読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

社員の「取扱説明書」があったら何かが変わるはず

ライフハック

スポンサーリンク

こんにちは。だんキチです。

突然ですが、皆さんは会社の人間関係にうまく馴染んでいますでしょうか?

ちなみに僕は、わりかしすぐに馴染む方だと自分では思います。

しかし、1年、2年と同じ職場で過ごしていたとしても、全く性格がつかめない人がいるのも確かです。

 また、人とは難しい生き物で…

「俺はこれを言われるとカチンとくる!」

「私はこの態度をされるとイラつく!」

このように、人にはそれぞれ「カチン」とくるポイントがあります。

ですので、新人さんが入ってきた時に「あの上司に~は言わない方がいいからね!」と優しい先輩社員から耳打ちをする現場もリアルにあったりするものです。

しかし、その人のことを全て分かるハズもありませんので、その後1度はキレられてしまうのが会社の面倒くさいところでもありますね。

 

さて、そこで僕がこの度考えたのは社員全員の「取り扱い説明書」を作成するという事です。

それでは早速僕が考えた「社員取り扱い説明書」をご紹介させて頂きます。

社員取り扱い説明書

社員の取り扱い説明書は、自分で作成します。

勿論、虚偽の申告をするとクビになりますのでしっかりと自分に向き合って作成しなくてはなりません。

それでは、僕が1つ作成しましたので画像をご覧ください。

f:id:dangotan:20160613164239j:plain

名前:団子 ダン吉

役職:営業部長

長所:仕事好き

短所:すぐキレる

 

■仕事中されて嫌な事

「私は基本仕事人間だ。なのでくだらない冗談 を会話に挟んでくる奴はブッ飛ばしたくなる。 また、少しでもふてくされた態度を取られると二度と話をしたくなくなるので注意が必要だ。」

■私の性格

「このような風貌で怖がられる事もあるが性格は極めて繊細で甘えん坊だ。その他下に見ている奴がいればパワハラをする可能性がある。 また、酒と女が大好きなので一緒に飲みに行きたい奴は気軽に話しかけてくれ。 (おごりはしないが)」

 

このように、この取り扱い説明書を見るだけで「この人こんな人なのか~」と入社初日にして、これからの付き合い方が分かってしまう優(すぐ)れものです。

また、この取り扱い説明書を導入することにより当然親近感が沸きますのでとても良いと思いますよ?僕は。

まとめ

離職率が高い企業の役員&人事部みなさん?これは導入するしかないですよね?

「でもねー。そうゆうの作れる人いなくてねー」

 

………。

 

甘ったれないで下さいよ?

 

そんなんだからパワハラ上司がのさばり続けてるのですよ?

この社員取り扱い説明書は「虚偽の申告をした者はクビ」となっていますので、みんな正直に書きます。

そうすると…

「こいつパワハラしてそうだな…」

…と社長が一目瞭然で分かるシステムにもなっているのです。

これで、社長が会社のことを思ってパワハラクソ野郎を解雇にするはずですので、ストレスではげる心配がなくなります。

 

どうですか?!役員&人事部のみなさん?

これでもまだ導入しないつもりなのですか?

 

「検討します」

 

…まとめのくくりなのに、全くまとまらないじゃないですか?

もういいです。クソして寝ますから。

 

 

 

おやすみなさい。(悲しみのような怒り)