読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

面接の結果が来ないときはさっさと別の企業へ応募しよう

スポンサーリンク

今回は、面接の結果が来ないと悩んでいる方に「面接結果が遅い理由」などをご説明していきたいと思いますが…1週間も面接の結果が来ないとハラハラしてしまいますよね。

面接の結果が1週間以上も来ない理由

f:id:dangotan:20170406174649p:plain

最近だと、人手不足の中小企業が増えてきているので「面接者は生ものだ!」と言わんばかりに丁寧な対応をして、面接結果を即日返答することも珍しくありません。

しかしながら、面接の結果を1週間以上経ってから連絡する企業も多く存在し、面接を受けに行った本人は「選考するのに1週間以上かかるのか?」と心配になってしまうことも…。

 

ちなみに、自分は面接に行って結果が出るまで1ヵ月半もかかったことがありました。(苦笑)

これについては、面接を受けた企業から前もって「選考者を長期的に選びたいので時間をもらえますか?」と言われていましたので、こちら側も待つ気になれたんです。

そして、自分の場合は運よく「採用」となりましたので、そのまま就職する形となったわけです。

 

ですが、自分のように「面接の選考に時間がかかるから」と言われたら安心ですが、何もなしに1週間以上面接結果が来ないと「どうすればいいんだろう?」と考えてしまうもの。

自分的には「さっさと別の企業も面接を受けてみなよ!」と言いたくなりますが、面接を受けて結果待ちしている企業が第一志望だったりしますもんね。

 

なので、過去に企業で面接官を経験している自分が、「面接の結果が1週間以上も来ない理由」をご説明したいと思います!

続々と面接希望者が来ている

当然求人を募集しての面接なので、ハローワーク、求人サイトから「面接希望者」が続々ときます。

1人面接を行うと1人面接希望者が…このような形になりますので、選考結果をなかなか出せなくなってしまう場合があるんですよね。

 

そんな時、企業側とすれば「ある程度の人数から選びたい」という欲が出てきてしまいますので、最初に面接した人の場合は選考結果を伝えられるのが遅くなってしまうことも。

採用の確率が上がっている

面接の結果が1週間以上も来ない場合は、逆に採用の確率がアップしている時もあります。

これは自分が勤めていた会社の場合なのですが、不採用だと思う人は1~2日ですぐ連絡して、採用の可能性がある人の場合は他の面接が終わるまで保留にしていました。

 

そして、全ての面接者の面接が終わった頃に比較して採用不採用を決める…といった形になるんですね。

なので、面接の結果が1週間も来ない場合は逆に採用の確率が上がっている場合もありますので落ち込まないようにしましょう。

面接結果の連絡を忘れられている

面接の結果が来ない理由として多少考えられるのが「面接結果の連絡を忘れている」ということです。

これ、本当にあるから気をつけたほうがいいですよ?(苦笑)

 

自分は今まで10社以上面接を受けたことがあるのですが、選考結果の連絡を忘れられていたことが2回あります!驚くことに!

 

その時は、面接してから2週間以上も過ぎていたので頭に血が上ってこちらから電話したんですよ。

そしたら「あれ…郵送で送ったはずですが…」とごまかした企業と、「あ~不採用って連絡しませんでしたっけ?」とイラつく発言をする企業が。

 

後者の企業には電話越しでも腹が立ち「だったらちゃんと連絡してくれますか?!時間の無駄になったんですが?!」と声を荒げてしまったんですよね。

そしたら、向こうもタジタジになったのか「すみませんでした…」としか言わなくなってしまいました。

 

なので、2週間以上も面接の結果が来なかった場合は企業へ電話を入れてもいいかもしれませんね。

面接結果が来ない時の電話の仕方

f:id:dangotan:20170406174917p:plain

それでは、話の流れですので「面接結果が来ない時の電話の仕方」についてご説明させていただきます。

ここで誤った行動を起こしてしまうと、採用に近づいていた面接も不採用になってしまいかねませんので、慎重に行いましょうね!

