だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

はてなブログを使ってみたからWordPressとの違いを書くよ

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160328065204j:plain

僕は「wordpress」でもサイトを運営しているのですが、自分の文字を書き綴りたいと思い「はてなブログ」に登録しました。

何故、はてなブログに決めたかというと、なんか近頃話題だったから(笑)

 「はてぶ〇〇個ついたー!!」「スターつけてもらった!」など、なんかブログ全体が盛り上がっている気がするんだよね。はてなブログって。

それだったら、ブログ好きが集まって盛り上がっているはてなブログを選ぶのは必然でしょ?ってことで、はてなブログに決めたのでした。

今まで無料ブログは、ライブドアブログとFC2は使ったことがあったのですが、はてなブログは初でしたので、“wordpress”と“はてなブログ”を比較して感想をまとめてみようと思います。

ダッシュボードについて

まず、はてなブログを開設してまず始めに驚いたのが「ダッシュボード」です。

「これwordpressじゃん」

これが第一の感想。

なんかパッと見はどっちか分からないほど似てる(笑)

こちらがwordpressのダッシュボード

f:id:dangotan:20160327162541p:plain

そしてこちらが、はてなブログのダッシュボード

f:id:dangotan:20160327162752p:plain

にッ…似ている!!

最初見たときビックリしたよね。この似た感じ。

でも、似ているからこそ「これなら大丈夫かな?」と少し安心感が出た!

しかし、この左のメニュバーあたりが丸っきりだよね。

記事を書く画面

なんか「はてなは集中して書ける使用になっている」とか「無駄がなくいい!」って記事をちらほら見ていたんだけど、実際使ってみるとwordpressとあまり変わらない…。

ちなみにwordpressはこんな感じ

f:id:dangotan:20160328065617p:plain

こちらがはてなブログ

f:id:dangotan:20160327201553p:plain

たしかにスッキリしているって言えばしてるけど、極端に変わっているとは思わなかったな。これについてはね。

はてなブログの特徴は、右側のメニューバーから画像を挿入したり、アイキャッチ画像を設定したりすること。

wordpressの場合は、画像は「メディア」から挿入だもんね。

外観はこんな感じで、wordpressとはてなブログは似ているということがわかった。

内容はどんな感じ?

内容といえば、気になるのはやはり値段。毎月支払う利用料金で比較してみましょう。

wordpressの場合は、

サーバー代:ロリポップスタンダード 500円

(内年間ドメイン代:1,382円)

ドメイン代が年間でかかるものの、毎月の支払料金は500円とリーズナブル。あッ!これはロリポップで運営した場合ね!他のサーバーだと料金が変わります。

はてなブログの場合

はてなブログ標準:無料

はてなブログPro:1,008円(税込)

何か色々やりたいとか、ブログ内でいらないものを除去したい場合Proにしなきゃいけないんだけど……高くない?

千円超えとかって、サーバーで言えばエックスサーバーじゃん。エックスサーバーっ意識高い人が使っている高級サーバーじゃん。

正直感じたのが「はてなブログ高いな…」ってこと。

しかし、高いのには高いなりのメリットがあるんだろうな~と感じたので、とりあえず速攻Proに乗り換えました。

はてなブログをProにすると変わること

はてなブログはProにすると様々なメリットがあるということを知りました。

 というか、Proにしないと全く使えないんだよね…。はてなブログって。

それでは、Proにすると何が変わるのかをご説明。

キーワードリンクを外せる

はてなブログの無料版だと、キーワードにリンクがついちゃうんだよね。

d.hatena.ne.jp

リンクがどこに飛ぶのかといえば「はてなキーワード」。ほうほう、そう言うことか。

これをProにすると、チェックボックスを外すだけで簡単にリンクを外すことが出来るのだ。

しか~し!!設定前に書いた記事のリンクは外せないので注意!!

でも、リンクを外す方法もあるみたいなので、Proにしてリンクキーワードが気になる人は参考にしてみてね。

www.usamofu.com

 広告を外せる

これは、どこの無料ブログでも一緒なんだけどはてな側が設定している広告を外せるようになります。

ということは、自分のアドセンス広告を好きなように貼れるってことだね!

これは大事なポイントですわ。

※無料版でもアドセンス広告を貼ることは出来ます。

CSSを満載に変更出来る

これにはびっくり!いやッ違う意味でね。

wordpressの場合は、思い通りに変更出来るんだけどはてなブログの場合は記事下や記事上のCSSを編集するにはProにしなきゃ変更出来ないという仕組みになっているみたいだった。

なので、存分にカスタマイズするにはPro必須ってこと。

そういうことか…と悟りました。

その他

あとは、ヘッダとフッターを非表示、独自ドメインを設定出来たりとProならではのメリットがあります。

そのほか、ブログを標準では3個しかブログを作れないところをProに変更すると10個作れるようになります。(10個も運営できねッす(苦笑))

まとめ

ここまでwordpressとの比較してわかったことは、はてなブログは1,008円毎月払わないとwordpress同等のことが出来ないってこと。

しかしwordpressの場合、設定当初アクセスは皆無ですが、はてなブログはブロガー同士のつながりやSEOが強いので、wordpressよりは初期アクセスは多いと思えました。

また、文章で見せるブログを運営する場合はwordpressよりもはてなブログのほうがいくつもメリットがあると感じます。(このメリットに関してはまた後で書きます)

ですので、運営するブログのジャンルによって使い分けるのがベストだなって言うのが僕の正直な感想ですね。

さて、長々と書き綴りましたがこれは僕が感じた内容ですので、参考程度にして頂けたらと思います。

編集後記

web関連記事や、説明記事は少し真面目に書くようにしています!

雑記などはとてもくだらない内容が多く、言葉使いも少し違うかと思いますのでご注意を(笑)