読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ズル休みのプロが会社を休む理由を例文と一緒に解説する!

仕事・転職

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20161215161716j:plain

今回は「会社を休む理由」を書いていきたいと思いますが…みなさんはズル休みをしたことがありますか?

会社を休むのってなかなか勇気がいる行動ですので、休みたくても休まないで出勤する方が大半だと思いますが、僕は休みたいときは徹底して休みます。

会社を休む理由を間違えると疑われる

f:id:dangotan:20161215161916j:plain

ちゃんとした理由があって休む場合は「本当の理由」を会社へ伝えればいいと思いますが、ズル休みの場合だと理由が不自然だった場合「疑われてしまう」ということになりかねません。

僕もズル休み初心者の頃は、休み明けの出勤時に「疑いの目」で見られたこともしばしばありました。

会社を休む理由は人それぞれだと思いますが、休む理由がなくして休む場合は「ズル休み」に当てはまりますので徹底して「疑われない理由」を考え出さなくてはいけないのです!

なので、これまで幾度となくズル休みをしてきた「ズル休みのプロ」である僕が、絶対に疑われない「会社を休む理由」をご紹介したいと思います。

是非会社を休む際は参考にして下さい。

熱が出たので休みます

これは、ズル休みの初心者でも簡単に会社を休める理由です。

しかし、疑われないポイントをしっかりと覚えておかなけば仮病だと疑われる可能性があるので要注意!

そのポイントとは…

熱が38.3℃まで上がってしまって…

このように、リアルな数字を叩きつけること。

そうすると、真実味がまして確実に疑われることはありません。

昨日から頭痛がひどくて…

「頭痛って普通過ぎない?!」

このように思われる方も多いかと思いますが、普通すぎるのがいいんです!

「頭痛」は普段誰にでも起こる症状なので、痛みは誰にだって分かるのがポイント。

なので、頭痛を理由にして休む場合は「普段の頭痛とは違うんです!」とアピールをした方がいいでしょう。

普段の頭痛と違うということは、何かしらの異常がある可能性があるので休ませない訳にはいきません。

なので、疑われることなく会社を休むことが出来るでしょう!

家族を犠牲にする

これは、少し心が痛みますが家族を犠牲にすることにより真実味が増します。

例えば…

「母親が倒れてしまって…」

「おじいさんの体調が悪くなり病院へ…」

このような感じでリアリティを持たせましょう!

しかし、1つ誤ってはいけないのが「危篤」や「重体」などの単語を使用しないこと

症状が重いようなことを話してしまうと、会社の人に無駄な心配をかけてしまいますので「命に関わることはないと思います」と説明しましょう。

そうすると、会社側を心配させることなくすんなりと休むことが出来ます。

また、休み明けに菓子折りなどを持っていき「ご迷惑をお掛けしました」と言うのも1つの手。

そうすることにより、ズル休みしたあなたの株が逆に上がる可能性もあります。

骨折したので…

これは少し参考にならないと思いますが、僕が実際に会社を休んだ理由なので書かせてもらいますね。

雪が降っている2月に、出勤時コンビニに寄ったら見事にすべって転んで骨折してしまい、会社に電話して休んだことがあります…というか、会社を辞めました。

その時は車を常時運転する仕事だったのにも関わらず、大事な右足を骨折してしまったので「無理だな」と悟り、会社を辞めたのです。

これは、若い独り身の頃だったので良かったですが、現在のように家族を持っていたら出来ない経験だったと思います。

めまいが酷くて歩けない…

あなただったら、「めまいが酷くて歩くことも出来ない社員」を無理やり出勤させますか?させませんよね?

また、めまいが酷い場合も「怖い病気」が潜んでいる可能性がありますので、疑われずに会社を休むことが出来ます。

会社を休む理由の鉄板ですね!

会社を上手に休むポイント

ここまで5つ(使えるのは4つ)の会社を休む理由を挙げてみましたが、 これらの理由をそのまま会社に伝えても疑われてしまう場合がありますので、ズル休みのプロである僕がテンプレをご用意したので参考にして下さい。

熱が出た設定にする場合

「もしもし、〇〇ですが先日から熱が38.3℃まで上がってしまい立っているのも厳しいので今日だけお休み頂いても宜しいでしょうか?」(鼻声にする)

【ポイント】

・38.3℃までとリアルな数字を叩きつける

・“今日だけ”と強調する

・休ませて下さい!ではなく「休ませてもらってもいいですか?」と伺いをたてる

・鼻声にする

頭痛を理由にして休む場合

「もしもし、〇〇ですが昨日の夜から頭痛が酷く吐き気もするので今日1日休ませてもらいたのですが宜しいでしょうか?」

「~頭痛が酷すぎて一睡もできなくて…」

【ポイント】

・頭痛+「吐き気」を強調

・今日1日だけ休みたいとアピール

・頭痛が酷すぎて眠る事さえ出来なかった

めまいがして休む場合

「もしもし、〇〇ですが朝起きたらめまいが酷くてまっすぐ歩くことも出来なくて…(フゥーとツラい呼吸) 少し様子をみてダメだったら今日1日休ませてもらっても宜しいでしょうか?」

【ポイント】

・めまいが酷くて歩くことも出来ない

・少し様子を見てみるをアピール

※この場合、1時間後に「やっぱりダメなので…」と再度電話をかけなくてはいけない危険性がある。(しかしリアリティは出る)

休み明けにとるべき行動

ここまで挙げた「会社を休む理由」でうまく会社を休めたとしても、翌日には出勤しないといけないダルさがあなたを襲います。

また、休み明けの出勤時の行動が誤ってしまうと、せっかく上手に休めたことも水の泡になり疑いの目をかけられてしまう可能性も。

なので、出来ることなら会社に「差し入れ」を持って行くようにしましょう!

差し入れといっても、スーパーで売っている500円の菓子折りでもいいんです。

これによって真実味が増すと同時に、菓子折りをわざわざ持って行ったあなたの評価が上がること間違いなし!

なので、ズル休みを徹底したいのであれば「菓子折り」も頭に入れておくようにしましょう。

会社を休む理由 まとめ

会社を休むにはリアリティのある「理由」が大切です。

誰しも1度は「ズル休みしたい…」と思ったときがあると思いますが、精神的にも肉体的にも限界だったら迷わず休むようにしましょう!

また、なぜ僕がこの「会社を休む理由」の記事を書いたかと言うと、最近過労でも出勤してしまうケースが非常に多く最終的には命を落としてしまう方がいるから…。

会社を休む理由を書いていて思ったんですけど…会社なんて休みたいと思ったら休んじゃっていいんですよ!本当に!

それで自分がリフレッシュできるのなら、ズル休みでもいいので休んじゃいましょう!

そうすることにより、過労で苦しまずにのんびりと働き続けていくことが出来るかと思いますので。

 

それでは!