 

ちなみに、企業へ電話をかけるのは面接してから2週間以上結果が来なかった場合のみにして下さい。

それ以前に電話をかけてしまうと「まだ選考中なのですが…」と言われるのが目に見えていますので。

 

では、面接の結果が来なかった時の電話の仕方をテンプレート方式でご紹介させていただきますので、是非参考にしてみて下さいね!

 

【面接結果が2週間以上来なかった時】

 

-お電話ありがとうございます。〇〇株式会社です。-

・もしもし、お忙しいところスミマセン。〇月〇日に面接を受けさせていただいた〇〇と申しますが、面接担当者様をお願いすることは出来ますでしょうか?

※面接担当者の名前が分かれば名前を。

 

-お電話変わりました〇〇です。-

・もしもし、わたくし〇月〇日に面接を受けさせていただいた〇〇と申しますが、今お時間よろしいでしょうか?

 

-こんにちは。はい、大丈夫ですよ-

・先日受けさせてもらいました面接の結果なのですが…2週間以上連絡がありませんでしたので心配になってお電話をかけさせていただきました。

 

 

…2週間以上、面接の結果が来なかったときはこのような形で企業へ電話を入れてもいいかと思います。

そうしなければ、こちらだって次へ進めない訳ですからね。

面接は何社も並行して受けるのがおすすめ

f:id:dangotan:20170406175118p:plain

面接を受けても選考結果が遅い場合もありますので、就活しているのなら何社も並行して面接を受ける方が効率がいいです

余程「この会社がいい!」と狙っていない場合は、面接を受ける企業なんてたくさんあると思いますので並行作業で面接をこなすようにしましょう!

 

だって、面接の結果がようやく来たと思ったら「不採用」だった場合、待っていた時間が無駄になってしまうわけじゃないですか?

なので、面接の結果を待ちつつも「次の応募先」を探し始めたほうがいいと自分は思います。

面接の結果はハローワークでも聞いてもらえる

もしも、ハローワークから応募していた場合は担当の職員から応募企業へ電話してもらい「選考結果」を聞いてもらうことが出来ます。

まぁ、これも「電話」と同じなので面接結果が2週間以上も来なかった場合のみにしたほうがいいのではないでしょうか。

 

ちなみに、転職回数の多い自分もハローワークのおじさんに選考結果を聞いてもらった過去があるのですが、結果が不採用でそのままパソコンコーナーで求人をさがす羽目になってしまいましたね。

しかし、選考結果を知れたことには感謝しましたよ。

 

そのまま何日も面接の結果を知れなければ、次の行動に移すことが出来ませんでしたからね。

なので、「自分で電話してみるのは嫌だ」という方は、ハローワークの職員さんに相談して電話をかけてもらうのも「1つの手」だということを覚えておいて下さい!

1つの会社の面接結果にすがるのはやめよう!

面接結果が来ないと悩むのは1つの会社に執着してしまっているから。

なので、何回も言うように不採用になったときのことも考えて違う企業にもバンバン応募してみましょう!

 

そうすると、面接の結果が来なくても精神が和らぎますし、就職の選択肢も増えるのでおすすめなんですよね。

自分の場合なんかは、転職活動する際は一気に5社くらいに応募していましたからね。

 

そのおかげでスムーズに転職することが出来ていました。(現在はフリーランスです)

 

 

まとめ

さて、今回は「面接の結果が来ない…」という悩みを抱えているかたの参考になればと色々と書かせてもらいましたが、面接の結果が1週間来ないのは当たり前な面もありますので、もう少し待つようにしてみましょう!

 

そして、2週間以上連絡が来なかった時は直接電話するかハローワークの担当者さんに連絡を取ってもらうということです。

 

まぁ、このような行動を起こす前に必ず面接の結果がくると思いますので、焦らないで待つようにしましょう!

 

きっと採用の連絡が来るはずですので!

 

それでは!