読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

レンタルサーバー初心者にロリポップをおすすめする理由

webメディア 広告不要

スポンサーリンク

いざ「Word Press」でブログやサイトを始めようとしても、まずは「サーバー」を契約しなければなりません。

しかし、これまでサーバーをレンタルしたことがない方からすると、数あるサーバーの中で「どのサーバーを使ったらいいんだ?」と悩んでしまうと思います。

ですが、サーバー初心者の方で「とりあえずやってみたい!」という形でしたら僕は確実に「ロリポップ」をおすすめします。

それでは、なぜサーバー初心者の方に「ロリポップ」をおすすめするのかを今まで数種類のサーバーを利用してきた僕が簡単にご説明したいと思います!

月額料金が安い!

f:id:dangotan:20160804092624p:plain

とりあえず、1番おすすめなのは「料金設定」です。

サーバー初心者の方ですと「サーバーをレンタルしてもブログやサイトを続けていけるか不安…」というかたも多いかと思います。

なので、月額1,000~2,000円のサーバーは少し躊躇してしまいますよね?

 

しかし、それでいいんです!

 

確かに使用料金が高いサーバーは動作も「高速」で大量のアクセス数にも耐えることができますが、初心者の方が1番気になるのは「値段」だと僕は思っています。(僕もそうでした)

そこで今回は「ロリポップ」をご紹介させて頂いたのですが、ロリポップは料金も安いし安定して使える高性能なサーバーです。

 

ちなみに月々の使用料金と詳細は次の通り…

 

f:id:dangotan:20160804093550p:plain

スタンダードプラン 詳細はこちら

「エコノミー」「ライト」「スタンダード」「エンタープライズ」と4つのコースがありますが、迷わず「スタンダード」を選んでください。

それは何故かというと、Word Pressを簡単インストールできるのは「スタンダード」から対応しているからです。

 

多分、サーバーをレンタルしようと探しているのであれば9割方「Word Press目的」だと思いますが、Word Pressを動かすくらいでしたらロリポップで十分!

月々ワンコインでレンタル出来るのでお財布にも優しいですね!

 

※詳細はこちらから見ることが出来ます↓

 

ドメインはムームードメインを!

f:id:dangotan:20160909144257j:plain

MuuMuu Domain!

もしも、ロリポップでサーバーをレンタルするのであれば「ムームードメイン」でドメイン取得した方がよいでしょう!

それは何故かというと、ロリポップもムームードメインも「GMOペポパ」が運営しているからです。

 

なので、ロリポップでワードプレスをインストールしたとき簡単に「ドメイン」も設定できちゃいます。

基本、サーバーをレンタルしてワードプレスを動かすのであれば…

 

①:サーバー契約

②:ドメイン取得

③:サーバーにドメイン設定

④:ワードプレスインストール

 

このような形で進めていくのですが、サーバーが推奨しているドメイン会社でなければ初心者の方だと設定に混乱してしまう恐れがあります。

しかし、ロリポップとムームードメインは同じ会社が運営していますので相性がバッチリ!

 

しっかりマニュアルもありますので、そのまま設定していけば簡単にワードプレスを動かすことができますよ!

※これがムームードメインのネームサーバーセットアップ方法

ネームサーバのセットアップ方法(GMOペパボのサービス) | ムームードメイン

※これがロリポップへのドメイン設定方法

独自ドメイン設定・解除 / ユーザー専用ページ / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!

 

この2段階を踏んで、ワードプレス簡単インストールするとすぐに使えるようになります。(ドメイン設定後しばらく時間がかかる場合あり)

とりあえず、気になっているドメイン名があったらこちらで検索してみて下さい!

ドメイン検索 a .com .net .info .mobi

MuuMuu Domain!

高いサーバーはどうなの?

f:id:dangotan:20160909150223j:plain

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

多分、この記事を読みに来てくれたということはすでに分かっていると思いますが「エックスサーバー」は利用料金が高い分、性能もすごくいいです。

僕自身も、一時期気になってエックスサーバーも使用してみたのですがロリポップと違って「速さ」が断然に違いましたね。

サイトを表示する速度もそうなんですが、ワードプレスの「管理画面」での速さも違いました。

 

なので、記事編集してからプラグイン入れて~一般設定でプロフィールを変更して~なんて管理画面を動き回るときでも「ストレスフリー」で、画面切り替わりの待機時間が、ロリポップと比べるとかなり少ないのが印象的でした。

また、大量のアクセスがあったとき(リアルタイム1000以上)も全然耐えられるので安心してブログ運営が出来ますね。(そんなの滅多にないけれど)

結果的にどっちがいいの?!

それはサーバーレンタルする人によって変わるということです。

「安くてある程度の性能」を重視するのであればロリポップがオススメだし、「表示速度が速くてアクセスにも耐えられるのがいい」となればエックスサーバーになるということですね。

 

また、この記事はサーバーを安くレンタルしたい「初心者さん」のために書かせていただいていますのでエックスサーバーの料金などは掲載しませんでした。

 

まぁエックスサーバーは月額1000円くらいですが…。

 

しかしながら、エックスサーバーのほうがいい!と思うのであれば全然いいと思いますよ。

動きも早いし大量アクセスにも耐えれますので、申し分ないですからね!

 

ですが、1つ言えるのは「ロリポップ」でも全く問題ないということです。

その点を頭に入れて考えてみましょうね!

 

※レンタルサーバーはこちら

スタンダードプラン 詳細はこちら (ロリポップ)

wpXレンタルサーバー (エックスサーバー)

※ドメインはこちら

ドメイン検索 a .com .net .info .mobi

MuuMuu Domain!

 

 

それでは!