だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

【悲報】居抜き物件契約寸前で思わぬ事件発生…

スポンサーリンク

こんにちは。だんキチです。

さて、僕は小さな飲食店を開業するべく先日から色々と動き回っていました。

その様子はこちらの記事にも書いているのですが…事件は居抜き物件契約時に発生…。

売上が上がると家賃も上がるクソ物件

僕が契約しようとしていた居抜き物件は、大体3年でオーナーが入れ替わっている少し変わった物件でした。

 

まぁ、それなりにしか稼げない店舗の大きさなので、オーナーの入れ替わりが激しいことには何も疑問を感じていなかったんですよね。

しかも、僕の場合は以前のオーナーさんと連絡を取っていますので「売上」「移転した理由」まで細かく知っています。

 

なので、「これは生活費の足しになるぞ!」と思い、狙っていた居抜き物件で飲食店を開業しようとしていた訳なのですが…契約時に事件発生。

 

契約時に店舗の所有者と色々と話していたのですが、そこの店舗…所有者に毎月売上金額の報告があって、一定の売り上げにたっすると家賃が上がるんだって

一瞬考えましたが、開業時点の家賃はかなり安いので「まぁ…いいかな?」と思ったのも束の間…家賃は万単位で上がるらしい。

 

さすがに万単位で家賃が上がるのは厳しいでしょうがッ?!

 

前のオーナーさんへ連絡

僕は一旦居抜き物件の契約をストップして、以前居抜き物件で飲食店を経営していたオーナーさんへ連絡することに。

 

だんキチ「〇〇さんッ?!今居抜き物件の契約に来ているんですけど、売り上げがアップすると家賃もアップするって説明されたんですけど?!」

以前のオーナー「あれッ?!それ説明してなかったっけ?!」

だんキチ「聞いてませんでした…ちなみに家賃が上がるのはきついですよね?!」

以前のオーナー「キツイね!だから俺も違う店舗に移動したんだよ!」

 

oh…神様。

以前のオーナーは「体を壊したからやめた」と電話で話していたのに…こんな事情まで含まれていたとは。最初に教えておくれよ…。

 

そして、色々と前のオーナーさんと話していたら「もっとちゃんとした店舗を借りた方がいい」と言われる始末。

僕の飲食店開業が遠のく瞬間でもありました。

狙っていた居抜き物件は白紙に…

「売上がアップするごとに家賃が上がるなんて言語道断ですわッ!」

こんな感じで居抜き物件の契約は白紙にすることに…。

 

居抜きは什器やエアコン(電源がつかないなどのトラブル防止、年式古いとランニングコストバカにならない)の確認。廃業期間が長いとカビ等もあるので。半年ぐらい回せる余剰金、改装費も必要。内装従事者より応援。

また、以前の記事にこのようなアドバイスコメントを残してくれた有り難い方(つっちーさん)がいたのですが、居抜き物件の所有者との立ち合いで色々とチェックしてみたら次のような不具合を確認。

 

・エアコンから冷気が出ない

・冷蔵庫の中が異様にカビ臭い

・製氷機が壊れている

 

正直、こんなに不備があるなんて思っていなかったので驚き!

これもアドバイスコメントをもらえたおかげで発見することが出来ました。

 

…ってな感じで、7月1日にオープン予定だった飲食店は遠のいてしまった訳であります。

※前回の記事で応援してくれたみなさん…シュミマセン。

神様は僕をどの方向に向かわせたいのか?!

DTPデザイナーとして就職し「なんて自分に向いている仕事なんだ!」と思っていたら上司のパワハラに耐え切れず3年で退職。

退職間際でストレスが原因で発病する潰瘍性大腸炎という難病を患ってしまうことに…。

 

難病になってしまったことにより「そうだ!アフィリエイトで稼ごう!」と思い、本気で頑張ったら月に20万近く稼げるようになる。

 

「難病になってよかったぜッ!神様はアフィリエイトに僕を導かせるために病気にさせたんだなッ!おっしゃ!」

歓喜に満ち溢れていたのも束の間…Google変動により1日で収入が9割減。

 

「ちくしょ~。どうやって金稼いでいけばいいんだよ…」

途方に暮れていたら、いつも目にしていた飲食店が廃業して居抜き物件になっていることを知る。

 

居抜き物件の以前のオーナーと連絡を取ることに成功し、色々と協力してもらえることになり大変喜ぶ。

そして、ノリノリで物件契約に足を運んだら「売り上げがアップするたびに家賃もアップしま~す!!」←今ここ

 

神様ッ!!w

僕はこれからどの方向に進めばいいんですかいッ?!w

 

ちくしょ~!!

しかしながら、全ては「縁」だと僕は思っていますので、今回居抜き物件を契約できなくてよかったと思っています。

多分、トントン拍子に居抜き物件を契約出来ていたら、何か良くないことが起こっていたと思うんですよね。

 

なので、このような状況に導いてくれた神様には感謝しなければいけません。

 

ありがとう!神様ッ!!

今度酒でもおごるわッ!!

違う物件を探します

とりあえず、狙っていた居抜き物件は破談で終了してしまいましたが、他に居抜き物件がないか一から探してみたいと思います。

また、自分でも出来そうな仕事を探してみようかな~なんて思っていますよ!

 

体調が悪い日が多々ありますので、社会に出て仕事をするのは少し厳しいかと思いますが僕には子供が2人もいますので身を削って頑張らなければいけません。

なので、とりあえずは他の居抜き物件を探しながら「自分にも出来そうな仕事」をハローワークでチェックしてみたいと思います。

 

あッ!ちなみに、僕は病気のことなどで人生を悲観してないですからね?w

むしろ、このような状況にならないと味わえない世界を見ることが出来ているので、病気になったことには感謝しているくらいです!(最近は体調がいいぞッ!)

 

また、これからもいつも通り脳天気に人生を楽しんで行きたいと思いますので暇が出来たらブログに遊びに来て下さい!

たまに面白い記事を書きますのでw

 

それでは、人生の進展があったらまたブログにて報告します~!

 

f:id:dangotan:20170613092718p:plain