だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

30代の転職活動って神経擦り切れて血便出そうなんだけど…

スポンサーリンク

こんにちは!だんキチです。

さて、毎日クダらない記事を書いて笑っている僕ですがピンチです。

実は、先日退職届を出して近々退職予定なのでありますがよくよく考えてみれば…

 「30代からの転職って結構キツくない?」

 

という事に気がつきました。(おせーよ)

ましてや僕の場合は家族がいるし子供もいます。神経をフルで擦り切らされるという訳なのです。

しかしながら、退職届けを出したことに後悔は少しもしていませんしスッキリしてストレスフリーになったのはとてもいい事だと思っています。

 

しかし「転職」って精神的にも体力的にも擦り切れますよね。

 

フゥー。それではこれからやらなきゃいけない事をまとめてみます。憂鬱だけど。

写真撮影

まず第一にこれですよね。証明写真。

僕は今まで毎回コンビニやドラックストアの前にある「インスタント証明写真」を利用して撮っていましたが、意外と高いんですよね。あれ。

料金としては大体800円くらいで6枚分くらいですか…しかも最近「美肌撮影」とかプリクラばりの仕様になっているので、そちらを利用すると1,200円くらいになるのです。

しかし、店舗に行って撮影するのはいくら僕でも気が引けるので今回もコンビニ前で撮影してきます。

転職期間中って生きた居心地がしないんですよ。僕。

何故かと言うと、転職活動中の僕を嘲笑っているようにも思えてきますし、出先ですれ違った人が…

 

「あの人絶対転職活動中のニートだよw」

「あぁー!わかる!多分そうだよねw」

 

と自分を見ているような気持になります。

 

ですので、店舗に写真撮影しに行くなんて言語道断です。

もしかしたらこんな展開になる可能性もあるじゃないですか?

 

店員「いらっしゃいませー!」

僕「すみません!履歴書の写真撮影をしてもらいたいのですが」

店員「(見下し笑み) かしこまりましたー!」

店員「(ニートに丁寧語は必要ないな)」

僕「ここに座っていいですか?」

店員「あぁ」

僕「……。(なんか悪いこと言ったかな?)」

店員「パシャリッ!!」

僕「エッ?!まだ…準備がッ!!」

店員「ニートはこれで充分だろ?さっさと金払ってハロワに行けよボケ」

僕「……。」

 

怖い…。怖すぎる。

やっぱり機械に撮影してもらうことにします。

 履歴書購入

履歴書はローソンで売っている物が一番重宝します。記入欄が少ないから。

いや…むしろ自分で作ろうかな。今回は。

実は僕、こう見えてもデザインソフトを使いこなせるデザイナーだったりします。

なので仕事ではチラシをデザインして作製したり、チラシを作製したりしている訳なのです。

うん…。自分で作ってみるのも面白いな!

もし作ったらテンプレートとして配布しますので、その時また記事書きますね。

ハロワ突入

ここが一番の難関ですよね?あの空間…嫌いです。

ハロワに一歩足を踏み入れれば…

 

「これ募集人数に対して現在何人応募きてますかぁ?!」

「私、残業は無理なんですッ!!何かいい求人ないですかぁ?!」

「ピンポーン…ゴジュウ…ハチバンのカードをお持ちの方…ジュウサンバン窓口へ…お入り下さい(機械音)」

 

あぁ…殺伐としている。

しかし、僕はこれからみんながバーベキューをしている時も、海で楽しく遊んでいる時もハローワークにいることでしょう。

そんな時思い出して下さい…

 

「だんキチ今頃ハロワなんだよな…」

 

ってね。

まとめ

まだまだ工程がありましたが、気分が悪くなってきたのでこの記事は終わらせて頂きたいと思います。

また、前回の退職記事リリースから数日後にクソ上司から引き止めにかかられました。「本当に辞めるのか?数日間考えてみろ?」って。

その言葉を聞いたら頭に血が上って言ってやりました。

 

「すみません。辞めます。お気遣いありがとうございます」

 

……。

何もいえねー。自分弱いぃー。(ごめん。スッキリさせてあげれなくて)

 

しかし色々考えていたって何も始まらないな!

やるしかないので転職活動頑張ります。内心すごく怖いけどやるしかないからね。

さて、今回は僕の心の中の現状を公開させて頂きましたがこの辺で失礼させて頂きます。

 

バイバイ

 

※退職記事

www.dangouwasa.com