だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

これから結婚するあなた様へ~結婚生活説明書~

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160428211454j:plain

今あなた様はパートナーとラブラブな状況でしょう。分かります。

結婚当初は「彼氏・彼女」のような関係が半年~1年間くらいは続くと思います。しかし、徐々にそんな気持ちが薄れてきて「家族」という部類に当てはまってきてしまいますので覚悟が必要です。

前置き

結婚して子供が出来ると尚更で、女性は「子供を守らなきゃ」という意識が強くなり「子供第一」の生活に切り替え、あなた様は2番手になってしまいます。

世の中の男性と言うのは「女性に甘えたい」という気持ちが強く、構ってもらえなくなると不機嫌になってしまう習性があるのです。

ですので、奥さんが「子供第一」になり始めたら…

「最近冷たい」

「少しは俺のことも考えろよ!」

と思い始めるはずです。

 

逆に、男性の場合は結婚すると「自分の物になった」と安心感が生まれ「何をしてもずっと一緒にいてくれるだろう」と勘違いをするかもしれません。

そうなると…

「今日会社の飲み会で遅くなる」

「友達と遊んでから帰る」

…などと、家で待っている奥さんの気持ちが分からなくなるケースが多々あります。

 しかし、家で待っている奥さんは…

「毎日帰りが遅い…」

「寂しい」

必ずこう思うようになります。

 

このことから離婚に発展するケースも多いのが現状です。

 

勿論浮気が原因で離婚するケースも多いのですが、お互いの気持ちを考えられなくなる場合も多いのです。

ですので今回は、これから結婚するあなた様へ僕の経験も含め「夫婦生活におけるアドバイス」をさせて頂きたいと思います。

結婚はラブラブ生活の始まりではない

これから結婚する方に対してはあまり良くない発言かもしれませんが、結婚生活はラブラブではなく地獄に陥る可能性があります。

僕も結婚する前は「一生ラブラブなんだろうな☆」と考えておりましたが、子供が生まれ1年もするとその考えはなくなりました。

同棲を始めた当初はお互いに遠慮して口に出さなかったことでも、1~2年経つと少し嫌な部分を見つけただけで口の出し合いになります。

 

そう、結婚生活はパートナーとの我慢比べになるのです。

 

しかしながら、なんでも言い合えるということはいい事で「気を使わなくていい」という面ではとても過ごしやすい日々だと思います。

けれど、この状況をポジティブに考えられない人も多く「あんたについていけない」と別れを切り出してしまう人も多いということを覚えておきましょう。

子供が生まれたら

子供が生まれたら女性は強くなります。精神的に。

ですので、性格的に優しい性格の子でも子供が生まれると「180度性格が変わってしまった」と言う話をよく耳にします。

子供が赤ちゃんの頃は夜泣きもするし、ミルクも作らなくてはいけない…多大なるストレスを負うようになりますので、男性に当たってしまうことも多くなるでしょう。

このことから「性格が変わってしまった…」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、男性陣はそこをグッっとこらえなくてはなりません。

むしろストレスを当たられて我慢できないようなら、結婚はしないほうが身のためです。

 

逆に、男性は赤ちゃんのお世話を上手に出来ないかもしれません。

「明日会社なのに夜泣きで眠れない」とイライラしてくる場合もあります。そんな時は女性も気を使うことを決して忘れてはいけません。

結婚生活を円満にするには

自分の感情を言葉に出して下さい。

この「言葉」とは相手を褒める言葉のことで、何か自分のためにしてくれたことがあったら必ずいいましょう「ありがとう」と。

「そんなの当たり前じゃん」…今のあなたはそう言うかもしれませんが、当たり前のことを当たり前に出来なくなるのも結婚です。

結婚生活を続けていくと「やってもらって当たり前」という感覚に陥り、感謝の気持ちが薄れていきます。

 

しかし、それで上手く行くほど結婚生活は甘くありません。

 

「朝ごはんを毎日作ってくれる」

「お風呂を沸かしてくれる」

「バズタオルを用意してくれる」

「布団を敷いてくれる」

「守ってくれる」

「いつも大事にしてくれる」

 

当たり前の事になっていたとしても、当たり前の事ではありません。元は他人のあなたへしてくれている事です。

 

「いつもありがとう」

「ご飯おいしいよ!」

男性は感謝の気持ちを言葉に出しましょう。

 

「お仕事ご苦労様」

「毎日家族のことを思ってくれてありがとう」

女性も男性への気遣いを忘れてはなりません。

 

この「ありがとう」をいう気持ちを口に出して伝えられていたら、夫婦円満は約束されます。忘れないで下さい。

これから結婚生活を送るあなた様へ

結婚生活というのは楽しいことばかりではありません。時には言い合いの喧嘩もすることでしょう。

しかし、最後にお話しさせて頂いた「ありがとう」という魔法の言葉をパートナーにしっかり伝えられていたら、どんな壁も乗り越えて行けます。

 

「いつもありがとう」…忘れてはいけませんよ?

 

思っているだけではなく、口に出さなければこの魔法の効果はありません。

しっかりと感謝の気持ちを伝え合う結婚生活を送って下さい。

 

それでは!