読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

会社に行きたくない時は休むといいよ!【理由と対策】

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20170221085510j:plain

仕事をしている人なら誰しも「会社に行きたくない」と1度は思ったことがあると思いますが、それには何かしらの原因があるんですよね。

 

自分もサラリーマン時代は毎日のように会社に行きたくないと思っていたものです。

 

なので今回は、会社に行きたくないと思ってしまったときの対策と原因を色々と考えてみましたので、会社に行きたくないと感じたとき参考にしてもらえたらと思います。

会社に行きたくないときの対策

それでは、まず先に「会社に行きたくない!」と思ったときの対策について書かせていただきます。

これは、今まで何度も「会社に行きたくない」と思った自分がおすすめする対策なので是非参考にして下さいね!

会社を休む

会社に行きたくないと感じるときは、何かしらのストレスを抱えている場合がほどんど!

なので、気分転換に会社を休むことをおすすめします。

 

自分は…

「あ~会社に行きたくない!絶対に行きたくない!」

 

このように思ったら、即会社を休むようにしていました。(ダメ人間のように聞こえますが)

 

しかし、会議やプレゼンから逃げたい…なんて理由で休んではダメですよ?それこそ「逃げ」になってしまいますので。

なので、それ以外で会社を休みたいと思ったときのみ休むようにしましょう!

会社を退職する

「会社に行きたくないなら退職したら?」

このように言われて、「え~?!それはないでしょ?」と思った方は本当に会社へ行きたくないと思っていませんので大丈夫!

 

しかし、「退職かぁ~…」と少しでも頭をよぎった人は本気で退職することも検討した方がいいかもしれませんね。

 

会社に行きたくないと感じる理由は人それぞれなのですが、その理由がパワハラであったり精神的なストレスの場合はすぐさま退職をすることをおすすめします。

 

自分の場合は、パワハラが原因で「会社に行きたくない」と感じていたのですが踏ん張って出社していたんですよ…。

そうしたら、ストレスで発症してしまう難病になってしまった上に入院するハメになってしまいましたので、今現在精神的ストレスで会社に行きたくないと感じている人は退職も頭に入れることにしましょう!

 

な~に!頑張れば転職先なんてすぐに見つかりますよ!

とりあえず出社して早退する

会社に行きたくないと思っても、大抵の人は周りの目を気にして休むことが出来ないと思うんですよね。

自分の場合は、「自分の体が第一」で行動するタイプですのでちょっと熱が上がっただけでも休む弱小者ですが…。

 

なので、会社に行きたくないけど「休む勇気がない…」という方は、一旦出社して体調不良を理由に午前中の内に早退するようにしましょう!

 

そうすると…

「体調が悪いのに出社してきたんだな…」

このように思ってもらえますので、周りの目を気にする必要はなくなります。

 

なので、無事に早退出来たらゆっくりと自宅で休むようにしましょう!

そうすると、精神的にもリラックス出来て翌日からまた頑張れる気が起きるはずです!

会社に行きたくないと感じたら無理をしないで!

f:id:dangotan:20170221090359j:plain

ここまで、「会社を休む」とか「退職する」とかネガティブな対策をご紹介してしまいましたが、会社を本気で休みたいと感じるときは何かしらのストレスがたまっている証拠!

 

そんなときに「頑張って出社するべき!」なんて言われたって頑張れるはずがないじゃないですか?

 

なので、そんなときは無理せず休みましょうよ?会社?

自分を奮い立たせて会社に行く方法

「望んでいたのはそんな対策ではない!」

 

このように思う方もいるかと思いますので、会社に行きたくないときに自分を奮い立たせて「会社に足を運ばせる方法」について書かせていただきますね!

退社後の楽しみをつくる

会社に行きたくないと思うときは私生活でも「楽しみ」がない場合が多いですので、とりあえず仕事が終わった後の楽しみを見つけるようにしましょう!

 

なんだっていいんですよ…

・趣味

・カラオケ

・食事

・飲み会

・ゲーム

このように、自分が「楽しみだな~」と思うことを見つけて私生活に取り入れるようにしてみましょう!

