だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

寝付くまでの「体の回転数」が新記録を叩きだした!

スポンサーリンク

こんにちは!だんキチです。

さて、皆さんは布団に入って寝付くまでに何分くらいかかりますでしょうか?

ちなみに僕は寝つきが悪いので、完全に寝付くまで1時間もかかることがザラにあります。

そうなると「寝返り」を何度も繰り返すようになるのですが…っと、今回はこのような話で進めさせていただきたいと思います。

布団に入ってから何度も寝返りをうつ

突然ですが皆さんは就寝時に布団に入るとどんな体勢を取りますでしょうか?

・仰向け

・うつ伏せ

・左向き

・右向き

大抵はこの4つの内どれかだと思いますが、僕みたく寝付くまで結構時間がかかる方だと、この4つをループするかと思います。

まずは「仰向け」で布団に入り次に「左向き」、それでも眠れなければ「うつ伏せ(顔は横向く)」、そして「右向き」。

僕が言っている意味が理解出来ますでしょうか?

僕自身も文章にしたら脳ミソがこんがらがってきたのでイラストにしてみることにしましょう。

 

【イラスト】

寝返りのループ

寝返りのループ

イラストにしたら余計分かりずらくなってしまったかのように思えますが…これで理解して下さい。お願いします。

これが寝返りのループ…通称「寝返りスパイラル」と言うんですが、寝返りスパイラルに陥ってしまったらまず寝付けない!本当に寝付けない!!

そして、遂に先日寝返りスパイラルの新記録を叩きだしたので、その時の様子を皆さんにシェアしてみたいと思います。

寝返りスパイラルで新記録を樹立

それでは、僕が寝返りスパイラルで新記録を叩きだした日のことを詳しく…意外と詳しく書いていきたいと思います。

とても詳しくは時間の都合で書くことが出来ないと思いますが、意外と詳しくは書けると思いますので、是非読んでみて下さい。

就寝につくまで

その日、僕は仕事が忙しく帰宅したのは深夜0時過ぎでした。

そして、帰宅してから深夜1時まで晩酌をし、ゆっくりとシャワーを浴びたのでした。

ちなみにシャワーでは「頭」→「顔」→「体」の順番で洗いました。

やっぱり上から順番に洗っていかなければ、最終的に体が綺麗にならない気がするじゃないですか?

なので、僕は体を最後に洗うようにしています。(全く関係ない話ですが)

 

そして僕はゆっくり…ゆっくりと体を拭き、ソロリソロリとリビングへ。

何故ここまでゆっくりと、ソロリソロリとリビングへ行くのか?と言うと、深夜に物音を出してしまうと奥さんにクソ怒鳴られるからです。

仕事で遅くなったとしても労いの気遣いは僕の家にはありません。

なので、猫の忍び足のように歩く訳なのです。

そのおかげで、僕の足も猫のようにスマートになりました。嘘です。モジャモジャです。モジャモジャ加減は猫に似てますね。(微笑)

 

だいぶ話が逸れてしまって申し訳ありません。

念の為以外と詳しく書きたいと思いまして…。

布団にダイブ

そしてついに就寝の時間です。

1日疲れ切った体を敷布団に思いっきり投げつけます。

ベットではないものの、たくあんみたく薄くなった敷布団が僕の体を受け止める。受け止める…受け止める。

そして、たくあんみたいな敷布団に体を預けた僕は電気をオレンジ色の「豆電球」へと切り替えます。

そうすると、徐々にウトウトしてくるので「ここだッ!!」と思った瞬間に電気を消すッ!!

 

部屋が真っ暗になり、遮光カーテンの隙間から月明かりが見え隠れ。

「さて、目を瞑りゆっくりと寝よう」

このように思った時は「仰向け」で寝ているのですが、なんだか寝つけなく「左向き」…「うつ伏せ」…「右向き」…「仰向け」…と、体が1回転。

普段であれば3~4回転で眠れるのですが、この日はなんだか寝付けないのです。本当に。

 

「明日はあれをやらなくちゃ」

「小学校の時は楽しかったな」

「あいつ今何してるんだろ」

「うわッ…この記憶は消したいッ!」

…このような記憶の走馬灯が僕の脳内で駆け巡るんです。とてつもなく。

もう、こうなれば終了。

 

それから僕は5回転、6回転、7回転…と体の回転を繰り返して、フッと時間を見てみると朝の4時。

そりゃ外は明るくなり始めます。

そして僕の心は暗くなり始めます。

 

「今日1日終わったな…」

 

そう思うのでした。

 

…しかしながら、僕はこの日寝返りスパイラルで新記録を達成したんです!

一晩で21回も体を回転させた

どうでしょう?この記録は?

僕は一晩で寝返りをスパイラルを21回もしたんです!

なんとも寝返りスパイラルは体力を使いますよ?

最終的に寝付く時なんて体の脱力感がひどいのなんのって。

 

ちなみに、朝の4時に寝て8時に起きたので、その日は4時間しか寝れずじまい。

そして、その日も深夜の0時まで仕事をするのでした。

 

しかしながら…我ながら凄いな~と思った訳ですよ。

一晩で寝返りスパイラルを21回転したなんて。(照れ笑い)

 

近々寝返りの摩擦でたくあんみたいな敷布団が「せんべい」みたくなるかもしれませんね!(^_-)-☆

寝返りスパイラルの新記録の叩きだしてみて

さて、今回僕は寝返りスパイラルで新記録を樹立した訳なのですが、このような経験は二度と出来ないと思うと、とても貴重な体験だったと思います。

寝返り大回転を21回。

我ながら凄いな~と思う訳です。

…文章にして思い返してみたらあまり凄さを感じなくなってきました。

 

しかしながら、寝返りスパイラルに陥ってしまった時は「クソ…」「何周してるんだよ…」と自分自身をクソイラつくんです。

クソイラつき過ぎると「世の中で自分と同じ人は何人いるのか?」という意味の分からない妄想へと発展し、結果的にこのように思い始めます。

「この壮大な宇宙に比べたら僕はノミ以下だよな…」

そう、何かに悟り出すんですよ。

 

そして、安らかな笑顔で夢の世界へと旅立つのです。

 

【新記録を叩きだして感じたこと】
・自分はノミ以下

 

まとめ

いやいやいや、久々のブログ更新がこのような記事になるとは自分も思いませんでした。(^_-)-☆

しかしながら、寝返りスパイラルに陥ってしまったら大変ですよね!

もし同じような体験をした方がいらっしゃいましたら是非コメントで教えて下さい。

共に寝返りスパイラルのイラつきを共有しましょう!

 

それでは!!

 

f:id:dangotan:20180914184248j:plain