読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

子連れの海外旅行で用意しておくと便利なもの7選

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20161231151339j:plain

小さい子供を連れて「旅行」というのは、今では当たり前になっていますね~。

子連れ旅行にぴったりなホテルなどもたくさんあり、「子連れ旅行」をしやすい環境になってきています。

近隣で1泊2日程度で旅行する人もいれば、海外旅行に行く家族までたくさんいますが、「小さい子供」をつれて飛行機に乗って遠出をするのは大人と行くのに比べてとても大変!

なので、子供を連れて旅行に行く際には万全な準備が必要です!

子連れ旅行の必需品

では、これから子供を連れて海外旅行に行く方のために、意外と便利な子連れ旅行の必需品を紹介したいと思います。

酔い止め等の薬

普段車では酔わないから必要ないだろうと思っている人が多いのですが、意外と飛行機酔いというのは多いんです。

飛行機は飛び立つ前に「後ろ向き」に動いたりするのが原因で気持ち悪くなってしまう子供が多いんですよ!

また、飛行機は飛んでいる最中に意外と揺れる事が多く、酔ってしまう可能性が非常に高い!

「うちの子は大丈夫だろう!」と思っても薬類、特に酔い止めはたくさん持っていくことにこしたことはありません!本当に。

お絵かきセット

移動中の飛行機は長くても「数時間」は乗っていることが多いので、なるべく子供が飽きないグッツが必要!

子供が暇になって、大きな声を出したり走り回ったりするのを防ぐために「お絵かきセット」や「暇つぶしになる道具」は必需品です。

また、「暇つぶしグッツ」はレストランの待ち時間、飛行機の待ち時間の時にも使えるので、子供が飽きないよう多めに用意していった方が良いでしょう!

おにぎり、パン、スナック菓子

飛行機の機内食は大人でもあまり美味しくないと思うことが多いんですよね…。

なので、小さい子供はほぼ食べないことが多いです。(ウチの子供たちは一切食べませんでした…)

しかし、おなかがすいてしまうとぐずってしまうので、そんなときに何か食べられるものを用意しておくと便利でしょう!

「おにぎり」や「お菓子類」などを家から持っていったり、コンビニなどで買っておくと安心です。

ゴミ袋

小さい子供がいるとオムツを変えたり、食べこぼしで拭いたりして何かとゴミが出ることが多いです。

そんなときに必要不可欠になるがゴミ袋!

ゴミ袋があれば、すぐにゴミが捨てられるのでゴミ箱を探す必要がありませんし「食べ歩き」をした際にもゴミが出るので、ゴミを入れる袋は旅行用カバンだけでなく、手持ちのカバンにもたくさん入れておくと便利ですよ!

エコバッグ

海外は日本と違い、買い物袋はエコのため有料の場合が多いですよ。(覚えておきましょう!)

また、夜に何か足りなくなって「コンビニ」や「スーパー」に立ちよることもあると思うので、そんなときにエコバックがあると非常に便利です。

さらに、子供がいると荷物も多くなったり余分なものを買わされたりするのでたくさん持っていくと安心!

※荷物は増やさないことをオススメします…。(苦笑)

S字フック

「海外のトイレ」は、日本のようにドアや壁にフックがないところも多いんです!びっくりですよね?

しかし、S字フックを持っていると子供を抱えて荷物を持っていなくてはいけないときに非常に役立ちます。

また、他にも機内でS字フックにビニール袋を掛けて「小物入れ」にするなど重宝するんですよ!意外でしょ?

S字フックは、物自体も小さくかさばらないので数個カバンの中に入れておくことをオススメします!

ストールやタオルケット

海外で(特にアジア)は外は暑いのですが、室内に入ると以上に冷房がかかっていることが多く、体調を崩してしまう人も少なくありません。

また、子供は寒いとぐずるのでそんなときに「ストール」や「タオルケット」があるととても重宝します。

それと、飛行機の中は意外と寒いので風邪を引かないようにいくつか用意しておくと安心ですね!

まとめ

今回は、子連れ海外旅行であると便利なグッズを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

子連れで海外旅行するのは何かと大変でゴミが多く出ることも多いため、そんなときに困らないように対策を練っていくことをおすすめします。

特に、「飛行機内」や「レストラン」などで子供がぐずってしまうと嫌な目で見られてしまうことがあるので、出来るだけそうならないように考えていくと良いでしょう!

良い旅行で終われるように「用意」だけは万全にしていくと良いですね!