 

自分の場合は、この「ブログ」が趣味となっていましたので仕事の休憩を利用して記事を書いたり、仕事が終わってからも家で書いていました。

 

そうすると、仕事よりもブログの方が楽しくなってきて「会社に行きたくない」という頻度が少なくなってきたんですよね。(私生活重視派)

仕事は暇つぶしだと考えるようにする

これは、仕事に行きたくないと感じたとき誰しも心の中でつぶやくことかと思いますが、「仕事=暇つぶし」だと思うようにすると気持ちが軽くなって会社に行きたくないと感じなくなる場合もあります。

 

暇つぶしで「お金」が貰えるなんて最高じゃないですか?

 

なので、会社に行きたくないと感じたら「仕事は暇つぶし!」と頭の中で考えるようにしましょう!

みんな無理して会社に行っていると思う

そう!会社に行きたくないと思っているのはあなただけではないんですよ!

電車に揺られている人、対向車ですれ違う人、朝駅を歩いている人…これらの人はみんな会社に行きたくないと思っているんです!(…と思いましょう!)

 

みんな…

「会社ダリィ~」

「あ~出社したくない…」

 

このように、思いながら出勤していると考えたら「自分だけじゃないんだよな…」と、腑に落ちた気持ちにあります。

仕事の楽しいことだけを考える

誰しも、仕事をしていると「楽しい!」と思う場面が1つや2つはあるはずです。

なので、会社に行きたくないと感じたら自分の仕事の「楽しい!」と思える部分をイメージするようにしましょう!

 

そうすると、仕事に対しての「やる気」が出てきますので仕事に行きたくないという気持ちが和らぐはずです。

会社に行きたくないと感じてしまう原因

f:id:dangotan:20170221090855j:plain

ここまで、何回も言いましたが「仕事に行きたくない」と感じる原因は人それぞれな訳です。

なので、「こんな人は転職を考えた方がいい」と思う例を挙げてみることにしますね。

パワハラ・セクハラで悩んでいる

パワハラやセクハラの精神的ストレスは多大なもので、精神的にストレスがたまって体を壊しかねません。

このように「上司」が原因で会社に行きたくないと思ってしまう人はかなり多いのですが、相手が上司なだけに強く出られない場合がほとんど…。

 

また、会社と言う「組織」の中にいると…

「自分の居場所はここしかない…」

このような心理が働いてしまいますので、精神的に追い詰められていたとしても「退職」という選択肢を持てないんですよね…。

 

しかし、パワハラやセクハラが原因で会社に行きたくないと思っているのであれば、すぐにでも退職するようにしましょう!

 

自分の体が1番大事ですので!

仕事が自分に合っていない

仕事の内容が自分に合っていないと、当然会社に行きたくない!と感じるようになってしまうもの…。

なので、さっさと転職しましょう!

 

自分に合っていない仕事をしていて何が楽しいですか?

 

これから何十年も自分に合っていない仕事で「会社に行きたくない」と感じるのであれば、さっさと転職して「自分に合う仕事」を探した方が自分はいいと思います。

 

人生は1度しかないので、どんどんチャレンジしましょうよ!

そもそも組織の中で働くのが嫌!

「会社という組織の中で働くのが嫌で嫌でたまらない!」

 

このように感じて「会社に行きたくない!」と感じているのであれば、独立するか無理して働き続けるかの2択しかありません。

 

なので、「独立なんて~…」と思ってしまったあなたは先ほどご紹介した「自分を奮い立たせて会社に行く方法」を参考にして下さい!

 

しかし、今の時代クラウドソーシングなどでも簡単に仕事を受注出来る時代になっていますので、フリーランスになりたいと思うかたにはオススメかもしれません。(自分はこれで生活しています)

会社に行きたくないと感じたときは

「今日はどうしても会社に行きたくない…」

 

このように感じてしまったときは、無理をしないで休んだらいいかと思います。

 

そのように感じてしまった方は、頑張りすぎて少し疲れちゃったんですよ!

なので、1~2日くらい休んでも罰はあたりません。

 

人間「無理をする」というのが1番よくありませんので、本当に疲れて会社に行きたくないと思ったら会社を休んで下さい!

 

また、転職するというのも1つの手ですよ?

まとめ

近年ストレス社会になってきている印象がありますので、「会社に行きたくない病」を発症する方はほんとうに多いと思います。

しかし、人生無理してもいいことなんてありませんので何かしらのアクションを起こすようにして下さい!

 

無理をしすぎると精神的に参ってしまいますので、楽観的に考えることも大事!

 

次転職する職場が最適なことだってありますので、気を追わずに仕事をすることを心掛けましょう!

 

仕事なんて、ただの暇つぶしなんですから。