読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

【かなり満足】ココナラで依頼したイラストが納品されたのでご紹介いたします!

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160825133253p:plain

こんにちは。だんキチです。

さて、先日僕はイラストを描いてもらいたい衝動に陥り「ココナラ」で依頼してみることを試みました。

「ココナラって何ッ?!」

…そう思う方も多いかと思いますので、簡単にご説明させていただきます。

ココナラとは?!

f:id:dangotan:20160825110218j:plain

※知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 

ココナラとは、500円から自分の「得意」を売ることが出来る魅力のサービスです。

「得意だったらなんでも売れるの?!」

…なんでも売れるかは分かりませんが、サイトを隅から隅まで見てみたら…

・占い

・お金を稼ぐ方法

・似顔絵

・ライティング

・SEO対策

…など、様々なものがありましたので「自分だったらこれが得意!」というものがありましたら1度登録してみてもよさそうな気がしました!

僕の場合だと…

「あなたのブログにキチ記事を500円で書きます!(600文字)」

…といった感じですね。依頼は絶対に来ないと思いますが。

イラスト依頼をしてみたよ!

ちょうど「ブログに載せるイラストがほしいなぁ~」と思っていたところ、僕が普段読ませてもらっている育児ブロガーさんが「ココナラ」でイラスト作成の仕事を500円で始めたと知り、僕は手に持っていた麦茶を流しへ勢いよく捨てて早速依頼してみることに。

こちらのブログの方(さゆ吉さん)→ともちんブログ

※ココナラでの依頼方法はこちら↓

無事ココナラの登録を済ませ、さゆ吉さんのページに行ってみるとこのような記載がありました。

どんな感じのアイコン(イラスト)を描いてほしいか、大体のイメージを最初に教えて頂けたら助かります。

・アダルトな内容はNGです。
・一回の依頼につき、一キャラでお願いします。
・アイコンですので基本顔アップ(バストアップ)ですが、
 全身描いて欲しい場合はご相談ください。
・漫画の依頼は要相談になります。

他、何かご質問があればDMください。

ココナラ さゆ吉さんページから引用

フムフム…

「アイコンですので基本顔アップ(バストアップ)ですが、全身描いて欲しい場合はご相談ください」

………。

僕が欲しいのは全身…じゃ早速相談してみようッ!

という訳で「お問い合わせフォーム」から相談してみることに。

 

 

突然のご連絡すみません(ポチポチ)実は綾波レイ風の女の子がキチだんごを持っている全身のイラストがほしいのですが(ポチポチ)大丈夫でしょうか?

 

 

だッ…だんキチさんですか?!あの超有名キチ〇ガイブロガーのだんキチさんですかッ?!(実際には言っていない)全身でも全く問題ないですよ~(^o^)/

 

 

僕のことを知ってくれていたんですね?!アハハッ!有名ブロガーはツライやッ!(実際には普段からツイッターで絡んでいる)

 

 

エヴァの綾波レイ風の女の子ですよね?どんな感じがいいですか?表情とか?

 

 

う~んと、出来れば2頭身で制服姿がキボンヌなのですが~いけそうですかね?(参考URLビターーン!!)

 

 

問題なく描けますよ!大丈夫です!…納品するまでに4~5日くらいかかってしまいますが大丈夫ですか?

 

 

大丈夫です!4~5日ということは…96時間~120時間くらいということですよね?!(電卓カタカタ)

 

 

そッ…そうですね!96時間~120時間くらいということですね!(コイツ大丈夫か?)

 

 

それでは、楽しみに待ってますのでよろシコシコシコシコシコでぇーす!

 

 

…(コイツからの依頼は今回限りにしよう…)

 

 

という感じで、イラストの作成依頼を無事に終えることが出来ました!(8割方こんな会話していませんが)

下書き到着!

そんなやり取りをした翌日…ついに下書きが届きました!(思っていたより早ーい)

 

f:id:dangotan:20160825114206p:plain

 

綾波に似てるーー!!2頭身の綾波的女の子ーー!!

しかも、キチだんごをガッチリと持ってくれているぅー!

 

まず、何が凄いかというと1パターンの作成なのにも関わらず3パターンも提示してくれるところが良心的!

僕もデザイン会社で働いていたから分かるけど、お客さんって1パターンだけの提示だと「他に案はないの?」と比較したがるのです。

そこを理解して3パターンも提示してくれるとは…選ぶ楽しみも出来ました。(嬉し涙)

 

そんなこんなで、僕が選んだのは①番!

僕のイメージ通りで驚いたくらいです!

すると、次は色塗りへと進行してたのですが…この段階でも2パターン「提案」をしてきてくれたんですよ。良心的な「さゆ吉」さんは。(感動の涙)

 

2パターンというのは…

・イラストに「フチ」がはいったもの

・イラストに「フチ」がないもの

 

「この2パターンから選んで決めて下さいッ!」とのこと。

僕が選んでいいんですか?僕の意思で選択してもいいんですかッ?!

小学生低学年まで僕が洋服を選択することが許されず、お母さんの好みの洋服しか着れなかったこの僕が「選択」してもいいんですねッ?!

僕は歓喜に満ち溢れ、問答無用で「フチあり」をオーダーしたのです。

ついに完成ッ!

そうして、様々な連絡を取り交わしながら完成したイラストがこちらだッ!

 

f:id:dangotan:20160825091552p:plain

 

綾波的女の子が僕を…僕を持っているぅ~。(興奮)

 

どうですか?!この素晴らしいイラストは?!お金を払って描いて頂いただけのことはありますよ!ホントに!

しかも、色の具合もバッチリOK!修正なしの1発OKでした!

ホントに頼んでよかったよ!\(^o^)/

※ヘッダー画像に組み込ませていただきました!!

まとめ

今回は、何かの縁で「ココナラ」にてイラストを依頼してみましたが大満足でした!

だって、一昔前だったらこのくらいのイラストで5千円~1万円が当たり前でしたからね!

なので、みなさんも「イラストがほしい!」「SNS用のアイコンを描いてもらいたい!」といった時にはココナラを利用してみてはいかがですか?

低価格で依頼できますので、個人の方にもオススメですよ!

 

※ココナラ登録はこちらから↓

イラスト作成ならココナラ