はてなの呪縛から解放されて思ったこと&感じたこと

※追記:現在は、はてぶボタンを使用しています。

こんにちは。セロリが大嫌いなだんキチです。

さて、僕が「はてなの呪縛」から解放されてから1週間以上が経ちましたが皆様お元気でしょうか?

ちなみに、僕は悠々自適にブログを楽しんでいる所存でございます。

しかしながら、はてなの呪縛から解放されて「いい点」「よくなかった点」が見えてきましたので今回記事にまとめてみることにしました。

「はてなブログ」限定記事となりますが、皆様お付き合い願います。

はてなの呪縛から解放されて

とりあえず、1つ言えるのは「平和」になった…ということです。

この呪縛から解放される前は「ブコメ」通知が来るたびにスマホに釘づけになっていましたが、今はそれもありません。

ですので、娘や息子と遊んであげられる時間が増えてとてもよかったと思っています。

また、「愛のないコメント」を見ることがなくなりストレスフリーでブログを更新出来ています。

しかし、ここ数日の間ではてなの呪縛から「解放されないほうがよかったこと」が見えてきましたのでまとめさせて頂きます。

どこからかブックマークをしてくれる人がいる

…いるんです。どこからかブックマークしてくれる人が。

これは、呪縛から解放された日にもジョークで行ってくれたユーザーさんがいたのですが未だに通知が来るんですよ…ブックマークされましたって。

この結果は全く想像していませんでしたね(苦笑)

これじゃ全く「はてなの呪縛」から解放されていないw 解放されたと思っていたのは自分だけだったw

ですので、「はてブ」ボタンを外してもあまり意味がないと感じた今日この頃です。

読者のみんなに負担をかけるようになった

これは非常に大きいです。正直お話しすると、こんなメッセージを頂きました。

「コメント欄は少し面倒くさい部分があるのではてブ外さないでほしかった」

…。

そうですよね。

ブックマークなら簡単に「ポチッ」で出来ますが、「コメント欄」はコメントを書き込むまでのステップも多いし「少し長く書かなければいけない」という心理が働いてしまいます。

その点を全く考えていなかった僕は、大馬鹿野郎です。

僕は、自分の「エゴ」のために「はてブ」ボタンを外してしまい、逆に読者さんに多大なご迷惑をお掛けするということに気がつきませんでした。

フフッ…僕はクソヤローだということです。

復活祈願のメッセージを頂くようになってきた

前回の記事「モスラ対オレ」でも少し書きましたが、「はてブに降臨して下さい」というメッセージを頂きます。

また、こんな意見も頂きました…

「簡単にブックマーク出来なくなって残念でなりません。」

oh…。

正直「はてブ」の「愛のないコメント」よりも心にグサッっと刺さりました。

そうですよね…今までずっとはてなブックマークを使っていた方は「はてブ」になれているんですものね…。

これに対しても「申し訳ない」としか言いようがありません。

また、復活祈願をしてくれている読者の方々…ありがとうございます。

 

ここまで書いた点を、自分なりに考えて導き出した結果がこちらです。

はてブ復活するよ!でもブコメは一切見ないよ!

一応、この次の記事から「はてブボタン」を復活させます…がッ!「ブコメチェック」は一切しませんので何卒宜しくお願い致します。

僕が、「はてブボタン」を取り払った理由は…

「子供と遊ぶ時間を増やすため」

「愛のないコメントを見たくないため」

…ということでした。

ですので、「はてブボタン」を復活させたとしても「ブコメチェック」は行わないことにします。

しかし、みんなの「気持ち」は届いているから安心してくれよなッ!(キラーン)

 

