だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

外食時における「一口ちょうだい?」のウザさは計り知れない

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160609085210j:plain

こんにちは。だんキチです。

唐突ですが、皆さんは外食時に「一口ちょうだい?」と勝手に一口分持っていく人をどう思いますか?

ちなみに僕は…

  

女性でも男性でも、後頭部を鷲掴みにし熱々のラーメンどんぶりに顔を思いっきり突っ込んでやりたくなるくらいイラつきます。

 

その一口分も含めて、完食までの道筋を頭の中で決めているのに勝手に一口持っていかれるとすべてが崩壊するのですよ。

しかし、勘違いしないで下さい。居酒屋などは別です。

僕が言っているのは、自分1品で頼む「ファミレス」「ラーメン屋」などのことを指し、その注文した貴重な1品から「一口」持っていくという神経をとてつもなく疑ってしまうのです。

女性に多い?

f:id:dangotan:20160609085519j:plain

このようなひねくれたマネをするのは男性よりも女性に多いと僕は思います。
※そんなことしないわよ!とモロスコプンプン丸になってしまった女性の方には謝ります。

実際に、僕が今までお付き合いさせて頂いた女性の半分くらいは「一口ちょうだい?」と僕に迫ってきました。

 

なんでしょう?

僕と間接キスをしたいのでしょうか?

 

「そんな間接的なキスじゃなくても、僕の唇は君のものなのに…」

 

そう思う間もなく「イラッ」っとしたのですが、そこで無理だと言ってしまったら「ケチ臭い男」として認定されてしまう恐れがありましたのでハンサムボーイのように…

 

「いいよ(前歯キラーン)」

 

と無理して言ってしまっていたのです。

しかし、心の中では本気で嫌でした。むしろ別れの原因になるとも思いました。

でも、僕は「一口ちょうだいが嫌だから別れる」なんて別れ方をしたくありませんでしたので…

 

「こいつとは外食しないようにしよう!」

 

という決定的な答えを導き出したのです。

食べたいならもう一品注文してくれ!

f:id:dangotan:20160609085153j:plain

「残してもいいから僕と同じものをもう一品注文してくれ!」

僕はそう思ってしまいます。文章にしたらすごく嫌な奴に思えるけれど正直な気持ちなのです。

また、僕が思うに「食事」とはその全貌を肉眼で確認した後「まずはこれを食べてからスープへ移行し、その次はメインへ戻り…」というように、注文したメニューがテーブルへと到着した瞬間瞬時に計算立てするものだと思っています。

しかし「一口ちょうだい」で一口持っていかれると全てが崩れ去るのです。

 

メニュー到着後…

 

「これは30ターンで食べ終わるな」

 

そう計算立てしたのにも関わらず、全てが振出しに戻り満腹感もなくなってしまうのです。

そして、一口もらった側は満足感に浸ってニコニコです。

そりゃそうですよね?2品の味を楽しんだ上に摂取量も増えているんですから…。

 

さぞかし満腹なのでしょうね?

お願い

ここまで勢いよく書いてしまいましたが、読み返してみるとやはり「ケチな奴」に思えてしまいます。

そう…実は僕はケチなのかもしれません。

 

………。

 

ケチではありません。

ジュースだっておごるし、そのデートのご飯代だって払ってます。

 

………。

とりあえず「僕がケチか?ケチじゃないか?」は置いておきましょうよ?もういいじゃないですか?泣きますよ?

 

最後に僕が言いたいのは…

 

「一口ちょうだい」

 

これ本当にやめた方がいいと思います。

 

あなたの為にも…。

 

 

 

おしまい