読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

【神CM】大分麦焼酎二階堂のナレーションコピーを勝手に自作!

スポンサーリンク

こんにちは。だんキチです!

さて、突然ですが皆さんは「大分麦焼酎二階堂」のCMをご覧になったことはございますでしょうか?

ちなみに、僕は大分麦焼酎二階堂CMの熱烈なファンで、CMが流れ始めたら赤子の鳴き声を無視してまでテレビを凝視してしまいます。

あのノスタルジックなCM構成は只者ではない雰囲気を感じるんですよ。

そこで僕はこう思った訳です…

「僕もあのCMのような心にくるコピーを書きたい!」

「みんなの心を震わせたい!」

なので今回は、フリーライター(自称)の僕が書き綴った「大分麦焼酎二階堂コピー」をお楽しみ頂きたいと思う訳なのですが、このCMを知らない人がいるかもしれないのでご説明から。

大分麦焼酎二階堂のCMとは?

f:id:dangotan:20160922083643j:plain

大分麦焼酎二階堂のCMとは、その名の通り大分麦焼酎二階堂を製造している「二階堂酒造」がお茶の間に提供しているCMです。

しかしながら、そのノスタルジック感や心を震わせるナレーションに心を打たれる人が続出し、二階堂CMのファンが激増したとも言われております。

また、僕もその二階堂CMの大ファンなのですが、色々と気になる点を調べてみましたので参考にして下さい。

大分麦焼酎二階堂のCMはどこの広告会社が作製してる?

みんなが気になっていることだと思いますが、大分麦焼酎二階堂のCMを制作しているのは株式会社大広九州とのこと。

しかし、作品にもよって違う場合があるらしく例えば…

・1998年「刻の迷路」篇の制作会社:東芝デジタルフロンティア(株)九州支社

・2007年「文字のかけら」篇の制作会社:有限会社ビッツ

このようになっているようです。

参考URL:『大分麦焼酎 二階堂』のCM制作会社は? - CM 締切済 | 教えて!goo

しかしながら、そのほとんどが大広九州さんが制作しているみたいですね!

心を震わせるコピーは誰が考えている?!

これは僕が1番気になった点で、二階堂酒造に電話して聞いてみようかな?と思いましたが、仕事の邪魔になりそうでしたので電話は避けました。

なので、ネット上で探しまくってみたら有益な情報を手に入れることが出来ましたのでここに引用させて頂きます!

制作を担当する大広九州の栄信一さんによれば、CMには有名俳優を起用しているわけでも、作曲家にオリジナル曲を依頼しているわけでもないそうです。

作品はすべて九州のローカルスタッフの手づくり。ナレーションの言葉や画面のコピーも、同社のコピーライターが代々、手がけてきたそうですよ。

大分むぎ焼酎 二階堂のCMで「近道は遠回り」「一生に何回後悔できるだろう... - Yahoo!知恵袋

すッ…凄い!!

なんと、ナレーションの言葉(コピー)は大広九州のライターさんが直に手がけているみたい!

これは貴重な情報ですね!

僕が心に残った二階堂CMベスト3

さて、それでは僕が書いたコピーをご紹介する前に、今まで放送された中から僕の好きな作品をご紹介させて頂きますのでお楽しみください!

3位:2005年「砂丘の図書館」篇

「夢を持て」とはげまされ、

「夢を見るな」と笑われる。

ふくらんで、やぶれて、

近づいて、遠ざかって…。

今日も夢の中で

目を覚ます。

むぎ100%
大分むぎ焼酎、二階堂。

二階堂酒造より

【僕のコメント】

夢を持てと言われ、夢を追いかけ続けるといつの日か「夢を見るな」と言われ罵倒される。

考えさせられるコピーですね。

2位:2011年「ふりかえると明日」篇

思えば、守れない約束ばかりだった。

会いたい人と会えない人。

風の便りは、いつも風向き次第。

どうか、タイムマシンが発明されませんように。

目を閉じるだけで、十分です。

私はむぎ100%。大分むぎ焼酎 二階堂

二階堂酒造より

【僕のコメント】

「会いたい人と会えない人」このフレーズだけでも濃いのに、「どうかタイムマシンが発明されませんように」でグッときました。

タイムマシンが発明されたら、心の中の思い出は色あせてしまいそうですもんね。

1位:2008年「消えた足跡」編

近道は、遠回り。

急ぐほどに、

足をとられる。 始まりと終わりを

直線で結べない道が、

この世にはあります。 迷った道が、

私の道です。

大分むぎ焼酎 二階堂

二階堂酒造より

【僕のコメント】

正直、これほどいいコピーは他に存在しないのではないでしょうか?

何事にも「近道」という道はなく、急ごうとすればするほど空回りして結局は遠回りになってしまう。

物事は試行錯誤からできているため、決して一直線では進まない。

考え、迷い、達成した過程が自分の道になるということですね。

深すぎます。

僕が考えた二階堂CMコピー

遅くなってしまいましたが、ここからが本題です。

僕が考えた二階堂コピーを2作連続でご紹介させて頂きますので、何も感じず、無気力になりながらご覧ください。

 だんキチ作:「過ぎ去りし思い出」篇

二度と会うことがないと知りながら、

「またね」と手を振り、過ぎ去ったあの日。

夕立の音。

風の音。

今どこかであなたも聞いていますか?

大分むぎ焼酎 二階堂

だんキチ作:「儚き日々」 

失っては求め

手に入れてはまた失う

必然と身につけてしまった傲慢さが、

時として自分を苦しめる。

悔やんでも悔やみきれない過去が

誰しも1つはあるものです。

大分むぎ焼酎 二階堂

まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕が考えた二階堂のコピーは?

しかしながら、コピーを書くのはすごく難しい!

この数文字の中に、すべての世界観を凝縮させなくてはいけませんので、ブログで1000文字書くのとは訳が違いました。

ですが、自分の納得いく作品を完成させることが出来ましたので、これから毎日家族に読み聞かせを行いたいと思います。

きっと家族も涙を流しながら生活すること間違いないでしょう!

 

それでは、区切りがよくなりましたのでこの辺で失礼させて頂こうと思います。

今夜は「二階堂」で一杯やりたいですね。

 

それでは!