だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

入社1ヵ月で仕事を辞めたいと思うことは誰にでもある

スポンサーリンク

今回は「入社1ヵ月で仕事を辞めたい」と思ってしまう理由などについて書いていきたいと思いますが…入社1ヵ月で仕事を辞めたいと思うのは新卒者に多い気がしますね。

 

しかし、自分みたく30代でも入社1ヵ月で仕事を辞めたいと思う人もいるかと思いますので、年齢に関係なく参考にしてもらえたらと思います。

入社1ヵ月で仕事を辞めたいと思ってしまう理由

f:id:dangotan:20170402193223j:plain

さて、まずは入社1ヵ月で会社を辞めたいと思ってしまう「理由」について考えていきたいと思います。

当然、この記事を書いている自分は入社1ヵ月で仕事を辞めた経験が2回ほどあるのですが、そんな短期間で辞めた仕事は「自分に合っていない仕事」でしたね。

 

自分の場合は、とりあえず働いてみて「嫌だな」「自分に合わないな」と感じたら速攻で辞めてしまう性格だったので、入社1ヵ月で仕事を辞めた経験が2回もあるんです!(自慢は出来ない)

 

しかしながら、その他にも入社1ヵ月で「仕事を辞めたい…」と思ってしまう理由もありますので、少し挙げさせていただきます。

職場の人が合わない

入社した会社の人達が「自分に合わない」と感じるだけでも、入社1ヵ月で仕事を辞めたくなってしまいますよね。

関係が築きあがっている職場に、新しい人員として加わるのは当たり前のことなのですが、職場の人達の雰囲気が自分に合わないとスムーズに輪の中に入れないもの。

 

これは相当キツイですので、入社1ヵ月でもさっさと退職してしまいましょう!

身も心も持ちません。

ブラックすぎてハンパない

「入社した会社が毎日残業…仕事量ハンパない」

 

このように、ブラック会社へ入社してしまったことにより入社1ヵ月で「仕事を辞めたい」と思ってしまう人も多いですが、この場合はとりあえず3ヵ月目まで頑張ってみましょう!

ブラック会社には長く勤める意味はありませんが、短期間なら自分のスキルを素早くアップさせられる可能性があります。

 

現に自分もブラック会社に2年間勤務した経験があるのですが、「仕事の速度」「柔軟な対応」「上司への平謝り」…これらの業務レベルが一気にアップしました。

 

このようなブラック会社を経験してからホワイトな会社へ転職すると「なんだコイツ等?!どんだけぬるま湯に浸かっているんだよ?!」と感じるようになります。

…転職した先では「天国」を経験することが出来るんですよね。

 

なので、入社した会社がブラックで1ヵ月で辞めたいと思っても、とりあえずは3ヵ月頑張ってみましょう!そして3ヵ月でキッパリとやめましょう!(半年、1年でも可)

退職するのを前提で働いていると、気持ちが楽になりますよ。

仕事内容がそもそも合わない

「募集内容では自分に合っていると思ったのに…」

 

このような展開になってしまい入社1ヵ月で退職したいと思っている人がいるかと思います。

そんな人に自分から言いたいのは「仕事なんて他にたくさんあるんだから今すぐ辞めてOK!」ということですね。

 

だって、自分に合わないと思っている仕事を続けていても、これから先の人生に何のメリットもないじゃないですか?

ただひたすら「やりたくない…」という仕事を続けているよりも、自分に合った仕事を探すために転職活動をし始めたほうがよっぽどいいと思いますよ。

 

なので、「入社1ヵ月目だし…」なんて考えずにさっさと転職してしまいましょう!

※これから仕事の「面白味」が分かるかもしれませんが。

周りの目が気になって入社1ヵ月で退職できない

入社1ヵ月目で仕事を辞めたいと感じている人に直面する壁は「周りの目」だと思います。

新卒で入社した方だと「親の目」が気になり、30代くらいの既婚者の方は「奥さんの目」が気になってくるかと思いますが、生活に支障がなければ入社1ヵ月で仕事を辞めてしまっても全然いいと自分は思う訳です。

 

自分も入社1ヵ月で仕事を辞めたことがあるとお話ししましたが、それは「周りの目」を気にしまくりました。

 

「入社1ヵ月で仕事をやめたら何て言われるだろう…」

 

このように悩みつつ、入社1ヵ月で退職してきたわけですが…会社を辞めてしまったらこっちのもの!

