童話「桃太郎」のお話しに自分も参入したらジワジワきた

f:id:dangotan:20160405123508p:plain

童話の中で最も人気が高いと思われる「桃太郎」ですが、みんなは読んだことありますか?

冒頭の「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました」というフレーズで覚えているかたも多いことでしょう。

 また、昔話をさせると決まってこのフレーズから入る人も多いよですよね。

そこで、僕が思ったのは…

「桃太郎に自分も登場させるとどうなるのか?」

ということ。

簡単に書くと、登場人物を

「おじいさん、おばあさん、桃太郎、俺」

という感じ!

なんか面白くなりそうだぜ…と思い書いてみましたので暇つぶしな感じで読んでみて下さい。

それではどうぞ!

桃太郎&俺

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんと俺が住んでいました。

おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に行くのを、俺は部屋の窓から見ていました。

おばあさんが川で洗濯をしていると

「ドンブラコ、ドンブラコ」

と、大きな桃が流れてきました。

「これはいいみやげが出来た!」

おばあさんは大きな桃を拾い上げ、家に持って帰っているとき、俺は少し遅めな朝食を摂っていました。

そして、おじいさんとおばあさんが、桃を食べようと桃を切っているのを横目で見ている俺がいました。

「パカーーーーン」

なんと、モモの中から元気な男の子が飛び出してきました。

おじいさん、おばあさん、俺は…

「これは神様が下さったに違いない!!」

こどもがいなかった、おじいさん、おばあさん、俺は大喜びです。

桃から生まれた男の子を、おじいさんとおばあさんと俺は、桃太郎と名付けました。

桃太郎が成長

桃太郎がスクスク育って、やがて強い男の子になったとき、俺は大学を卒業しました。

そしてある日、桃太郎が言いました。

桃「ぼく、鬼ヶ島へ行って、わるい鬼を退治します」

そして、おばあさんと俺にきび団子を作ってもらうと、鬼ヶ島へ出かけました。

仲間が増える

旅の途中で、イヌに出会いました。

イヌ「桃太郎さん、どこへ行くのですか?」

桃「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」

イヌ「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」

イヌはきび団子をもらい、桃太郎のおともになりました。

そして、今度はサルに出会いました。

サル「桃太郎さん、どこへ行くのですか?」

桃「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」

サル「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」

そして歩いていると今度は、キジと俺に出会いました。

キジ&俺「桃太郎さん、どこへ行くのですか?」

桃「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」

キジ&俺「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」

こうして、イヌ、サル、キジ、俺の仲間を手に入れた桃太郎は、ついに鬼ヶ島へやってきました。

鬼ヶ島に到着

鬼ヶ島では、鬼たちが近くの村から盗んだ宝物やごちそうを並べて、酒盛りの真っ最中です。

桃「みんな、ぬかるなよ。それ、かかれ!」

イヌは鬼のおしりに噛みつき、サルは鬼の背中をひっかき、キジはくちばしで鬼の目をつつき、俺はガクブルで震えていました。

桃太郎は、刀をふり回して大あばれです。

とうとう鬼の親分が、

鬼ども「まいったぁ、まいったぁ。降参だ、許してくれぇ」

と、手をついて謝りました。

桃太郎とイヌとサルとキジと俺は、鬼から取り上げた宝物を引き車の荷台につんで、元気よく家に帰りました。

おじいさんとおばあさんと俺は、桃太郎の無事な姿を見て大喜びです。

そして三人は、宝物のおかげで幸せに暮らせましたが、俺は鬼ヶ島に行って就職活動が出来なかったので新卒ニートになりました。

 

おわり

なんかジワジワきた

想像してたらジワジワきたので文字に起こしてみました。

なんの物語でも、自分を加えると面白くなるから妄想タイムにオススメします。

それでは!

 

参考元。

桃太郎 <福娘童話集 日本の有名な話>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)