読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

「はてな」の呪縛から解放されましたので次のステージへと移ります

雑記

スポンサーリンク

※2016/8月現在 またはてなの呪縛にかかっています。

こんにちは。だんキチです。

皆さんお元気ですか?

さて、どうでもいい挨拶は置いておいて皆さんにご報告があります。

実は、昨日「はてなの呪縛」から解放されました。(はてブボタンを外したという意味)

正直、もう少し早い段階で外そうと思っていたのですがズルズルときて「昨日」になってしまいました。

また、最近ありがたいことに僕のブログが日に浴びる機会が多くなり大変多くのかたに知ってもらえて大変嬉しく思っております。(アフロも)

しかし、その中で僕のブログを本当に好きでスマホのホーム画面に登録してくれている人は数えるくらいしかいないと思うのです。

それは、僕の中で少し悲しいことですが「はてなブックマーク」の人気エントリーにて表示されていただけなので当然の結果とも言えます。しかし「はてなブックマーク」で僕の存在を知り毎日読んでくれている本当の読者さんが出来たことはとても感謝していますよ。僕は。

そこで色々と考えてみたんです。

 

・どうしてブログを始めたのか?

・方向性はどうしたいのか?

・最終的にどうなりたいのか?

 

このように、それぞれの問いに対して答えを出してみたら、あまりにも僕が思い描いている「ブログ方針」「現状」がかけ離れていることに気がついたのです。

ですので、今回は僕の「ブログ方針」と何故「はてぶボタン」を外したのかをお話しさせて頂きます。

はてブボタンを外した理由

理由として1番大きいのが、ブコメが気になり「子供と遊ぶ時間を削ってしまう」ということです。そう、僕はリアルな生活がブログで犯されるのに限界を感じていました。

心の中では「あ~今スマホ見ている時間があったら子供と遊んであげられるな~」と思っていましたが大人の悪い癖ですね。気になってしまうんですよ…ブコメが。

ですのでやめました。はてブ。

 

また、もう一つの理由が「僕のブログを好きな人だけに読んでもらいたい」ということです。

当然、はてなブックマークの「人気エントリー」まで上がると僕のブログを知らない人が詰め寄せる訳なので「初見」のかたからコメントを頂くケースがあるのですが、中には全く「愛のない」コメントが来ることも確かです。

そうして、ふと思ったのは…

「なんで僕のブログの読者でもない人からこんなコメントもらわなければならないのか?」

ということでした。

僕は意外とメンタルは強い方ですので、こういうコメントを見ても何も感じませんが(少しヘコみます)、僕の中でのコメントの「定義」が違うんですよ。ブコメは。

そう、僕はコメント欄からの「コメント」がほしいのです。本当に僕のブログの読者の方がたまに送ってくれる「貴重なコメント」がほしいのです。

ですので…「はてブボタン」を外しました。

 

以上が「はてブボタン」を外した理由です。

だんごの噂も75日!のブログ方針

「ブログ方針」と固い言葉になってしまいましたが「こんなブログでありたいな!」「ブログに対してこう思っています」という内容でお届けさせて頂きます。

あまり興味がないかもしれませんが、順を追って書かせて頂きます。

PV数はどうでもいい

正直PV数にはこだわってません。本当に。

しかし、僕もブロガーですので記事がバズッたときは嬉しいし、アクセスが多い日は大喜びします。

けれども、とくに月間PVとかこだわりはありません。

収益はどうでもいい

「ブログで〇〇円稼ぐぞぉー!」と意気込んでいる方は素直に「凄いな!頑張れ!」と思いますが、自分に置き換えてみて考えてみるとそれほどブログ収益に関して興味がないのです。

確かに、このブログでも収益は発生していますが僕自身「記事についてきたお金」くらいにしか思っていません。なので、これからブログ収益を増やす努力などは一切しないし、こだわることもないと思います。(本当に紹介したい商品はリンク貼ります)

笑ってくれる読者様がほしい!

そう、これが本音です。

なんだろう。僕は昔から「人を笑わす」のが大好きなのです。本当に。

それは、相手が笑っていないと自分が不安になるという性格からかもしれませんが、とにかく人が笑ってくれることに「優越感」を感じます。

ですので、これから文章の表現力をもっともっと磨いて「何このブログ?!最高におもしれー!」と直リンクで飛んできてもらえるブログへと成長させたいと思っています。

最後に

さて、僕のブログは「はてブボタン」を取り払ったことによりこれから「はてなブックマーク」のエントリーに登場しなくなりますが、アンダーグランドでみんなを楽しませていますのでたまに見に来てください。喜びます。

また、僕からは皆さんのブログへ今まで通り「ブコメ」をさせて頂きますので宜しくお願いします。

 

最後に、僕はこのブログをはてブ効果ありきの「偽物人気ブログ」ではなく、純粋に読者を獲得した本物の「人気おもしろブログ」にしていけたらと思っておりますので、応援して下さる読者様がいらしゃいましたら記事をツイッターやフェイスブックでシェアして頂けますと幸いです。

 

それでは、長々と書いてしまいましたがこれにてお別れとさせて頂きます。

 

 

おしまい