後は次の転職先を探すだけですので、周りの目なんか気にせず「転職活動」に精を出し始めた訳ですよ。

そうすると、入社1ヵ月で仕事を辞めたとしても「しっかり次のことも考えているんだな」と思ってくれるようになるのです。

 

なので、周りの目が気になって仕事を辞められない方は「思いきって行動してみる!」というのも大事だと思いますよ?

入社1ヵ月で転職するデメリット

f:id:dangotan:20170402195736p:plain

さて、ここまで「入社1ヵ月で仕事を辞めても問題はない!」と言い切ってきましたが、入社1ヵ月で仕事を辞めるデメリットもお話ししておきましょう。

想像がついているかと思いますが、入社1ヵ月という短期間で仕事を辞めてしまうと転職活動のときに…

 

「どうして前職を1ヵ月で辞めたのですか?」

 

このように聞かれると思います…というか、必ず聞かれます。

 

この状況を上手く切り抜けられる方だったら、入社1ヵ月で仕事を辞めてもいいかと思いますが、自信のない方はもう少し今の会社で頑張ってみた方がいいと思います。

 

やはり、入社1ヵ月で会社を辞めた人にはそれなりの「理由」があると面接官は目をひからせます。

 

「どうして1ヵ月で辞めてしまったのか?」

「長続きしないタイプなのか?」

「仕事に対しての意識が低いのか?」

 

入社1ヵ月で仕事を辞めた人に対しては、このように思ってしまいますので転職においては「不利」になってしまうことも…。

しかしながら、理由をしっかりと説明して「やる気」を伝えることが出来たら問題なく転職出来ますので安心して下さい!(ソースは自分)

 

とりあえず、入社1ヵ月で仕事を辞めてしまうとこのような「デメリット」もあることを覚えておくようにしましょう。

入社1ヵ月目は誰でも仕事の楽しさが分からない

入社1ヵ月目って「仕事内容」も分からない、「人間関係」も手探りという状況なので働いているだけで疲れ切ってしまいます。

なので、こころに余裕がなくなってしまい「仕事を辞めたい…」と思ってしまう部分があるかと思いますが、1つ言えることは入社1ヵ月目と入社3か月目では「見える世界が違う」ということ。

 

入社1ヵ月目はドギマギしていたけど、入社3ヵ月目になったらリラックスして仕事をこなせるようになって楽しい!と感じることも多いです。

誰だって緊張しながらの作業は「嫌だ」と感じるので、入社1ヵ月目で仕事を辞めたいと思ってしまうもの。

 

しかしながら、長く続けることによって「見える世界」があるということも覚えておいた方がいいですね!

その世界をしっかりと見た人は「仕事の楽しさ」を実感することが出来るでしょう。

入社1ヵ月目でも仕事を辞めていいのか?

f:id:dangotan:20170402195847p:plain

さて、最後に「入社1ヵ月で仕事を辞めても問題ないのか?」という質問に対して自分の考えを言わせていただきますが、自分は仕事を辞めちゃっても問題はないと思いますよ?

終身雇用の時代なんて終わっていますし、働いている会社が明日もあるか分かりません。

 

なので、仕事内容や人間関係に問題があり「仕事を辞めたい」と思っている場合は、入社1ヵ月でも辞めていいと思います。

 

しかし、1つ言えることは「転職活動」はしっかりとして「ニートにはなるな!」ということです。

ニートになると最悪な人生が待ち構えていますので、仕事をしたくないと思っていても「少しでも興味がある仕事」を探して応募してみるようにしましょう。

 

この人生、仕事をしていないほうが退屈だったりしますので。

まとめ

さて、今回は「入社1ヵ月目で仕事を辞めたい…」と思っている方のために、色々と書かせていただきましたが、行動を起こすのは「自分」ですので頑張って下さい。

 

人生は「1度」しかありませんので、自分の思った通りに行動した方がいいですよ?

そうすると、後悔のない人生を送ることが出来るかと思いますので!

 

それでは!