だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ネコを飼うメリットとデメリット!4ヶ月ネコと一緒に住んで感じたこと

スポンサーリンク

こんにちは!だんキチです!

さて、話は早速「ネコ」に移らせていただきますが、僕がネコを拾い飼い始めて早4ヶ月も経ちました。

こちらの記事にも書いてある通り、僕はネコをゴミ捨て場で拾ったのです。そう…ゴミ捨て場で。

そしてネコと一緒に住み始めて4ヶ月立ったのですが…徐々に分かってきましたよ?ネコを飼うメリットとデメリットが!

なので今回は「これからネコを飼いたいな~」と思っている方の為に、ネコを飼うメリットとデメリットを詳しく書いていきたいと思います!(僕なりの見解で)

 

…っと、その前に拾ってきた子猫が今どうなっているのかご紹介しましょう!!

子猫が4ヶ月経つと巨大化する

f:id:dangotan:20180322173026j:plain

えーっと…こちらが僕が拾ってきた子猫?(だったはず)になるのですが、4ヶ月経ったらデローンとかなり巨大化してしまいました。

動物病院の先生曰く「誕生日は2017年の9月くらいだね」と言っていたので、この世に生を受けてから大体7ヵ月程度経っているということになりますね。

念の為、拾ってきた当時の画像も貼っておきましょう…

f:id:dangotan:20171129183830j:plain

拾ってきた当時の子猫ちゃん

かなり違うわ…まるっきり違うわ…。

まさか…こんなスピードで大きくなってしまうなんて思わなかったです。

f:id:dangotan:20180322174029j:plain

顔の表情も全く違います。

改めて見比べてみたのですが、顔が大人っぽくなっていますよね!

 

まぁ、拾ってきた当時の可愛さはもうありませんが、違う可愛さがありますのでウチの家族からは人気者になっている感じです。

…っと、ネコ自慢はここまでにして早速ネコを飼うメリットとデメリットを書いていきたいと思います!!(本音で)

ネコを飼うデメリット

f:id:dangotan:20180322174516j:plain

さて、それではネコを飼うメリットとデメリットを書いていきたいと思うのですが、先にデメリットから書いていきますね!

僕は基本的に「いい事」を最後に残すタイプの人間ですので。

トイレが臭い

ネコってビックリするぐらいトイレの覚えが早いのですが…ウンチやおしっこを放置すると「クサッ!マジでクサッ!」と感じるくらい部屋が臭くなります。

ネコってトレイに入れた「トイレ用の砂」におしっこやウンチをするので、最初は「あんまり臭いはしないんだろうなと思っていたのですが…ナメてましたよ。

 

なので、トイレの掃除は毎日しなくてはいけません!

絶対にッ!!!

障子を破る

こちらの記事でも書いていたのですが、ネコはとにかく障子を破る!(ウチだけかも)

ウチの寝室は和室なのですが、ネコが障子をボロボロにするので現在大変な状況になっているんですよね…

f:id:dangotan:20180322175016j:plain

…こんな感じですwホラーですよねw

貼りかえても貼りかえても破り散らかすので、最近は放置してしまっている状況。

 

ウチのネコが何故障子を破るのか?と言うと、自分の「出入り口」を確保するためなんですよね。

夜中にトイレにいったり戻ってきたり…なので張り替えても破られるのです。

 

そろそろ…貼りかえます。(涙)

フローリングに傷がつく

ネコにも爪がありますからね…やっぱり多少はフローリングに傷がつきますよね。

ですが、僕は全く気になりません。

几帳面な方の為に一応デメリットとして書きましたが、そこまで神経を尖らせる方だったらそもそも「ネコを飼おうかな…」なんて考えませんよねw

出かける時心配になる

長時間家を空けることは誰しもあると思いますが、その間「ネッコ大丈夫かな…」と少なからず心配になります。

なので、ウチでは旅行に行く際などは実家に預かってもらっています。

 

とくに夏場は要注意!

ネコだって熱中症になってしまいますから。

ネコを飼うメリット

f:id:dangotan:20180322180428j:plain

さて、お次は「ネコを飼うメリット」を大放出させていただきますよ!!

今現在ネコを飼おうと悩んでいる方は注目して下さいね!!

癒される

f:id:dangotan:20180322180557j:plain

ネコを飼うメリットと言えば、とにかく癒されることです!!

布団に潜ってきたり、ひざの上に乗ってきたりとネコはサービス精神を発揮してくれます!!

なので、1人でいる時なんかは「相方的存在」になりつつありますね。

 

ネコがいるだけで精神が安定しますw

家庭が明るくなる

f:id:dangotan:20180322181209j:plain

ウチには3歳の男の子と、8歳の女の子がいるのですが、ネコを飼い始めてから笑顔が増えた気がします。

むしろ、夫婦喧嘩が減った印象もあるくらい!(苦笑)

 

なので、「家庭の明るさを取り戻したい!」と願っている一家の主さんにはネコを飼うことをおすすめしますw

ちなみに、ハムスターも飼っているのですが、ネコがハムスターを襲うことは今のところありません!本当に!

散歩が面倒くさくない

犬の場合でしたら毎日散歩に連れて行くイメージがあるかと思いますが、ネコの場合は基本的に家の中で野放しでOK!

まぁ、僕の場合は「かわいそうだから…」という理由でしょっちゅう散歩していますが、時間を取れない方なら散歩はたまにでいいかも。

 

僕の実家では犬を飼っているのですが、お母さんがよく「犬の散歩疲れるわ~」と嘆いていたのを覚えています。(僕も散歩してましたが)

なので、散歩が億劫だと感じる方はネコがおすすめ!

ネコを飼い始めて後悔したことはない

f:id:dangotan:20180322182428j:plain

さてさて、ここまで「ネコを飼うメリットとデメリット」を僕なりに書いてみましたが、僕はネコを拾い飼い始めて後悔したことはありません。(今のところ)

後悔するどころか、ネコに感謝感謝ですよ!!

 

ネコが来てくれてから運気がアップ!家族が豆電球からLEDのように明るくなる!!

ネコのおかげでメリットづくしですね!(本当に!)

 

なので、僕はこれからもネコにだけ愛情を注ぎ、妻には冷たくしていきたいと思います!(冗談w)

しかしながら、ネコを拾ってきて本当によかった!

ネコが家族の一員になってくれて本当によかった!

 

これからはネコを一家の大黒柱にしたいと思います!!

まとめ

ネコの出入り口

ネコの出入り口

さて、今回はネコのメリットデメリットについて熱く語ってしまいましたが、何かの参考になりましたでしょうか?

僕的にはネコを飼うことに大賛成!!

しかし、ネコを「家族」だと思って暮らさなければいけませんよ?

ネコだってお腹も空くし、トイレだって行きたい…ましてや外に出たいと思う時もあります!

 

なので、全てをひっくるめて「飼える!」と思ってからではないと飼ってはダメ!

ネコを飼うメリットやデメリットが分かったところで、自分自身に再確認してからネコを飼い始めるようにしましょう!

 

ネコだって大事な家族になる訳ですからね!

 

それではいいネコライフをッ!!