社員の「取扱説明書」があったら何かが変わるはず

こんにちは。だんキチです。

突然ですが、皆さんは会社の人間関係にうまく馴染んでいますでしょうか?

ちなみに僕は、わりかしすぐに馴染む方だと自分では思います。

しかし、1年、2年と同じ職場で過ごしていたとしても、全く性格がつかめない人がいるのも確かです。

 また、人とは難しい生き物で…

「俺はこれを言われるとカチンとくる!」

「私はこの態度をされるとイラつく!」

このように、人にはそれぞれ「カチン」とくるポイントがあります。

ですので、新人さんが入ってきた時に「あの上司に~は言わない方がいいからね!」と優しい先輩社員から耳打ちをする現場もリアルにあったりするものです。

しかし、その人のことを全て分かるハズもありませんので、その後1度はキレられてしまうのが会社の面倒くさいところでもありますね。

 

さて、そこで僕がこの度考えたのは社員全員の「取り扱い説明書」を作成するという事です。

それでは早速僕が考えた「社員取り扱い説明書」をご紹介させて頂きます。

社員取り扱い説明書

社員の取り扱い説明書は、自分で作成します。

勿論、虚偽の申告をするとクビになりますのでしっかりと自分に向き合って作成しなくてはなりません。

それでは、僕が1つ作成しましたので画像をご覧ください。

f:id:dangotan:20160613164239j:plain

名前:団子 ダン吉

役職:営業部長

長所:仕事好き

短所:すぐキレる

 

■仕事中されて嫌な事

「私は基本仕事人間だ。なのでくだらない冗談 を会話に挟んでくる奴はブッ飛ばしたくなる。 また、少しでもふてくされた態度を取られると二度と話をしたくなくなるので注意が必要だ。」

■私の性格

「このような風貌で怖がられる事もあるが性格は極めて繊細で甘えん坊だ。その他下に見ている奴がいればパワハラをする可能性がある。 また、酒と女が大好きなので一緒に飲みに行きたい奴は気軽に話しかけてくれ。 (おごりはしないが)」

 

このように、この取り扱い説明書を見るだけで「この人こんな人なのか~」と入社初日にして、これからの付き合い方が分かってしまう優(すぐ)れものです。

また、この取り扱い説明書を導入することにより当然親近感が沸きますのでとても良いと思いますよ?僕は。

まとめ

離職率が高い企業の役員&人事部みなさん?これは導入するしかないですよね?

「でもねー。そうゆうの作れる人いなくてねー」

 

………。

 

甘ったれないで下さいよ?

 

そんなんだからパワハラ上司がのさばり続けてるのですよ?

この社員取り扱い説明書は「虚偽の申告をした者はクビ」となっていますので、みんな正直に書きます。

そうすると…

「こいつパワハラしてそうだな…」

…と社長が一目瞭然で分かるシステムにもなっているのです。

これで、社長が会社のことを思ってパワハラクソ野郎を解雇にするはずですので、ストレスではげる心配がなくなります。

 

どうですか?!役員&人事部のみなさん?

これでもまだ導入しないつもりなのですか?

 

「検討します」

 

…まとめのくくりなのに、全くまとまらないじゃないですか?

もういいです。クソして寝ますから。

 

 

 

おやすみなさい。(悲しみのような怒り)

6 COMMENTS

jelly3

軽い自己紹介みたいですね!でもそういうがのあればその人を理解しやすくなりますよね!

返信する
dangotan

ゼリー (id:jelly3)さん
いつもコメントありがとう!
こうゆうのあれば本当にいいと思うんだよね!
是非企業で導入してほしい!!…と思った今日この頃でした\(゜ロ\)

返信する
dangotan

ワカさん (id:wakai_ojisan)さん
いつも読んでくれてありがとうございます(投げキッス)
そう…社長だったら最悪なのです。
実は僕の場合も…

返信する
nonrei

パワハラとかしてる人って自覚あるのかなぁ。モラハラとか特に…。なんて考えてたら、私自身も知らないうちにそうなりうるかも…と思ってちょっと恐くなった。気を付けよう。。

返信する
dangotan

ゆう (id:nonrei)さん
いつもコメントありがとう!
パワハラやモラハラする人は確実に自覚ないよ!だから厄介なんだよね!
そういう人は一生嫌われ者さ。
それと、会社退職したら上司でもなんでもない「ただの人」になるのを分かっていないよね。
また、自分の葬式のとき誰も来てくれないよ!そういう人は。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)