読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ブラック会社は「天網恢恢疎にして漏らさず」の意味から学ぶべき

仕事・転職

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20161019121213j:plain

こんにちは。だんキチです。

さて、僕は上司からのパワハラを受けて2016年6月末に退職したのですが、正直数ヵ月経った今でもやられた仕打ちを思い出して心の底からイラつきます。

 

「お前はバカだ!バ~カ!」

「菌が移るからこれから先ずっとマスクしろ!」(ヘルペスでの入院明けに言われた)

「お前は有給なし!休むんだったら給料引くから」

「あんたはこの会社の兵隊なんだよ!だから意見なんて言わずに黙ってやってろ」

 

…まぁ、こんなのは1部分にしか過ぎないのですが、日頃からグチグチ言われていたわけです。

僕はこれに対して何度も反論しました。

 

「なんでそんなことまで言われなきゃいけないですか?(怒)」

 

そうすると、普段勢いがいい上司はビクッとなり「わかった!わかった!」と縮みこむんですよね。

僕は基本、何事にも波風を絶たせたくないタイプですのでこのように反論するのは自分にとって凄く珍しいことなんです。

そうして、結局は生理的にも無理になって「退職」することを決意して退職エントリーをこのブログで書いたのですが、傷ついている僕の気持ちを救ってくれたコメントがありましたのでご紹介させていただきます。

 

天網恢恢疎にして漏らさず

確かこの記事についたコメントだったと思うんですけど、確認してみたら消えてしまっていました。(はてなID消したのかな?)

しかし、僕は覚えています。

そのコメントは…

「天網恢恢疎(てんもうかいかいそ)にして漏らさず」

これだけ書かれていました。

正直僕は、この言葉の意味を知らなかったんですよ。

なので、コメントがついてからすぐにググって調べてみたら「ことわざ」だということが判明。

そして、調べてみると次のような意味でした…

天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いが、悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。

天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある。

天網恢恢疎にして漏らさず - 故事ことわざ辞典

この「ことわざ」を初めて知った僕は「なんていいことわざなんだ!」と感激したのでありました。

 

「悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃がさない」

 

神を信じるわけではありませんが、悪いことをすると必ず報いが訪れるという言葉に救われたんですよ。

また、それまでの僕は…

 

「パワハラ上司にどうやって復讐するか」

「あいつの人生を終わらせてやりたい」

 

このように思っていました。

しかし、この「天網恢恢疎にして漏らさず」ということわざに出会ってから気持ちが楽になり、憎む気持ちが晴れていったんです。

なので、この場を借りてコメントをくれた方にお礼を言わせて頂きたいと思います。

 

本当にありがとうございました!

 

過労で自殺する人が絶えないブラック会社

最近も…というか定期的にニュースになる「過労自殺」ですが、その裏にはそうさせている「ブラック会社」があるんですよね。

まぁ、表面上は紳士に気取っている上場企業かもしれませんが、その中身は荒んだ環境であることは確かです。

また、仕事で自殺を考えるときはそう思わせてしまった者が必ずいる訳なのですが、当事者が命を絶ってしまった時に多分このように思っているのではないでしょうか?

 

「オレは言い過ぎてない!私のせいではない!」

「キツイ言葉は愛のムチだった!まさかこんな事になるとは思わなかった」

 

そう、まず初めに「自分は悪くない」と自分自身にマインドコントロールをかけるんですね。

そうして、周りにも…

 

「あの子何がツラかったのかな?」

 

などと、あたかも自分の行動は自殺に影響していない素振りをとろうとするのです。

このように「自分は悪くない!」と思うのは人間の本質上仕方がないことなのかもしれませんが、いくら自分のした行動を自分自身の中でごまかせたとしても列記とした「殺人犯」なのを自覚するべきです。

そうして、尻ぬぐいは会社という組織がすべて行い、実際に自殺に追いやった上司は雲隠れ。

 

天網恢恢疎にして漏らさず。

 

いくら自分の過ちを上手く隠せたとしても、生きているうちに必ず報いが訪れます。

なので、このような状況になったときはすべてを遺族へ話し、誠心誠意心を込めて謝罪するしか道はありません。

その結果、会社を解雇になったり遺族から慰謝料を突きつけられたとしても仕方がないのです。

 

それが、あなたの人間性が招いてしまったことなのですから。

 

最後に

僕は自分がパワハラを受けていた経験があるので、過労自殺のニュースをみると人一倍胸が痛むんですよね。

しかしながら、出来た人ばかりじゃないのがこの社会。

なので、少しでも「ツラい」と思い始めたら真っ先に「退職」することを考えましょうよ?

ちなみに、僕は退職して心の底からよかったと思ってますよ!

クソみたいな上司の株を上げるための人生はまっぴらごめんでしたからね。

 

さて、長々と書いてしまいましたが僕が言いたかったのは…

 

「仕事上で悪事を働いてきた人にも絶対に報いが訪れる」

 

…ということです。

なので、仕事上だとしても傷つくような発言をするのは絶対にNG!

その行動が、後に自分を苦しめるようになってしまいますので。

 

天網恢恢疎にして漏らさず

 

悪いことをしたら、必ず報いが訪れます。

それが会社という組織であったとしても。

 

 

おしまい