だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

飲食店を開業するために色々と動いているんだけど…

スポンサーリンク

こんにちは。だんキチです。

さて、眼精疲労により長らくブログをお休みしていた訳ですが、その間に「そうだ!飲食店をやろう!」と思い立ったのをキッカケに色々と動き回っていました。

居抜き物件で考え中

f:id:dangotan:20170609114946j:plain

僕がやろうとしている店舗は居抜き物件で、家賃も格安!

しかも、立地がいいから集客も少なからず見込めそうッ!!…っていう甘い考えで始めようとしています。(苦笑)

 

まぁ、初期投資は自分の貯金で賄えるくらいなのでなんとかスタート出来そうなんだけど、店舗的にガッツリは稼げないな~って感じ。

しかし、十分生活の足しになるのは確かなので開業しようかと思っています。(絶対失敗する!なんて言うなw)

前のオーナーの話を聞いてみた

やっぱり「以前のオーナーはどのくらいの収入があったのかな?」って気になるじゃないですか?!

そう思っていたら、丁度友人が以前のオーナーさんと知り合いで連絡取れるように手配してくれたんですよね。(人脈は大事だね)

 

そして、以前のオーナーさんと電話で色々と話したのですが、飲食店をやめた理由は体を壊したのが原因だとか…。

なので、僕にも「キツいのが我慢できるのであればやってみてもいいと思うよ!」とアドバイス。

 

また、1度も会ったことがないのに、「もし開業するのであれば食器類とかもあげるしガス関係の手配も手伝うよ?!」という、ありがたいお言葉までいただきました!

色々と聞いてみたら、その人は他で何店舗の飲食店を経営してるんだって!

 

やっぱ、成功している人は心が広いですな(^-^;

再就職はなしの方向で

5月になって一気にブログのアクセスが下がり、収入がなくなってから「どうしようか…」と日々悩んでいたのですが…やっぱりサラリーマンには戻らないですね。

…っていうか、僕の場合は難病持ちなので体の具合が悪いときは周りに迷惑をかけるので企業で働けないんですよ。

 

なので、自由が利く自営業で突き通すしかないんです。

飲食店は1人で経営出来そうな店舗の大きさなので、営業時間を短くすればなんとかやっていけると思うんですよね。(借金もしないし)

 

しかしながら、自営業になってみて思ったのは「サラリーマンって楽だったんだな…」ということ。

決められた時間に会社に行って、決められた仕事をこなす…残業とかは嫌ですが、自営業みたく「稼がなければッ!!!」という焦りがないのはとてもいい!

 

…まぁ、自営業には自営業のメリットも十分にありますけどね!

最後に

とりあえず、これからはアフィリエイトと飲食店の二足のわらじで生活していきたいと思います!

頑張ってサイトを沢山作っても、Google変動の度にビクビクするのはもうコリゴリラですからね…(5月に30万PV→3万PVになりました(^^)/)

 

 

それと、このブログはこれからも更新していこうと思っていますので、今まで読んでくれていた読者の方々はたまに読みに来てくれたら嬉しいです!

 

それではッ!!