読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

成宮寛貴の芸能界引退でフライデーに憤りを感じる

スポンサーリンク

2016年12月9日、俳優の成宮寛貴さんが芸能界引退を発表しました。

それは、フライデーによるコカイン使用疑惑報道が原因だと本人がマスコミに送ったFAXから読み取れましたが…正直悲しいですね。

もし、これが誤った報道だったら取り返しがつかないですよ?フライデーさん?

ことの発端は「FRIDAY」が掴んだコカイン吸引疑惑

f:id:dangotan:20161210160354j:plain

この度、俳優の成宮さんが芸能界を引退表明したことの発端は、写真週刊誌「FRIDAY(フライデー)」が12月2日発売号で「コカイン吸引疑惑」をスクープしたことです。

提供者は成宮の友人だと名乗るA氏だ。

写真が撮られたのは11月9日の午前3時半、場所は都内にある成宮の自宅マンションだという。

この日、成宮は深夜になって友人二人を自宅マンションに誘い、酒盛りを始めた。

その場で、コカイン吸引に耽ったというのだ。

成宮寛貴「コカイン吸引」疑惑の現場写真! (FRIDAY) - Yahoo!ニュース

そのスクープ記事には画像もしっかりと掲載されており、本当にコカインを吸引しているかのようなアングルで撮影されていました。

この画像は、色々なメディアに掲載されていましたからご覧になった人も多いことでしょう。

しかし、成宮さん自身は「絶対にやっていません!」と世間に訴えかけ、所属事務所も怒りをあらわにし民事・刑事の両方で訴えを起こすとしています。

また、その数日後に成宮さんは薬物疑惑をはらすために尿検査をおこなったみたいですが、結果は陰性。身の潔白がはらされました。(現在逮捕されるなどの情報は上がっていません)

ですが、急きょ2016年12月9日に成宮さんがマスコミへFAXを送り芸能界引退を発表する事態に。

直筆のFAXの裏に隠された成宮さんの悲しみ

f:id:dangotan:20161210070758j:plain

全ての原因を作ったのは自分自身だと承知しております。心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました。

この仕事をする上で人には絶対に知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が拡がり続けることに言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。

今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けるとおもうと、自分にはもう耐えられそうにありません。

今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。今後芸能界の表舞台に立つ仕事を続けていき関係者や身内にこれ以上の迷惑をかける訳にはいかない。少しでも早く芸能界から去るしか方法はありません。

元々何もない自分をここまで育ててくださった関係者の皆様本当にありがとうございました。応援してくださったファンの皆様、こんな形で去っていく自分を許してください。

本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。

2016.12.8 成宮寛貴

こちらが、成宮さんがマスコミへ向けて送った引退表明のFAX内容です。

みなさんは、この直筆の文章を読んでどう感じましたか?

人の心は文字へうつるといいますが、僕が読んでみて感じたのは成宮さんは今現在フライデー騒動のせいで衰弱しきっているということです。

僕ら一般人は、芸能人のようなスポットライトに浴びた経験がないから分からない部分もありますが、きっと成宮さんにとって今回の騒動は「ネット炎上」どころの騒ぎではなく「日本炎上」くらいの恐怖が押し寄せていたんだと思います。

少しでもネット上で批判をうけた経験がある方なら分かるかと思いますが、1つの中傷コメントだけでも気が滅入ってしまうんですよね。

しかし、成宮さんの場合フライデーによってやっていもいないことで大バッシングをくらうハメになってしまい、相当ストレスを感じていたんだと僕は思います。

また、「セクシャリティな部分もクローズアップされてしまい…」と引退表明文にもありますが、これは本当にひどいことですよね。

もし、自分のセクシャリティな部分を全国民へバラされたとしたら、恥ずかしくて一生引きこもりになってしまうと思います。

しかしながら、フライデーのスクープにより人ひとりの人生を狂わせてしまうんですから罪深いですよね。フライデーは。

成宮さん引退で今後の活動は?

f:id:dangotan:20161210152808j:plain

成宮寛貴 | TOP COAT

成宮さんがフライデースクープのせいで引退することになり、今後の活動が心配ですが次のような形になるみたいです…

成宮が出演予定だった2017年1月スタートのテレビ朝日系ドラマ「就活家族」を降板することが9日、分かった。出演は未発表だった。

また、12日のドラマ「相棒」の再放送は別番組に差し替えられる。

成宮が知覚過敏用ハミガキ粉「シュミテクト コンプリートワンEX」のテレビCMに出演していた、グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社の広報部は、「突然のお話で驚いています。(CMの)今後のオンエア予定はないです」とコメントした。

