だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

会社の飲み会で説教してくる上司は本当にクズ

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20170227103118j:plain

突然ですが、みなさんは会社の飲み会で上司に説教されたことはありますか?

ちなみに、自分はありますが…飲み会で説教タイムが開始されるとテンションガタ落ちになってしまうので最悪。

 

もう、週明けから出社したくない気持ちになってしまうんですよね。

会社の飲み会で説教を始める上司の特徴

f:id:dangotan:20170227103254j:plain

会社の飲み会と言えば「仕事の話はなしで!」というのが鉄則かと思われますが、意識高い系の人達は「飲み会でこそ仕事の話!」というスタンスがありますので注意をしなければいけないところ。

 

また、会社の飲み会で説教を始める上司には次のような特徴があると自分は分析しました。

心の中では慕われたいと思っているタイプ

そう…心の中では「部下に慕われたい」と思っているのに、飲み会の席では空回りして説教を始めてしまう人。

慕われたい…というのは「嫌われたくない」という事でもあるのですが、日々部下に気を使っている分飲みの席ではストレスが爆発してしまい説教タイムを始めてしまうことが多いです。

 

この手のタイプは本当に陰湿ですので、会社の飲み会ではあまり近づかないようにしましょう!

自分は仕事出来るぞ!タイプ

「自分の変わりはいない!」…このように思っている人こそ、会社の飲み会の席で部下に説教を始めてしまいます。

 

ま~イラつくのが上から目線で説教してくることですね。

 

「お前はこんなところがダメだ!」

「なんであの時そんなことしたの?」

 

このように、自分は仕事が出来るぞ!と思っているタイプの上司は上から目線で説教を開始するので本当に厄介!

正直、まかないを口にブッこんで喋れなくさせてあげたいのですが…そこは上司。

 

飲み会の席であっても「あ~はい。」「そうで…すね~。」と返答はしなくてはいけません。

 

…ここまで書いていて、自分も過去の上司にイラついてきました。(怒り)

性格がそもそも悪い

普段「俺はやさしいぞ~」「お前らのことをしっかり考えているよ~」と偽善者ぶっている上司はかなり多いと思います。

そんな上司は、会社の飲み会の席で本心をあらわにするんですよね~。仮面を脱いで。

 

こっちが気を使って…

「あの時の上司の対応よかったですよね」

 

なんて少しでも仕事の話を振ってしまったら死亡フラグ確定!!

 

「お前さ~…ちゃんと考えて仕事してる?」

「先を読んで仕事しなきゃダメですよ?!」

 

などと、ただでさえ臭い口を2倍増しで臭くして説教を始めてしまいます。

 

こんな性格の悪い上司とは、極力顔を合わせないで仕事をするようにするか部署移動願いを提出するようにしましょう!

アドバイスが大好きタイプ

会社に勤めていると「アドバイスが趣味」みたいな上司が必ず1人はいます。

こんなアドバイス好きの上司は、会社の飲み会であっても仕事をアドバイスを永遠としてくるので要注意人物として受け止めましょう!

 

ちなみに、自分も過去にこのような説教上司に遭遇したことがあるのですが…もう最悪ですよ。

会社の飲み会が始まってから3時間永遠とアドバイス説教。

 

自分はアドバイスしているつもりなんだろうけど、こっちは説教として受け取っていることに気づいて下さいよ…。

 

会社の飲み会では仕事のアドバイスもストレスになりますので、そんな上司の口には韓国ノリを詰め込んでおきましょう!

そもそも説教している自覚がない

f:id:dangotan:20170227103551j:plain

自分が感じたのが、会社の飲み会で説教してくる上司は説教している自覚を持っていないんですよね。

なんていうか…「熱く話している!」という心理状況になっているんです。

 

なので、週明けに出社すると…

「仕事の話出来てよかったよ!」

「熱く語っちまったな!」

 

このように清々しい顔で語りかけてくるのですが…こっちからしてみると二度と顔も見たくない上司となってしまっています。

 

自分では説教をしている自覚のない上司には本当に気をつけて下さい!

説教を持ち越されるときがあるので要注意!

自分が前にいた会社の上司は、飲み会の翌日まで説教を持ちこしてくるので本当に最悪でしたね。

 

出社すると「ちょっといい?」から始まって…

「先日の飲み会の話なんだけど…」

「あの時の意見についてなんだけど…」

 

 

ほんとウゼー!!!

朝から飲み会の説教の続きをするなっつーの!!!

 

 

本当にこんな感じで飲み会のときの説教を持ち起こして、朝から議論しようとしてくるんですよ。

これには本当に参りましたね。

 

基本的に、こういった上司は「他人の気持ちが分からないタイプ」ですので何を言っても無駄!

なので、「はいはい」と右から左に受け流すようにするか、すぐさま退職するようにしたほうが身のためです。

 

ストレスで体を壊しかねませんので。

飲み会の上司の説教に対してキレてしまったら

これは高確率で起こりうることですが、会社の飲み会での上司の説教にキレてしまったら…とことんキレましょう!!

翌日の出社の大変気まずく感じていることと思いますが、1度キレてしまったら後戻りは出来ませんので上司が誤ってくるまでキレ続けましょう!

 

しかし、自分が悪くて説教を受けていたのなら真剣に謝らなくてはいけません。

 

キレ続けていいのは、説教の度を越して「バカ」「お前は仕事が出来ない」だの屈辱的なことを言われた場合のみ!

このように、飲み会の席で終始屈辱を受けてさせられた場合はキレまくりましょう!

 

そうしなければ、会社の飲み会に行くたびに屈辱を受ける羽目になりますし、今後の業務にも支障をきたしてしまう可能性があります。

 

なので、嫌なことは嫌!とはっきりキレ続けましょう!

 

な~に、上司にキレてしまったあなたが臆病になる必要はありませんよ?(自信を持って!!)

まとめ

ここまで書いてみて思ったことは、会社の飲み会で説教を始める上司はやっぱりクズだと思いましたね!

会社の飲み会こそ「無礼講」で楽しまなきゃいけないはずなのに、説教を開始してしまう上司は本当に空気が読めないクズ野郎です。

 

なので、「会社の飲み会は上司の説教が始まるから行きたくない…」という方は、もっと性格の良い上司の隣を陣取るようにしましょう!

そうすると、ストレスなく会社の飲み会を楽しめるようになると思いますので!