読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

転職したいけど結婚してることがネックに感じている人は多い!

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20170228114332j:plain

今の会社に限界を感じてきたので転職を考えているけど、結婚をしていて妻子を持っている場合はなかなか転職活動に踏み出せないもの。

 

自分も結婚していて妻子持ちなのでよく気持ちが分かりますが、自分の場合は転職しまくった挙句フリーランスとなっています。

 

なので今回は、今現在転職したいと考えているんだけど「結婚」がネックになっていて転職活動に踏み切れない方にアドバイスをしようかと思います!

まずは奥さんに相談しよう

「転職したいんだけど…」

 

奥さんに言うのはとても勇気がいるんですよね。分かります。

結婚をすると、奥さんは収入面でもシビアになるものですので旦那さんが転職したいと言い出すとハッ!っとしてしまうこともよくあること。

 

しかし、自分自身は「転職したい!」と思っている訳ですので、早い段階で奥さんに転職したい旨を告げるべきだと自分は思いますよ?

ですが、単刀直入に「転職するから!」といったらケンカの元になってしまいますので、次に書くことを参考にしてみて下さい!

今の会社の嫌なところを相談し始める

転職したいと思っているということは、少なからず今勤めている会社に「不満」があるということですので、その不満を奥さんに相談してみることにしましょう!

 

・給料が安い

・上司がクソ

・残業代が出ない

・昇給がない

 

このような理由が多いかと思いますが、その不満を奥さんに相談することから始めます。

そうすると、奥さんも「今の会社はよくない」と感じるようになってきますので、いざ転職したい!と言ったときにはすんなりとOKしてくれる可能性が高くなります。

結局働くのは「自分」だと考えよう!

f:id:dangotan:20170228114508j:plain

転職したいけど結婚しているから簡単には転職することは出来ないと思うことは当然のことですが、結局働いていくのは「自分」ですので自分自身が最良だと思う道を進んだ方がいいですよ?

 

自分の場合は今現在フリーランスとして働いているのですが、会社を退職するときは「自分の道だから」と自分に思い込ませて退職しました。

今思うと奥さんに心配をかけさせてしまったと思いますが、結果的に普通に暮らせていますので全然オッケー!

 

結婚してから転職のことを考えるのは自分にとっても体力がいることですが、転職したからといって悪い方向へ進むとは限らないんですよ?

転職して給料が上がった人や、人間関係がよくなってストレスがなくなった人だってたくさんいる訳です。

 

なので今現在、結婚をしていると理由で転職に踏み切れない方は頑張って転職活動を始めたほうがいいと思います。

自分は10社以上転職しました

ここから少し自分の話になりますが、自分は社会に出て11年間の間に10回以上転職を繰り返してきました。

 

その中で、結婚してからの転職は5回です。(苦笑)

 

自分は結婚してからも5回転職しているんですよ!(数えてみて自分でも驚きました)

子供がいないうちは奥さんに何も言われなかったのですが、子供が産まれてからはやっぱり意見を言ってくるようになりましたね。

 

しかし、自分が転職したいと思っているんだからしょうがないじゃないか?という理由で転職しまくってた訳なのですが、そのおかげでスキルが身につき今現在はフリーランスで食っていけるようになりました。

 

そもそも自分には「会社員」というのが肌に合わなかったんですよね。

 

毎朝同じ時間に起きて、同じメンバーと働いて、上司に怒られて、行きたくもない職場の飲み会に行って…というのがストレスに感じていたんですよ。

 まぁ、会社員ならではの楽しみも沢山ありましたが、自分にとってはストレスの方が勝っていたので転職を繰り返していた訳であります。

 

このような形で転職を繰り返した挙句、結局はフリーランスになった訳なのですが「結婚しているから…」という考えに縛られていたら、このような道を歩むことは出来なかったと思います。

 

「何かに縛られる」というのはとてもよくないことで、自分の成長も妨げてしまうことに。

 

なので、転職したいけど結婚しているから…なんて思わずに、しっかりと奥さんと話して自分に合った職場を見つけて転職しましょう!

転職してしまったら奥さんは何もいいません

もう、こうなったらやってやれ!ですよ?

 

結婚しているということをネックに感じているのであれば、在職中に転職活動して次の勤め先を確保しましょう!

 

奥さんは「次の就職先が決まっていない」という事態に不安を感じてしまいますので、本気で転職を考えているのであれば少なからず休みの日にハローワークへ通うべき!

 

このように、自ら気持ちを奮い立たせて行動していると自ずと転職先も簡単に見つかる場合がほとんど。

自分の場合は「転職するやる気」だけは人一倍ありましたので、簡単に転職先を見つけることは出来ていたんですね。

 

なので、結婚を理由に転職に踏み切れないでいる方は「転職先」を先に見つけておくようにしましょう!

 

在職中でも意外と次の仕事を見つけることが出来ますよ?(やる気次第)

まとめ

「転職したいけど結婚しているから…」

 

このように感じるのは結婚しているすべての人に当てはまりますので、あまり重く考えないようにしましょう!

 

結婚していても転職したっていいんですよ?

多少奥さんから冷たい目で見られても平気!

 

そんなことで離婚を迫って来る奥さんはいないと思いますので、胸を張って転職活動に踏み切りましょう!

 

転職先はあなたに合った本当にいい会社かもしれませんよ?