引退発表の成宮、1月ドラマ“降板” 再放送、CMオンエアもなし (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

今現在受けている仕事も芸能界引退にあたり全面的に降りるみたいですね。 

また、成宮さんが印象的なドラマ「相棒」の再放送は別番組に差し替えられるといった事態になっている様子。

しかしながら、このように当然仕事に穴をあけてしまうとベッキー騒動のときといっしょで多額の損害賠償を請求される恐れもありますので、うまく事が運ぶように願うしかありませんね。

ですが、あのフライデーのスクープが自分の身に降りかかったら、誰だって次の日から仕事に行きたくなくなるだろうし、自分が身を置いている組織からも消え去りたくなりますよ!

僕がもし、信頼していた会社の同僚にコカイン疑惑を捏造され、セクシャリティな部分までも会社全体に広められてしまったら意気消沈してしばらく会社を休んでしまうと思います。

人って、口ではあの人は完全に白だよ!と言っていても、こころの片隅で「黒い部分」を思い浮かべてしまうときがあるんですよね。

なので、今回フライデーがスクープした成宮さんのコカイン疑惑においても、少数ではありますが「本当はやってたんだろ?」「身の潔白を証明してから引退してほしかった」などという意見も上がっているみたいです。

しかしながら、成宮さんには少しゆっくりしてもらいたい!

フライデーのスクープが、ここまで世間の目にとまってしまうなんて正直驚きです。

成宮さんも、「コカインじゃなくてネルネルネルネをやっていました」と証拠をつきつけてフライデーと闘ってほしいですね!

(※某掲示板の利用者が成宮さんのコカイン吸引画像を検証した結果ネルネルネルネだったことが判明)

フライデーに情報を提供した友人A氏

f:id:dangotan:20161210153155j:plain

提供者は成宮の友人だと名乗るA氏だ。

写真が撮られたのは11月9日の午前3時半、場所は都内にある成宮の自宅マンションだという。

この日、成宮は深夜になって友人二人を自宅マンションに誘い、酒盛りを始めた。

その場で、コカイン吸引に耽ったというのだ。

成宮寛貴「コカイン吸引」疑惑の現場写真! (FRIDAY) - Yahoo!ニュース

これ、友人として最悪じゃないですか?むしろ友人じゃないですよね?

フライデーに情報を提供したのが自分の友人だったという真実を知って、成宮さんも相当ヘコんでいると思います。

しかしながら、この友人は金に目がくらんで情報を提供したんでしょうか?

いやッ!成宮さんの引退表明文の「複数の人達が仕掛けた罠」という言葉でひも解くと、フライデーの記者が友人へ話を持ち掛けて複数人でスクープを作り上げた可能性が高いです。

もし、この推測が正しければ友人もフライデーも地獄に落ちなければいけませんね!

 

また、友人Aはこんなことも言っていた様子…

「ヒロキは部屋のなかでクラブミュージックを大音量で流したり、曲線がグニャグニャとうねる奇妙な映像をYouTubeで検索して『これヤバいよね』と笑っていました。

酒も入っていたし、かなり上機嫌でしたよ。

そして無造作に机の上に置かれていたコカインを小さなマドラーで掬い上げ、鼻から“シュッ”と吸い始めたんです。

クスリが効いてくると目がトロンとしてきて、やたらとカラダをすり寄せてきた。

それを避けようとしても、『なんで嫌がるの?』とジリジリ迫ってくるんです」

成宮寛貴「コカイン吸引」疑惑の現場写真! (FRIDAY) - Yahoo!ニュース

これは本当ですか?友人Aさん?

いかにもリアリティのある文章ですが、その真相は成宮さん自身しか分からないことですので、僕は何も言わないでおきます。

しかし、何回も言いますが今回の成宮さんフライデースクープ で1番最悪なのは、この友人Aではないでしょうか?

