読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

WELQ炎上でHealthil(ヘルシル)もサイト閉鎖か

webメディア

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20161202152946j:plain

2016年11月から「医師の監修がない」「素人のライターに書かせている」などの声があがったのが原因で一気に炎上し、サイトを閉鎖してしまったWELQ(ウェルク)ですが同様のキュレーションサイトHealthil(ヘルシル)も閉鎖した可能性が浮上。

Healthil(ヘルシル)とは?

f:id:dangotan:20161202144450j:plain

画像引用:Healthil[ヘルシル] | 健康医療情報まとめメディア : 切り口が面白い、ユニークなウェブメディアまとめ【ニッチ】 - NAVER まとめ

ヘルシルとは、先日炎上したWELQ(ウェルク)同様の健康に特化したキュレーションサイト。

サイトの作りは、分かりやすく言うとNAVER まとめのような形です。

記事を書きたい人がログインして、まとめ記事を作成するという一般的なキュレーションサイトなのですが、ヘルシルもWELQ同様アクセス数が多いので1度は記事を読んだことがあるのではないでしょうか?

また、記事の質から一般の人が書いたのではなく、クラウドソーシングで雇ったライターさんが書いている可能性が高いですね。 

しかしながら、WELQが炎上したのが原因なのかヘルシルも全記事観覧が出来なくなってしまっているようです。

※いつ頃からかは分かりません。

Healthil(ヘルシル)にアクセスすると503エラー

f:id:dangotan:20161202145326j:plain

503エラーは、Webサイトに多くの人からアクセスが集中し、Webサイトが一時的に閲覧できない状態です。

他にもWebサイトがメンテナンス中で503エラーを出すサイトもありますが、昨今の場合はほとんどがアクセス集中により、サイト閲覧がしにくい状態のことです。

Service Temporarily Unavailable 503エラー対策方法 | レンタルサーバーのCPIスタッフブログ

この引用元の説明を読んでもらえたら分かると思いますが、503エラーとは「サーバーに負荷がかかっている」「メンテナンス中」という理由が考えられます。

一般的に、ページが削除されている場合などは404エラーが出るので削除されているということはなさそうですが…なんだか変ですね。

やはり、サイトが観覧出来ないのはWELQ炎上にあたって早急に対策をとったのではないのかな?と、僕は睨んでいます。

しかしながら、もし本当にWELQ炎上を受けたのが原因だったとしたらすぐに対策を取ることは非常に良いことだと思いますね。

これからは、WELQの炎上がきっかけで「信憑性のないサイトは潰そう!」と一般ネット利用者が立ち上がり、医療系のキュレーションサイトに監視が強まると思うんです。

そうして、信憑性のない適当なサイトは炎上して閉鎖していく…というの流れになっていくことでしょう。

なので、もしヘルシルが自主的にサイトを観覧不可にしたのであれば最善の選択だったと言えると思います。(2016.12.2日現在、全記事見ることが出来ません)

 

追記:2016.12.6現在は、サイト上にてアナウンスあり。

f:id:dangotan:20161206084051j:plain

※スクリーンショットにて撮影。

 

※ツイッターでも話題となっています

f:id:dangotan:20161202155302j:plain

f:id:dangotan:20161202155322j:plain

f:id:dangotan:20161202155331j:plain

加速するキュレーションサイトの論議

今回のWELQ炎上事件で、インターネットの在り方がずいぶんと見直されたような気がします。

ちなみに、ネット上で検索上位にこぎつけている信憑性のないキュレーションサイトを「邪魔だ!」「なんでいつも出てくるんだよ」と思っていた方も多いのではないでしょうか?

そんなキュレーションサイトの1つ(WELQ)が医師たちが立ち上がってくれたおかげで閉鎖された訳なのですが、これからはもっと監視の目が強くなり信憑性のないサイトは閉鎖に追い込まれていくことでしょう。

しかしながら、「邪魔だ!」と思う人がいる一方で「ためになる」「参考にしながら読んでいる」という人もいるのが事実ですので、一概にもキュレーションサイトは悪だ!なんて言えません。

確かに、個人ブログとは違いキュレーションサイトには「人間味」は欠けますが、逆に「それがいい!」と思う人だっている訳なので、頑なにキュレーションサイトをむやみに叩くのはやめたほうがいいですね。

Healthil(ヘルシル)は観覧可能になるのか?

わざと観覧不可にしている可能性が高いですが…

「WELQの他にも信憑性のないキュレーションサイトはないのか?!」

このように、みんな集中してアクセスを送ってくる可能性だってありますので、一概にも閉鎖したとは言えない状況です。

また、僕の考えでは503エラーを出しておいて医師に全記事監修してもらったら復活させるつもりだと思います。

しかしながら、多大な記事数なので全記事の監修が終わるのはいつになることやら…。

なので、ヘルシルを愛用していた方はアナウンスが出るのを少し待ってみた方がよさそうですね!

きっと、何かしらの対策をとっていると思いますので。

まとめ

何度もお話ししましたが、WELQの炎上により複数のキュレーションサイトにも影響を及ぼしそうな予感がします。

ですが、インターネット利用者としては「信憑性のある記事」を参考にしたいのが当たり前ですので、お金目当てだけで運営していたサイトは潰れていくことに越したことはありません。

なので、健康ジャンルを扱っているサイト運営者さんやブログ運営者さんは、信憑性のない情報を更新するのはやめましょう!

 

もしかしたら、読者さんの病気を悪化させてしまう恐れだってあるんですから。

関連記事:WELQ(ウェルク)の適当な記事内容に笑いが止まらなくなったw - だんごの噂