローラースルーゴーゴーとかなんとかのを壊しておじいちゃんに泣きじゃくって散々騒いだ後にはまじの家に謝りに行く時同罪の山田とかいうやつが10円で貸してくれた事をはまじの親に言ってその後はまじは親に怒られて泣いてたということを翌日たまえに話してる場面ではまじは大泣きしてたし大変だったよ〜!とか自分が散々騒いだのを棚に上げてはまじを馬鹿にするような発言をしてて私は泣いてないし、まともですよ!的な言い方でイラッとしましたw(語彙力)

返信する
まる子嫌い

こういうやつは、自分は別に気にしないし、って感じで何も考えず社会に迷惑かけてトラブルになったりしてるんだろうなって思った。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)