追記:読者の方からご意見を頂きましたので、1日一回だけブコメをチェックさせて頂きます☆

まとめ

こんな形で「はてブボタン」を次回記事から復活させます。

しかしながら、このような展開になるとは僕自身も全く想像がつきませんでした。

「はてブ」を外して「僕」にはメリットだと感じていても「読者さん」には逆にデメリットになっていたということですね。最悪です…。

また、本当ならば「もう少し考えてからにしよう」と思っていましたが、この短期間で多くの「意見」を頂く形となりましたので僕も早急に対応した次第であります。

このまま、意見をくれている読者さんを蔑(ないがし)ろにしていると、それこそみんな僕のブログから離れて行ってしまいますからね。

ですので、僕と読者さんの両方が「winwin」になるようにこのような結果を取らせて頂く形となりました。

また、「呪縛解放記事」を取り上げて下さったブロガーさんには心よりお詫びを申し上げます。

 

それでは、僕のステージ以降はこのようにスピーディーに行われますが、みなさんを楽しませる記事を量産していきますのでこれからも是非宜しくお願い致します!

 

 

 

「やっぱはてブ戻しやがったwこいつアホだw」

 

 

 

それヤメれッ!

 

 

 

おしまい

8 COMMENTS

konayuki358

( ˘ω˘ ) 復活するのですね〜。
自分の発信をブレずに、振り回されずに、発信し続けるその意思が、共感してくれる人の持続に繋がるのかもしれませんね。

返信する
dangotan

こなゆき (id:konayuki358)くん
コメントありがとう!
正直、読者さんに迷惑をかけるなんて夢にも思わなかったよ(涙)
やっぱり「はてブ」って簡単にブックマーク&コメント出来るから利用者さんが多いんだね。
次からは、行動を起こすときはみんなに聞いてからにする。反省です。

返信する
rarasongjing

復活おめでとうございます。
あれ?目出度いのかな(≧▽≦)
読まないのならはてブ復活からの非公開がありますよ。
私的には、はてブあった方が気軽にコメントできて嬉しいかも。
でも読まないなら、やはりコメントはコメント欄に?
線引き難しい~
なんとかして(笑)

返信する
dangotan

松井 美女( みめい) (id:rarasongjing)さん
コメントありがとうございます!
そっか~。コメントを見ないのも読者さんに失礼ですよね!
よっしゃ!じゃ子育てに影響がないように12時間後くらいに一度チェックするようにします!
記事にも追記しておかなくては(アセアセ)
しかしながら、バタバタしてすみませんでした(汗)
これからも是非宜しくお願いしますね☆

返信する
takayukimiki

ダンキチさんこんばんは。
もうすでに↑で書かれていますが、はてブだとか、購読しているブログなんかは、時間を決めて、見れるときに一気に見てしまうのがおすすめですよ。時間の節約になります。
あとは、はてブの数が50を越えるくらいになると、愛の無いコメントが目立ち始めるので、その記事のはてブは一切見ないようにする・・・というのも方法の1つだと思います。
どちらにしても、楽しく無理のないようにやっていけると良いですね☆
ではでは〜

返信する
dangotan

三木崇行 (id:takayukimiki)さん
おぉ!三木さんがコメント欄に降臨してくれるとは喜びです!
そうですね…僕もこれから時間を決めて一気に見ることにします!1日1回!
それと、やはりはてブ数が増えると「愛のないコメント」が来ますよね。
なので、三木さんの言うとおり「50はてブ」くらいいった場合はもう見ないようにします!
そうしたほうが私生活にも負担にならないし、ブログを楽しく出来ますものね!
わざわざコメント欄に来て頂きまして誠にありがとうございました!\(^o^)/

返信する
harry_jpn

ブコメ復活されたんですね(笑)でもいいと思いますよー。読者登録はしてるけど、色々な人に埋もれてしまっても、はてなブックマークで、だんキチさんを発見することもできるようになるんで。

返信する
dangotan

HARRY (id:harry_jpn)さん
ブコメ復活してしまいましたwツイッターでメッセージまで送って来てくれる読者さんがいましたので「これは早めに対処しなくては!」と思い早々に復活しましたw
やっぱり、はてなブックマークって大事なんですね!身に染みて思いました。
ですので、これからも何卒宜しくお願い致します!(^^)!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)