何を思い、何を感じ、何のために成宮さん情報をフライデーに売ったのかが無性に気になってしまうのですが、1つだけ言えることは…

友人Aは成宮さんを友人だと思っていなかった…ということですね。

なんとも悲しい結末です。

成宮さんは物凄く苦労して育ってきた

成宮は昨年7月、TBS系「Astudio」に出演した際、6歳下の弟を大学に行かせるため、14歳のころから学校に行かず、働いていたことを明かしていた。

母子家庭で育った。

14歳の時に母が亡くなり、弟と二人きりに。当時、弟は小学2年生。成宮は引っ越し業者でアルバイトをしながら懸命に弟を養った。

「中学1年ぐらいまでしか(学校には)行ってなかった。すぐ働きに出ちゃったから」と振り返る。

成宮 14歳で母と死別、6歳下の弟を養うため中学行かずに働いた苦労人 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

僕は、成宮さんのファンだったこともあり成宮さんが「苦労人」だということを以前から知っていましたが、知らない方のためにご説明したいと思います。

先に挙げた引用文をお読みになってもらえたら分かるかと思いますが、成宮さんは14歳のときに母と死別。

以降は中学にも行かずアルバイトに精を出し、弟の面倒を一生懸命みる生活に。

また、芸能界に入った理由はこのように明かしています…

「どうやったら大学出た人(大卒の人)のお給料を超えて、弟を支えていけるんだろう」と考え、たまたま受けたというオーディションで芸能界入り。

17歳に舞台でデビューした。

成宮 14歳で母と死別、6歳下の弟を養うため中学行かずに働いた苦労人 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 

芸能界入りしたのは、大事な弟を養うためだったんですね…。

そうして、ようやく芸能界での仕事も軌道に乗り大勢のファンがついてきた時にフライデー騒動。

これらのことを含めて考えると「悲惨」としか言いようがありません。

また、成宮さんのコカイン使用疑惑がキッチリとはれたら、フライデーは落とし前をつけなくてはなりませんね。

そうでもしなければ、僕を含め成宮ファンの怒りが収まらないと思いますので。

行き過ぎる週刊誌のスクープ合戦

f:id:dangotan:20161210153312j:plain

今回、成宮さんのコカインスクープを掲載したのはFRIDAY(フライデー)という週刊誌でしたが、ここ最近スクープの度が超えてしまっていると思います。

記憶にも新しいベッキーさんの不倫騒動のときもそうでしたが、「ここまで個人情報をバラまいていいの?!」と感じてしまうくらい、大々的に掲載していましたよね?

スクープ系の週刊誌は情報を集めるのに必死だと思いますが、ゴシップネタではなくて「為になる貴重な情報」を集めてきてほしいと思う訳ですが…みんあゴシップネタは大好きですもんね。

なので、日本だけではなく世界中にゴシップ誌があるんだと思いますが、行き過ぎたスクープは少し引いてしまいます。

なので、フライデーに限らずスクープ系週刊誌の記者には「最低限のモラル」を守って記事を書き上げていただきたいものだと思いますが…そうなる日は来ないでしょうね。

結局、成宮さんは白なのか?黒なのか?

フライデーからコカイン疑惑をかけられから、芸能界引退を表明するまでに成宮さんは「尿検査」によって身の潔白をはらそうとしていました。

そうして、出た結果は「陰性」。

なので、コカイン疑惑が晴れたのかと思いきやネット上では次のようなことも言われています…

「コカインは3日も経てば尿検査に引っかからない」

「血液検査をしない限り、陰性か陽性かわからない」

「のりピーの時も最初は陰性だったのに結局は陽性反応が出た」

このように、ネット上でも様々な意見が出ておりますので尿検査で陰性だったとしても 、結局のところの真偽はわからないまま…。

しかしながら、成宮さんが芸能界引退まで決意したということは、芸能界引退表明文に書かれていた他にも何か理由があるのかもしれません。

それは、成宮さん自身にしか分からないことです。

フライデー騒動 成宮さん引退まとめ

少し記事が長くなってしまいましたが、今回フライデーのスクープにより引退することが決まった成宮寛貴さんには同情してしまいます。

僕的には、フライデーに立ち向かって闘ってほしい気持ちもありますが、本人の意志を尊重するのが1番だと思いますので何も言いません。

しかしながら、これで成宮さんが完全に「白」だったらフライデーはどのような責任をとるのでしょうか?

フライデー側は、裁判なんて日常茶飯事なので軽く考えている部分があるかもしれませんが、今回のターゲットは人気俳優の成宮さんだったため、だたでは済まされないと思います。

また、成宮さんを応援している方々は優しく見守ってあげることにしましょう。

この世の中は、悪いことをした者に罰が与えられる仕組みになっていますので、時が経つにつれ成宮さんフライデーコカイン引退騒動の「真実」が明るみになるはずですので。

 

それでは!